※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母についてです。私の気にしすぎか、一般的にみてどうなのか教えてい…

義母についてです。

私の気にしすぎか、一般的にみてどうなのか教えていただきたいです。

つわり中だったのは知ってる義母から旦那に連絡が来てご飯に誘われたので断れず仕方なく行くと、
たまたま義実家にいた2時間ほどは吐かなかっただけで、そんなにひどくなさそうだね、〇〇ちゃん(旦那の弟の嫁)のほうがひどかったよと言われる

帝王切開になるかもしれないと話すと、えー楽でいいじゃないと言われる
下から産むよりずっと楽だよと言われる
経験したこともないくせに

産まれたとき赤ちゃんの足が脱臼してて大きな病院へかかったのですが、それを報告すると心配することないよ大丈夫だよと言ってくれてたのですが、後日診察の結果様子見で大丈夫そうですと話すと、まぁ大丈夫だよって言いながらも本当はどうなのって思ってたからねーと言われた

子供の名前を決めて伝えると、あぁよかったー花の名前がいいなぁって思ってたから!と言われる。
え、なんで勝手に考えてるんだーと。
自分好みじゃなかったらどうしてたんだと
うちの身内はみんなそんなこと誰も言わずいい名前だねとだけ言ってくれます。

退院後義実家に顔見せに行くと玄関入った瞬間赤ちゃんを奪って抱っこする
うんちしてるかもしれないからおむつベタベタになっちゃうんでって言ってるのに強制的に
その後もずーっと抱っこ
帰るとなって私がじゃあ、っと抱っこしようとすると、いやいいから、玄関までは抱っこしとくからと離してくれない
義実家に入った瞬間から孫は私のもの感

入院中お見舞いに来てくれた人はみんな、私に抱っこしていい?の一言があり赤ちゃんが寝てたらそっとしておいてくれてたけど、目が開いてるところ見たいって起こそうとしたり勝手に抱っこしたりする

自分の子供が男ばっかり、孫も男の子ばかりではじめての女の子と浮かれているのはいいけど
何かにつけて女の子は楽だからねーいいねーと言ってくる
育ててもないし何も知らないくせに

結婚してからずっと余計な一言ばっかり言ってくるなと思っていましたが子供を産んでからいちいち気になるようになってしまいました。

私の心が狭いでしょうか?😟

次また同じことをされたら旦那に言おうと思ってますが、自分の親のことを言われていい気がするわけはないのでできれば我慢したいと思っています。
このぐらいは我慢するべきですか?😥

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は全部我慢できません
一生許せないレベルですね
ご主人に話して味方になってくれたら良いですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇💞

そうですよね…ガルガル期ってやつなのかなんなのか、と悩んでいました。
    いろんなことの積み重ねでどんどん苦手になっていってしまいます👻

• 3月28日

うちの義母もそんな感じですよ(^_^;)
私は産んだ次の日に面会に来られて、「産んでくれてありがとう!」
「次々産んだ方が楽よ!」
とテンション高く言われて、もやもや…
その後も“我が家の孫”全面に出されて産後鬱に突入しました(--;)

今でこそ、悪気はなくて“そういう人”なんだと右から左に流せるようになりましたけど(笑)
難しいんですよね、旦那にとったら母親なんで、“悪口”と捉えられるとややこしくなりますしね。
うちは始めのうちは、旦那はあちら側でしたよ(^_^;)
なので、私は児童館などで同世代のママさんたちと気持ちを共有して持ち直しました。
娘が1歳半くらいから、“娘にとったら大事なおばあちゃん”と言い聞かせて、義母を大切にし始めたら、旦那の態度が変わり、今では私の絶対の味方です(^_^)
私は、がんばる代わりに、心強い味方を得ました。
我慢は辛いので、旦那や義理家族が一切タッチしない場所で吐くのが良いかなと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じですか…しんどいですね💦
    産後鬱になっちゃうまで追い詰めるなんて本当許せないです😠
    その後大丈夫ですか??

そうなんです。
    相談、報告、わたしの気持ちを伝えただけでもきっと悪口って捉えると思います😥
    まさきのぶさんは大人な対応ですごいです❣
    旦那さんも味方になってくれてよかったです😌✨
    旦那さんは自分で気がついて味方になってくれましたか?

• 3月28日

退会ユーザー

大人じゃなかったので、許せなかったですよ~(笑)
    でも、私の気持ちは旦那も義母も理解できなかったので、誤解しか生まなかったし、旦那がボソッと言ったセリフで目が覚めたんです。
    「俺の母親はそんなにダメか…?」
    私が義母を理解できなくても、旦那にとったら、大切な母親です。
    旦那は私の母親を大事に扱ってくれていますので、何か恩を徒で返してしまった…そんな気がしたんです。

旦那は、私が義母を大切に扱うようになったら、義母の私に対する態度がひどいことに気付いてくれるようになりましたよ。
    それから疑問に思ってくれたようで、味方をしてくれています。

今も誤解はちょこちょこありますよ。
    現在、妊娠初期から切迫で、縛る手術のために入院と自宅安静とを経験中なんですが…
    手術をしたら動ける、と思っていたようで。
    (ちゃんと説明したんですけどね)
    昨日法事に参加しなかったことを、怒っていたみたいです。
    義姉が説明してくれて、今日納得してもらえましたが…。
    最近では、旦那が私の味方をすることを良しと思わないようで、旦那が説明しても納得してくれなくなりましたけどね(笑)

