※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
ココロ・悩み

義母と義母の姉妹が頻繁にアポなし訪問し、夜遅くまで滞在することに悩んでいます。夫は受け入れるべきだと主張していますが、本人は不快に感じています。自分が悪いのか迷っています。

こんにちは。
義母とその姉妹の訪問について皆さんのご意見を伺いたいです。

旦那のご両親が家を2つ持っている為、私と旦那はその家を家賃を払って借りています。(アパートを借りようと思いましたが、勿体ないという理由で半強制的です)

義母は自分の家という意識がある為か、出産前から、アポなし訪問・連絡があっても到着10分前、ひどい時は夜の21:00に、「今から泊まらせて欲しい、あと5分で着く」
などがあり、多い時は週3〜4で来たりしました。
義父母が喧嘩した時は、義母が一週間泊まりに来ており、夜中に義父と電話で大きい声で電話をして、当時生後3ヶ月の娘も起こされたりと巻き込まれたりしました。

また義母の姉妹も、「今から行く」と到着5分前に連絡での訪問が何度もあります。
(早めに連絡が欲しい旨は、旦那を倒して義母と義母の姉妹には何度も伝えています。)

そして先日、夕方娘をお風呂にいれようと裸になっている時、でかけていた旦那から連絡があり
「今から叔母(義母の姉妹)が赤飯を持ってきたいと言っている」
と言われました。
受け取れば良かったのですが、夕方で忙しかった事と、一度断らないと一生続くと思い、明日こちらから取りに行くという事でその日は訪問を遠慮してもらいました。

しかしその日の21:00過ぎ、娘と一緒に早めに寝ていると、義母から何度も電話があり起こされました。内容は「今から妹が赤飯持っていくから、お祝い事があったからどうしても今日渡したい、もう家出てるから」と断れない状況になりました。
旦那もおらず、急いで準備をして21:40に赤飯を受け取りました。

赤ちゃんのいる家に都合も聞かずに21:00過ぎに来るのは如何なものかと思い、旦那に少し強めに言いました。
しかし旦那は「親戚の事を悪く言われるのは良い気がしないし、向こうがお祝い事があったからそのおすそ分けであり好意だから、ありがたく受け取るべき」と言われました。

夕方受け取らなかった事は反省しておりますが、これは私がいけないのでしょうか?
アポなし訪問や泊まりなども、親戚だから受け入れるべきなのでしょうかm(_ _)m?

コメント

ぱのふすきー

私だったら引っ越します。
そういう人達って言っても伝わらないと思います。
旦那さんもそんな感じなら尚更今後改善されるとは思えません。

• ぽこ

ぽこ

そうですよね。もう一年以上義母の事は続いているので、改善の余地ないですよね💦
    引っ越せば少しはマシになると思うので、検討します(>_<)
    ありがとうございます。

• 3月28日
  • ぱのふすきー

ぱのふすきー

私だったら発狂します。
    そんな勝手に来られても。
    引っ越す!

• 3月28日
  • ぽこ

ぽこ

私も旦那に泣いてキレてしまいました😂
    みなさんのお陰で引っ越す勇気が出てきました!!
    ご回答頂きありがとうございました😭✨

• 3月28日
でぶごん

ぽこさんは悪くないです。
取り決めを決める方がいいですよね💦
特に20:30には就寝するので訪問は控えて下さいとか…
小さな子が居るので配慮して下さいと一度義母に面と向かってキレてもいいくらいの話ですよw💦

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😭そう言って頂き気持ちが楽になります。

産後実家に帰っている時(実家にも義父母週2くらいできていました)、30分前に連絡してきたりしたので「夕方は沐浴なのでその時間は避けて頂きたい」という旨を伝えたところ「あーはいはい」と面倒くさそうにされました😂
    関係壊れたくはないですが、本当爆発する前に面と向かって言ってみます😹笑

• 3月28日
  • でぶごん

でぶごん

おおよそのスケジュール表を書いて、渡したらわかりますかねえ~💦
    もう一層の事、みんなでいる時に言ってやりましょう(^^)
    みんな知ってってよねーってw

• 3月28日
  • ぽこ

ぽこ

そうですね、相手は良い大人ですが、もはやそうするしかないかもです😂
    義の人たちは皆義母よりなので、こちらの常識が伝わるか不安ですが、少しずつ行動おこしてみます😭
    ありがとうございます!

• 3月28日

好意だとしてもそれは向こうが勝手に思っているだけでこちらとしてはありがた迷惑ですよね。
好意だったら何してもいつ来てもいいの?って話しです。
私ならお金貯めて引っ越します。

• ぽこ

ぽこ

はい、こちらの都合め聞かずに、もう好意とは思えません💦
    しかしそういう気の持ち方は損すると旦那には言われ、私が出来ない嫁なのかと落ち込みました😹
    肯定して頂けて嬉しいです😢

• 3月28日
まるこ

お義母さんは、家を貸してあげてるって思ってて、いつ訪問してもいいって決めつけてそうですね😰💦
21:00は非常識ですね。しかも、赤飯を受け取ってって・・・いやいや、もうお腹いっぱいですから✋💥って言いたくなりますね😂💔
そんなに家賃を安く借りれてるんですか?突然のお泊まりって、晩ご飯やお風呂の時間など、寝る時間とか大幅に狂ったりしてますか?

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます。
    義父母共に鍵も持っているので、自分の家感覚抜けないのかもしれないです😭💦
    そうなんです、もういらないと思ってしまいます。
    義母も仕事をしているので夜ご飯などは済ませてきてくれますが、寝ている娘を覗きにきたり、何度言っても大きな声で話すので娘が起きちゃう事はあります😓家家賃は5万なので、私の家の近くのアパートの相場くらいです。

• 3月28日
  • まるこ

まるこ

5万円なら引っ越しましょう!
    2、3万円ほどまで安く借りれてるなら、私なら貯金のために、もう少し我慢しそうですが、他に5万円で借りれるなら引っ越しますね😅
    夜の寝てる時に支障が出てるなら、子供のためにお泊まりは禁止にします!

