※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここはる
子育て・グッズ

年子育児中の方へ質問です。2人目の産後1ヶ月はどのように過ごしましたか?外出が難しい中、上の子はどうしていましたか?保育園などに預けずに育てた方の経験を教えてください。

年子で育てている方に質問です。
2人目の産後1ヶ月はどう過ごされてましたか?
外にも出れないし上の子はどうしてましたか?💦
保育園などに預けてない方教えてください。

コメント

ハル

家の中でめいいっぱい相手してます💦
まだ生後2週間ですが正直クタクタです。。

• ここはる

ここはる

家の中で相手するのも大変ですよね💦
    日中は1人で見ないといけないし🙌
    どうしてるのかなぁと思いました…💦

• 3月28日
  • ハル

ハル

下の子がよく寝てくれる子なので助かりますが、寝ない子だと大変ですね💦

• 3月28日
ユーリ

里帰りはされませんか?
妹の子は年子で上の子の散歩(体力削り)は母の役目でした。
里帰りされないならファミリーサポートなど公的な支援もありだと思います✨

• ここはる

ここはる

里帰りはするのですが日中は両親も働いていて1日になるので…💦
    ファミリーサポートとかあるんですね🙌

• 3月28日
  • ユーリ

ユーリ

そうなんですね💦
    上の子は1日家にいられないほどパワフルな男子だったので産前産後は近所の託児所にも数ヶ月いましたよ☺️
    ファミリーサポートはできることとできないことがはっきりしてて内容も自治体ごとにちがうので、一時間くらい公園で外遊び等してくれるサービスをご実家の自治体で探してみるといいかもです😃

• 3月28日
まりん

1歳差年子のママです😊
上の子は家で相手してました🤣
まだ上手く歩くこともできない時期だったので
外遊びにもなかなか連れて行けずで
毎日クタクタでした💦💦

ままり

下の子が寝ている間や授乳終えてから落ち着いている時に危なくないようにだけして、
上の子と玄関先でボール遊びしたり家の周りぐるぐる回ったりしてました😅
下の子が3週間位の時には支援センター連れて行ったりしてました💦(下の子はベビーベッドいたり職員さんに抱っこしてもらったりでした)

• ここはる

ここはる

やはり上の子も連れ出さないと間が持たないですよね💦
    でも母とかから産後1ヶ月は産後の肥立ちがらどうのこうのと言われ出れそうになくて(泣)

• 3月28日