※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🌹(26)
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1ヶ月半。食事後もおっぱいを欲しがり、泣かなくなるまで食べさせるべきか悩んでいます。足りていないのか心配です。

生後10ヶ月、3回食を始めて1ヶ月半ほど経ちます。
完全母乳で、1日の授乳回数は毎食後と寝る前に1回の計4回です!

今、ご飯の量は、一食につき炭水化物タンパク質野菜類全て生後10ヶ月の子の目安の量+10gずつくらいをあげてるのですが、食べ終わってもまだまだぐずぐずで必ずおっぱいを飲みます。時間も離乳食開始前と変わらない時間飲んでます。
おっぱいを飲んだら普通にご機嫌になります。

これは足りてないということなのでしょうか??
おやつも1日1回ベビーせんべいをあげてます。
食べ終わっても泣かなくなるまで食べさせた方がいいでしょうか??😫

コメント

みさ

個人差あるので、結構な量を食べられる子もいますよね!うちは200-230gくらい食べてます。ミルクを午前か午後のおやつのときに一回と寝る前に一回あげていますよ✨
離乳食の形状はどうでしょうか?噛む力がついてきてると思うので、柔らかすぎると食べ応えがなかったり、満腹感が得られないということもあるかもですね🤔

  • あーちゃん🌹(26)

    あーちゃん🌹(26)

    コメントありがとうございます!
    うちの子大きめだし離乳食大好きなので多分足りてないんですかね🤔💦
    明日の朝か昼にトータル200になるようにあげてみようかな?😫

    そういえば、まだ五倍がゆで、咀嚼せずに飲み込んでるっぽかったりします!あとは豆腐も口に入れてすぐまた欲しがります!
    舌で潰せる固さくらいから変えてないので、お野菜はもう少し固めに茹でてみます!
    ご飯はもう軟飯にした方が良さそうですね😅💦💦

    • 3月29日
ユーイノ

体重と運動量にもよりますが、少し量を増やしてもいいと思います。目安➕15gにしてみてもいいと思いますよ?一回一回測って気にしすぎて、食事するより、一度どれくらい食べるのかな?って食べてから測ってみてもいいと思います。

  • あーちゃん🌹(26)

    あーちゃん🌹(26)

    なるほど!
    あらかじめたくさん用意しておいて、もう食べなくなるまで食べさせるってことですよね??🤔
    きっとかなり食べそうです...笑
    食べすぎて悪いことはないですかね?
    体重は9.7キロくらいで、運動量は少ない方だと思います(はいはいをしなくて、ずりばいだけなのですが家が狭いので...)

    • 3月29日
  • ユーイノ

    ユーイノ

    10ヶ月ですと、保育園ならおやつは2回になります。同じ月齢ですと、軟飯になります。あとは野菜など少し歯ごたえある形状にしてみるなど、食事の内容を見直してみてもいいかと思います。それか今の食事を一度どれくらい食べるか試してみてもいいかと思いますよ!

    ズリバイでも意外に体力使ってますよ!ハイハイより体力消耗してると思います。実際にやってみるとわかるかと思いますが…。うちも10ヶ月までズリバイでしたから!😄そのあとハイハイしましたが、1歳の誕生日を迎えてすぐ歩き始めたので、ハイハイが本当短かったです!ズリバイでも追いかけられたり、競争するとまた体力的に変わってきますので、工夫して楽しんでみてください

    • 3月30日
やす

タンパク質は増やすと腎臓に負担がかかるので、規定量のままにして、野菜を増やすといいと言われました!
炭水化物も目安量の1.5倍くらいに増やしていいと聞いたことがあります🙂

うちは食事量を増やしたのと、食事中に麦茶をすごく飲むようになって、食後の授乳がなくなりました!

  • あーちゃん🌹(26)

    あーちゃん🌹(26)

    そうなんですね!初知りです!
    タンパク質はそのままに、野菜を増やしてみようと思います!
    炭水化物も1.5倍までなんですね!増やしてみます!!

    それがストローは吸えるのですが、渡したり飲まそうしたりしても、手で退けられたり、顔を背けられたり泣かれたり...全然飲まないんです😢💦

    • 3月29日