※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

赤ちゃんのお世話について、家族が続々と抱いていたら大丈夫でしょうか。助産師の指示に従い、新生児室に連れていく流れが一般的なのか知りたいです。

今更なんですが、出産後すぐ我が子をカンガルーケアをしてそれから旦那が抱き赤ちゃんを綺麗にして私の後処理を終えた頃に実母、義母が抱きそこからぞろぞろと義父、義兄弟が抱いてたらい回し状態で赤ちゃんの負担は大丈夫だったんでしょうか😢💦病院によって違うとは思うんですけど、助産師さんが三時間まで赤ちゃんに寄り添ってあげてくださいってそこから新生児室に連れていく流れだったんですがこんな感じなんですかね?🤔カンガルーケアしてしばらくしたらすぐに預かってもらうものだと思ってました笑

コメント

私の病院は分娩室でカンガルーケアしてパパが抱っこしたら、そのまま助産師さんに預けて三、四時間赤ちゃんの様子を見て異変が無かったら病室で面会の人も抱っこできるって感じでした^_^

• み

やっぱりすぐ一旦預けますよね🤔🤔いろいろ病院によって違うんですね🤔💦

• 3月28日
千

抱っこしてる方がよく寝ると看護師さんに言われたことあるので、負担にはなってないんじゃないですかね?☺

• み

そうなんですね🤔✨産まれてたてなのに大丈夫かなって気になって💦

• 3月28日

私の病院は分娩室でカンガルーケアして助産師さんが異常がないかを旦那と確認して、先生が私の胎盤などの処理をしている間は旦那が写真撮ったり抱っこしたりしてました!
最後に先生が異常ないかを再び確認したあと分娩室で2時間ほど旦那と我が子と私で過ごしました😊

• み

そうなんですね🤔✨一緒で安心しました😆💗

• 3月28日
はじめてのママリ

私の産院ではカンガルーケアしたあと私の処理をして、そのあと2時間ほど一緒に過ごしました😊旦那が抱っこしたり、寝ている私の腕枕したりしました😘二人目は旦那だけの立会いてましたが、一人目のときはちょうど分娩終わった後両親、妹、叔母さんも来ていたので、抱っこさせてもらったみたいです✨ちゃんと消毒してから抱っこしたし、赤ちゃんも産まれてから色んな看護師さんに抱っこされるので大丈夫ぢゃないでしょうか?👶

• み

そうなんですね💗一緒で安心しました😆でも消毒はしてなかったと思います😢みんな嬉しさでたらい回し状態で💦笑 祝福してもらってありがたいのですが🤧💦

• 3月28日
H.mam

上の子の産院では無菌に厳しくて、カンガルーケアしたあと旦那が一度抱いて待ってた家族に一瞬みせたらすぐ戻ってそこから乳児室で預かり母子別室でした!
家族は一度も抱っこしてませんし、旦那さえもその一回だけです!笑
退院するまで笑
私は時間になるとおっぱいをあげに乳児室へ行きおっぱいあげて乳児室に返して普段はガラス越しの我が子を見つめるだけでした😭笑
旦那のお兄さんの所は産んですぐたらい回しに抱っこしてて手も洗ってないのにって義母は逆に断ったと言ってました😅笑
ほんと産院で違いますよね〜✨✨

• み

ほんと病院によっていろいろですね😃❗退院までですか💦それは少し寂しいですね😢気の使えるお義母様で素敵です✨👶

• 3月28日
ダッフィー

産婦人科に勤めてましたが、うちの産婦人科は、カンガルーケアして、ママの了解を得てからパパが抱っこ
その後分娩室の外にその他のご家族がいる場合は、ナースが付き添ってお顔を見せる程度でした😊時間はほんのちょっとだけです😂
生まれたばかりの赤ちゃんは体温なども不安定なので、基本生まれた日はカンガルーケア以外はすぐに暖かいところで様子見でしたょ😊

• み

私も普通はそうなのかなと思って💦🤧病院によっていろいろなんですね💦💦

• 3月29日