※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん
その他の疑問

私の友達が青森の弘前で5月に結婚式をするそうで出席しようかと考えて…

私の友達が青森の弘前で5月に結婚式をするそうで出席しようかと考えてます。

今完母で育ててまして、結婚式に行くときは義両親に息子を預けていきます。その間、母乳を飲ませてあげたくて、これから袋式のジップロックに少しずつ溜めていこうと思ってるのですが…
5月で5ヶ月になります。その頃の1日分の量を知りたいのですが、完母なので見当がつきません。ミルク缶に目安としての表がありますが、おそらくそれより多く飲んでるかもしれません。
ジップロックの袋1枚で足りると思いますか?予備で2枚分は溜めていったほうがいいでしょうか?保存法は冷蔵より冷凍のほうがいいのでしょうか?

コメント

pooon

ジップロックより母乳パックが売られてるので
それに保存した方がいいと思います。

冷蔵なら24時間
冷凍なら1ヶ月 保存が効くと聞きましたよ!( ¨̮ )

• なるさん

なるさん

なるほどー!助かりました!
    ありがとうございます!

• 2月24日
N♡(*Ü*)☆*

冷蔵の場合、3~8日保存可能

冷凍の場合は、2週間~1ヶ月と聞いた事があります。

ジップロックの袋1枚とかでなく…
1回分など、小分けにして保存した方が衛生面で安心だと思います。

• N♡(*Ü*)☆*

N♡(*Ü*)☆*

冷蔵庫だと、開け閉めもあり庫内の温度変化で雑菌が増えるそうです。

私は息子の授乳期に歯科へ行きたくて冷凍保存した事があります(^^)
    冷蔵より冷凍おすすめです♡

お友達の結婚式、楽しみですね(*^^*)

• 2月24日
  • なるさん

なるさん

たしかに衛生面、大事ですよね。
    わかりました、参考にします。
    ありがとうございます。

• 2月24日
ぴーちゃん

冷蔵は24時間以内、冷凍はひと月ですよ😅
母乳パックが売ってるので、ひと月前から搾乳して貯めていけばいいと思います!
男の子なら200から240位飲むと思います!
少ないよりは余すくらいがいいと思うので、多めに用意してあげたらいいと思いますよ!
哺乳瓶で飲めるのか、近くなったら必ず練習してあげてくださいね(^ ^)

• なるさん

なるさん

今のうちから時々哺乳瓶で母乳を搾って練習させようかと思います。粉ミルクを哺乳瓶でやってみましたが、違いがわかるのか全く飲みませんでした( ̄ー ̄)

• 2月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

全く飲まないのであれば、ゴムの乳首が嫌なのかもしれないですね💦
    飲めないと置いていくの可哀想なので、練習頑張ってください!

• 2月24日
  • なるさん

なるさん

はい😭おそらくゴムだから嫌なのかもしれないですね(-_-)
    練習がんばります😭

• 2月24日
ちびaki♡

ミルクの計算で行くと5ヶ月なら1回200〜240ccで一日に5回、1000cc〜1200cc飲む計算になりますね。

我が家は毎日冷凍母乳持参で保育園に登園してるのですが、母乳を準備するなら専用の母乳パックに100ccずつ入れて冷凍保存するといいですよ♪
一度に200入るパックも売っているのですが、湯煎で解凍する時に時間がかかり、赤ちゃんを待たせちゃいますし、冷凍する時に時間がかかるので小分けにすると便利でした。
ドラックストアなどでピジョンとカネソンの母乳バックが販売されているので、お金はかかりますが
ジップロックではなく専用のパックに詰めて保存したほうが使いやすいですし、衛生面でも安心です。
冷凍なら役1ヶ月保存できます。冷蔵の場合は絞ってから24時間です。

• なるさん

なるさん

1000とか、クラッとくる量ですね😮でも頑張って貯蔵しなければ!(・Д・)ノ
    ありがとうございます!

• 2月24日