※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riu
ココロ・悩み

育児や家事を支えてくれる旦那と娘に恵まれながらも、持病の影響で気分が沈んでしまう母親。娘を保育園に預けることで羨ましいと言われ、気持ちが落ち込む。気分を浮上させる方法はあるでしょうか。

気分が沈んでいて浮上しません…

育児休暇を取って旦那と2人で生後1ヶ月は育児をしました。
そのおかげで3時間の授乳も完ミだったので寝不足にならず乗り越えられました。

その後は1人でしたが娘は育てやすい子なのか、寝返りも2ヶ月半と早く、特に大きな病気、心配もなくここまできました。
生後10ヶ月ですが夜泣きも無く、21時〜7時まで1度も起きずに寝てくれています。

私は持病を持っています。
持病の自宅療養を理由に来週から娘を保育園に預けます。
そのことも友人に伝えたら、保育園激戦区らしく羨ましい、と言われました。
障害年金を貰っているから余計に、と…

娘のことは本当に可愛くて自分のことより大事です。
旦那も優しくて育児家事できて尊敬しています。
なのに気分が沈んでいくんです。
こんな病気を持った母親で娘が可哀想で…
なんとか気分が浮上する方法は、ないでしょうか

コメント

初めてのママリ🔰

人は人、自分は自分です。
私も自分が障害を持っていて働いてはいませんが、子供を保育園に預かってもらってます。
障害年金ももらってます。
どんなに仲の良い人でも、やはり自分と同じ状況になってみないとわからないってことあると思うんです。
だから私はあんまり詳しいこと言わないようにしてます。
障害者への偏見の良いように捉えて、働いてないけど障害があるから子育てできないから保育園に預けてるんだと思われているのだとしたら下手に正直なこと言わないでそのままにしておいたほうが都合がいいかなぁと思って言わないようにしてます。
特に働いていないのに障害年金もらってなんてこと周りが知ったらいろいろ言われそうなので年金もらってる事は本当に1部の人にしか言ってません。
何もしないでお金をもらえていいよねと思ってる人もおそらくいると思います。
でもその分大変な思いをしていたりするわけです。
通院にだってお金がかかります。
私の場合は車の免許を持っていないので自分で出かけたり、子供が急に具合が悪くなった時はタクシーで小児科まで連れて行ったりするので交通費だってかかります。
でもそんなこといちいち周りに言って喧嘩しても何も意味ないと思いませんか?
私は私なりに、あなたはあなたなりに子供と関わって子育てを一生懸命やってるんです。
自分をお母さんにしてくれた子供に感謝しながらできることを少しずつやっていきましょうよ。
偉そうなことばっかり言ってすみません。

とみこん

私も同じく10ヶ月の子を育てており、同じく気分が浮上する方法はないか摸索中です。
毎日とても幸せなんですがとても大変ですよね。
私も息子にこんな母親でごめんねと何度も思い、落ち込みます。
そんな時、自分に言い聞かせているのは、「最初から100点満点の母親なんていないんだ」という言葉です。
母親になってまだ10ヶ月です。riuさんの投稿を見ると、娘さん、旦那さんへの愛情は伝わってきますが、ご自分への愛情が少ないのかなと思いました。
育てやすいと書かれていますが、riuさんの頑張りがあったからこそ娘さんも育ってきたのです。もっと自分を褒めてあげていいと思います。
まとまりがなくなってしまいましたが、少しでも浮上できるように、お互いムリせずに生きましょう。