※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama¨̮
子育て・グッズ

里帰り終えた後の生活に不安を感じています。夫は協力的ですが、1人で赤ちゃんを見るのが初めてで不安です。

今週金曜日に一ヶ月検診になります。里帰りしていて一ヶ月になったら自宅に戻る予定なのですがやっていける自信がありません。
料理洗濯掃除子育て…旦那は仕事しながらも子育てに積極的に協力してくれますが昼間1人で赤ちゃんをみているとなると今まで体験していないので不安で仕方ないです。
抱っこしていればよく寝てくれるのですがお布団におくとぐずって泣いてしまいなかなか私も寝付けません。

一ヶ月で里帰り終えた方、その後どのような生活でしょうか?

コメント

na_sa

私も同じような感じでした(^-^)1ヶ月検診に合わせて自宅に戻りました。
里帰り中の娘は泣いてるかおっぱい飲んでるか寝てるかって感じで、寝る時もベッドではほとんど寝てくれませんでしたσ(^_^;)
なので自宅に戻ってからは、主人が仕事の間は赤ちゃんと同じリズムで私も寝たり起きたりしていて家事はほぼ主人任せでした!笑
2ヶ月過ぎるくらいまでは毎日すっぴん、パジャマのまま過ごしたりもしてました笑

協力してくださるご主人素敵ですね✨
家事とかご主人に任せられるならきっと大丈夫ですよ♡

♡

私も1カ月で里帰りから戻ってきました!
里帰りの時は子供の世話以外全部やっていてもらったので家に戻ってきてからは大変ですが出来ることだけやっています!
私は料理ができないのでそれ以外はやってます。
夜ごはんは旦那が作ってくれます。仕事疲れてるのに申し訳ないと思いつつも私が作った料理よりも旦那の作ったもののが美味しいので…笑

まだ首がすわっていないからずっと抱っこしてるのは辛いけど今しかできないことなので泣いたら抱っこしてあげます(^^)

慣れるまでは大変ですがお互い無理なくできることだけやればいいと思います。私は!笑

長文失礼しました。

ぽっぽぽー

私も同じ気持ちでした。
里帰り1週間延長しました、
気持ちがブルーで。

戻って最初の方は
疲れてるのに家にいると
気になって掃除、洗濯なんか出来ちゃうんです!
赤ちゃんの為にも清潔にしなきゃなんて思って張り切って動いちゃうんですよね、数日は...
疲れながらも学んで、赤ちゃん中心に優先順位つけてやってます。赤ちゃんの為に体力使えるように楽して過ごしてますよ♪
掃除も洗濯もそこそこ。料理はうちは旦那2交代で早出5時出発なので、旦那は自分で作って朝は食べてくれます。昼は会社食堂。夜だけ料理します。週末は一緒に家の片付けをして1週間綺麗に過ごせるようにしてます。

菌٩(。•ω•。)

私も全く同じです笑
金曜日に1ヵ月検診があって
その後里帰りしてるので旦那さんのとこへ
戻る予定になってます( ´•௰•`)
この1ヵ月わ実家だったので
料理とかもなにもせずに
赤ちゃんに集中できたけど
帰ったら家事やったりとか
本当にできるか不安しかないです笑
今まで赤ちゃんが寝てる時に一緒に
練れたりしたけどこれからわ
その時間にご飯とか洗濯とかって
思ったら寝れるのかな私、、、笑
って思ったりもしてます(´-ωก`)

mama¨̮

お返事遅くなってしまいすみません…

みなさんに回答ありがとうございます!結局の所、あと一週間実家に残ることにしました…私があまりにも弱音を吐いてたので両親がもう少しいたらと。甘えてばかりです。
ですが一週間だけと決めて、マイペースに頑張りたいと思います。
まとめての返信失礼いたしました😞