※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保険の勧誘で個人情報を聞かれ、怖くなった。何のために聞いていたのか疑問。強く言えない性格で、モヤモヤしている。

今日息子と買い物に出かけた帰り道
お店から出たところで
2人の女性に声をかけられました。
保険の勧誘だったらしく
子供の名前と生年月日をなんとなく
聞かれたので答えたら
何やら紙に記入し始めました。
旦那の年齢も聞かれたので
なんとなく濁してたら生年月日いつですか?
ご主人の名前は?等すごくしつこく
聞かれ仕方なく答えました。
それだけではなく住所まで聞いてきたので
この近くです…と濁していたら
ここですか?ここですか?としつこく
聞かれて誘導尋問みたいな感じで
私の歳も名前も携帯番号も
個人情報を全て知られてしまいました。
終いには今10分ほどお時間ありますか?
と聞かれたのでさすがに急いでるので…
と帰ってきましたが
保険に入るとも言ってないのに
名前や住所を聞き出す理由は何なのでしょうか?
保険関連の事以外で
個人情報を漏らされたりしないか
怖くなってきました😢

私自信そこまで強く言えない性格なので
しつこく聞かれた時、結構です。
と答える事が出来ませんでした。
そんな自分にも腹がたって
帰ってからすごくモヤモヤしてます😑

コメント

さくちゃん

勧誘しに自宅まで来るのかもしれません💦
まず、外で突然出会った人には例えどんな風に聞かれても答えない方がいいです😣

相手の名前やどの営業所から来てるか聞いたり、名刺もらってませんか?

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😭💦
    パンフレット?ももらったし
    名刺ももらってます!
    聞いたことなかったのですが
    太陽生命ってところでした…

    • 3月28日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    調べてみたら、昔は違う名前でやってたみたいです!名古屋なんとか...(笑)

    解約しようとしたらアポ無しで引き止めに家に来たって口コミありました😅

    • 3月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!それにしても
    聞いたことない😂笑

    こ、怖すぎる((((;゚Д゚))))
    もう関わらないようにします😭💨

    • 3月28日
コキン

わたしも去年ものすごく勧誘されて困りました。
なんなら二人組で歩いてるの見るだけであれは保険の人だと分かるほどになりました😆💧(笑)

最初の勧誘でわたしも記入してしまいましたけど、特に自宅に来るとかはなかったです!
子供の集まるイベントがあるとかで電話は何回も来ましたけど着信拒否しました。

結局何の勧誘だったかというと、一緒に働く人を探してるとのことでした。
りくママさんも働くことを勧めてくるか、保険に入ってもらおうかのどちらかだと思います😓💧
こちらは何もしていないのに、しつこくて断れなかったこと、毅然とした態度でいられなかったこと本当にモヤモヤしますよね😥🌀

あまり強引な自宅訪問や電話等あれば本社の方に電話してやめてほしいと伝えれば大丈夫と、保険会社で働いてる姉が言ってました!実際、営業員の名指しで電話がくることも多いみたいです!

次それらしき人たちが現れたら前にも声かけられました。とか、今急いでいるのでと断るといいかと思います!!

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい😭
    ↓に返信してしまいました😢

    • 3月28日
  • コキン

    コキン

    長々すみませんでした(笑)

    わたしの場合、引っ越してきたばかりで慣れない場所なのに出掛ければ話しかけられるという…本当に何日もモヤモヤしてたので、とても共感してしまいました😂🌀笑

    信号とかどこかで立ち止まってる時とかに話しかけられるとやばー!って内心ドキドキですよね😭💥

    何もないことを祈ってます💪💪!

    • 3月28日
ママリ

そうなんですか😲
それはすごいですね(笑)
私も分かるようになれるかな😂

部屋番号までは言わなかったので
うちまで来る事はない…
と願いたいですが
あまりにもしつこくされたら
私も着拒とかしようと思います💦

ホンマそれです😭😭😭
分かってもらえて嬉しいです😭
こんな自分がイヤになります😢

そうですね!
最悪本社に電話かけようと思います!

はい!今度こそしっかり断れるよう
気持ちを強く持ちたいと思います!

詳しくアドバイスいただき
ありがとうございました😌💓

萌衣

元社員でした。
アンケートを取ったりですね。
飛込営業のひとつで、2人で個々のお宅をピンポンしたり、通行人の方にお声掛けしてアンケートをとるパターンです。
アンケートの内容を元に提案書を作成し、提案しに伺ったり登録顧客として個人に貸し出しているパソコンに登録しますが、流出はさすがに法的に引っかかるのでありません。
働いていた立場ですが、強引な方はいらっしゃるのは事実です。
見知らぬ方から個人情報を聞かれたら答えないようにされてください。

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭
    ホンマに自分に嫌気がさしました😢
    旦那にも怒られました😱
    性格上しょうがないけど…
    って言ってはくれましたが
    気持ちを強く持ってNOと
    言えるようにします😭😭😭

    • 3月29日