• 3月28日
  • ぽこ

ぽこ

家具家電などもついている状態で借りたので、それらを揃える資金が溜まったら即引っ越す事にします!
    なんだか希望が見えてきました😂✨
    今住んでいる家が空けば、泊まりに来ることはないだろうし、、、
    ご相談に乗って頂きありがとうございます😢!

• 3月28日
ぽよよ

いい迷惑ですね。私なら引っ越すかそこに住んで欲しいなら条件出してアポ無しで来ないこと、10分前とかもなしと旦那に言います💦
21時なんてもう👶も寝てる時間…リズムつけさせるために21時には寝るのでそれ以降は来ないでと断ります💦
旦那さんは👶を見てないからそんなこと言えるんですよね…親だったら子供を第1に考えるべきです!
まだまだ5ヶ月なんて大変な時期、これからもっと大変になるのに…振り回されたくないですね😢

• ぽこ

ぽこ

条件を提示するの良いですね😣✨
    じゃっかん逆ギレされそうですが、爆発する前に伝えてみたいと思います😭
    本当にそうです。
    これから保育園入って私も仕事始まったらと思うと気が狂いそうです😂

• 3月28日
Y.

反省する必要も受け入れる
必要も無いと思います。
義の人々、常識無さすぎです。
すっっごい迷惑!!

• ぽこ

ぽこ

そう言って頂いてとても救われます😭!!!
    ありがとうございます。
    義母の姉妹は、旦那さんの方の親戚とはほぼ関わりがなく、義母の弟さんの奥さんも、義母の母と同居していましたが出て行ってしまい絶縁状態だったらしいので、やはり義の人たち、少し問題ありかもしれないです😭

• 3月28日
  • Y.

Y.

言っても分からないなら
    ぽこさんの御家族に同じこと
    して貰えば良いのでわでわ??笑
    問題アリの人達なのは
    間違いないですし遠慮なんて
    してたらメンタル死にますよ(怖)

• 3月28日
  • ぽこ

ぽこ

そうしたら少しは旦那も理解してくれるかもしれないですね😂
    メンタル死ぬと言われハッとしました😳
    うちの家庭が崩壊する前に、断るところは断ろうと思います。
    ご相談にのって頂き本当にありがとうございます😣✨

• 3月29日
さっちゃん🐗

無理ですね😭
そこまで勝手に出入りするなら
せめて無料で住まわせてくれよって感じです、、、

その家に住んでるメリットを感じません😱
私だったら
旦那さんに自分が逆の立場でも平気なの?
平気ならここじゃなくて
私の実家に住めるよね?
それが無理なら引っ越そう。
って話します。

• ぽこ

ぽこ

ご回答ありがとうございます。
    無料ならまだすこ〜し許せるかもしれないですね😹

同じような事言っても、旦那は結局同じ目にあってないので「俺は別に大丈夫」とか言うんです。
    でも絶対無理ですよね😱

• 3月28日
スヌーピー

相場の家賃払ってるなら引っ越せますよね💦
私なら引っ越して、絶対に合鍵を渡しません!
近くに住み過ぎてもまた来そうなので、ちょっと離れたとこに住みます。。

• スヌーピー

スヌーピー

ぽこさんは全く悪くないですよ💦

• 3月28日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます😢
    悪くないと言って頂き救われます😭
    一人息子なので、近くだと絶対に来ますね😰
    離れたところに引っ越す+取り決めをしっかりしようと思います。それでキレられたら良い機会だと思うようにします😹笑

• 3月28日
  • スヌーピー

スヌーピー

勿体ないって、他で家賃払うくらいならうちに払って、勿体ない…の内容に思えてきてしまいます😓
    旦那さんが機嫌曲げられたらややこしいですし、義母さんのことはやんわりで進めた方が楽かもですね💦
    引っ越したらこっちのもんですよね!
    頑張ってください😊

• 3月28日
  • ぽこ

ぽこ

よく考えれば、カッコ付けでそういう意味があったのかもしれないです。笑 知らないところにお金がいくくらいなら、、、と言っていたので😂
    引っ越して、旦那の義父母が中々来れないよう、私も気を使いすぎず、断るときは断る勇気を持ちます!
    ご回答頂き本当にありがとうございました😭✨

• 3月28日
ママリ

好意の押し付けって、それただの自己満ですよって旦那さんに言いたいです。

以前大家さんに家賃払ってアパート借りてましたが、非常識な時間のアポ無し訪問なんてありませんでしたよ、当たり前ですが😂
家賃しっかり払ってるなら、義母の家じゃないです。(気持ちの面で)

しかも、勿体ないからってきっちり家賃とるとか、それ義父母だけが得してません??🙄

私なら引っ越しますし、今後もそういった突撃の際は電話来ても無視でいいと思います。
しつこかったら機内モードです。

• ぽこ

ぽこ

それなんです!!もはや好意ではなくなってますよね💦
    旦那にも同じ事言ってしまったのですが、親戚の事を悪く言う私がちょっと厄介な嫁みたいになっています笑
    私の気持ちもわからなくないとは言ってはくれますが。

普通はそうですよね。普通は😂笑

確かにそうですね😱義父母が新しく買った家なので、義父母が今払っているローンに当てられている感じです。

電話を無視しても来るんです😂
    一度旦那を通して「電話に出ないと言う事は忙しいかもしれないんだから来ないで」と伝えていますが、ちょっとだけだからと改善されずです😓

• 3月28日