※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akrのママ
子育て・グッズ

保育園に息子を預ける不安と罪悪感。他のママさんはどう乗り越えたか、息子が嫌な思いしたら気づけるか、可哀想なのか。仕事始める不安。

連続投稿申し訳ありません。

4月早ければ来月中仕事を始める為に
認可の保育園に息子を預ける予定です。
自分で息子の面倒見られるなら見たいのですが
正直生活費がきっつきっつでやっていかないので
どうしても共働きしなくてはならなくなりました。

そして保育園に息子を預けるにあたって
ニュースやFacebookの拡散等で拝見する
保育園の先生の虐待や放置とかが怖くて仕方ありません。
一応来月の月曜日に保育園を見学するのですが
見学の時は印象がよくても毎日生活するうえで
子供に何かあったらと考えると不安です。

保育園に預けられてるママさん達はこの不安と
どう乗り越えられましたか?

あと、もし保育園で息子が嫌な思いしたら
母親としてすぐ気づいてあげられるのでしょうか?

あとまだ1歳にならない息子を保育園に預けるにあたって
息子に対して物凄く罪悪感を抱いてしまいます…。
ごんねこんな貧乏な家庭でって思ってしまいます
仕事したら欲しい物いーっぱい買ってあげるからねって
思ってるのですが、1歳にもならない息子を保育園に
あずけるのは可哀想なのでしょうか?

はぁ…まだ仕事始まったないのに不安が尽きないです…。
一応セレモニーアドバイザーとしての仕事の面接なのに
どんどん気分が落ちていく一方です…

コメント

ぽこみこ

初めは慣れなくて不安になることもあると思いますが、少しずつ先生を信じてくれたらな〜と思います!
私も新米保育士で知識や経験はベテランの先生に比べて低いですが、先生は先生なりにすごく頑張っています( ¨̮ )
日々どのように園生活を送っているのかも、先生から言われれば安心するのかな?と思います。
また不安に思うことは声に出して言っても全然問題ないですよ✩
むしろどのように思っているのか、先生は知りたいですし(*^^*)

  • Akrのママ

    Akrのママ


    そうですね、不安なことは口にしないと
    相手も分からないしいつまでたっても
    安心できませんもんね(´ᴖωᴖ`)

    どんっとした大きな気持ちで
    息子を見送れるように頑張ります☆

    • 2月24日
Chimi

うちも4月から保育園に預けます。
色々嫌なニュースがあって心配になりますよね(>_<)
私は認可に入れず認証になってしまいましたが、うちの近所の認可保育園は園庭が外から見えるので外遊びしてたりするのを良く見てました(^ ^)
みんな楽しそうに保育士さん達と遊んでて、こういう所なら安心だなぁ〜って思ってました。
集団生活ですので他の子との関わりなど思い通りにいかなくて…って事は子供なりにきっとたくさんあるかもしれないですが、親がずっと守ってあげられる訳じゃないので、帰ってきてから1日頑張った事を褒めて甘えさせてあげれば良いのかなぁーと思います。
私的には1歳過ぎるとどんどん興味や関心も広がってきて、毎日ママと同じ様な生活をしているよりは保育園で色んな体験をさせてもらえるのはすごく良い事だと思ってます。

  • Akrのママ

    Akrのママ


    確かに集団生活ならではの
    忍耐力などついてきますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    息子の為と思って強い気持ちで
    見送れるように頑張ります( 。・-・。`)

    • 2月24日