でも、間違ったことをしていなければ、周りがちゃんと見てくれてることがわかったので、流す努力をするのみです。
    自分の感情をむき出しにしていると、損ばかりだったので…。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても尊敬できる考え方です。
    本当にすごいです。
    とてもためになりました!!
    なかなかできることじゃないですよね…😣
    まさきのぶさんの努力で気付いてくれるようになった旦那さんも素敵です。
    間違ったことをしていなければ周りは見ててくれる、を忘れないようにします😣✨
    少しずつでもまさきのぶさんのようにできたらいいなぁと思います❣

入院と自宅安静、きっとすごく辛いし大変ですよね。
    そんな中お返事くださりありがとうございました🙇💕
    どうかお体お大事にしてください😌✨

• 3月28日

退会ユーザー

あたたかい言葉、ありがとうございます(^_^)
    それでも、何年もかかったんです…。
    たくさん泣きましたし。
    結婚して8年になります。
    吹っ切れたのは去年です笑
    始めからこんな風に割り切れていたら…と思う日々なので、たぁさんが良い方向に向かわれることを祈っています(^_^)

• 3月28日
2児ママちゃん

義母はまったく悪気なく余計な一言が多いんでしょうね😒
私なら1回1回旦那に言っていきます。ただ旦那さんが初めて言った時にどんな態度に出るかみて受け入れてくれそうなら2.3回どんどん発散していきます。
1回目で親の味方についたり嫌な感じだったら旦那には5回に1回くらいはいいますね。
とりあえず溜め込むといつか人間爆発するので自分の親、友人、言える方がいたら言ったほうがいいかな?と思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです!
    だからこそ私が嫌なやつって思われそうでなかなか旦那には言いづらいです😥
    一度少し話したとき嫌な顔してたので、爆発する前に小出しにしていこうと思います😬
    イライラの原因は大体義母です。(笑)

• 3月28日
凪

義母さん、全部の発言に悪気がなさそうで、たぁさんのことを思って言ってるつもりっぽいのがしんどいですね…
でも帝王切開が楽だの女の子は楽だの自分がしてない苦労のことを軽々しく言うなよって思っちゃいますね!うちの孫感全開も腹が立って当たり前だと思います。

私の義母も悪気なく、はぁ💢!?ってなることめっちゃ言ってくるんですけど向こうに全く悪気がないし荒立てたくないので旦那に軽く愚痴ったり(あくまで軽めに)
実家の妹などに思いっきり愚痴ったりしてます。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、きっと悪気があるわけじゃないんです😔
    イライラする自分が心狭いのか悩んでいたので、腹が立って当たり前と言ってもらえて安心しました😭

荒立てたくない、分かります。
    やっぱり自分の身内に愚痴るのがよさそうですね😊
    あまりにも我慢できないときは時々旦那!
    上手にガス抜きできるようにします✨

• 3月28日
なな

聞き流すのがいちばんです😑笑
自分の親のことを悪く言われたら大抵の人はカチンときますよ💦そこでまた旦那さんと喧嘩になったりギクシャクするより聞き流して気にしないのがいちばんです
年配の方って自分はこうだった、とか自分の意見や考えを押し付けてくる人多いですからね💦
ここはたぁさんが大人の対応すべきだと思います、ババアムカつきますけど😂😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ババアムカつく笑いました😂😂💕
    そうですよね、義母のことなんかで夫婦が嫌な雰囲気になるのもすごく時間の無駄な気がしています💦
    どこの義母も同じようで少し安心というか…
    みーんな我慢して大人な対応をされているんですね🤭
    味方がたくさんいるようで心強いです🙌🌼

• 3月28日
くぅ

うわぁ...
うちの義母(所詮他人)とそっくりでビックリしちゃいました😓

・◯◯ちゃんよりもっとつわりひどい人居るから大丈夫だよ!
・私も帝王切開で出産でしたが義母に帝王切開なら寝てる間に終わるしいいじゃない!普通分娩は凄く痛かったし大変だったよ~!
(帝王切開は術後が地獄です)
・拒否してるのにも関わらず自分の勝手な判断で赤ちゃんに会いたいが為だけに来る。しかも1日居座ってました。連続で何日も来て。急に来たことに対しての謝罪もなし。抱っこも許可なく当たり前のようにする。

こういうの本当に腹立ちますよね!私は我慢出来なく爆発し旦那にボロクソ文句言って来させないようにしました!人が具合悪かろうがなんだろうがお構いなしの義母なので迷惑極まりないですね。妊娠して出産してから益々義母が嫌いになりました。顔もみたくない!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当所詮他人です。
    自分の身内は私の体調や都合の心配もしてくれるけど、義母は赤ちゃんのことだけです。

というか、本当そっくりですね😂
    言われたことやられた事!
    どこの義母もこんなもんなのか?勝手ですよね💦💦
    思い出してイライラして、今後の付き合いのことを考えると寝れなくなることもあります😬

旦那さんできる人でうらやましいです😭✨
    うちはあっちの味方というか、そんな悪いことしてないでしょっていう感じだと思います😔

• 3月28日
みすばに🐰💕

うちの義母と同一人物かと思うくらい、一緒のことされました😂😂
もしかしてお義姉さん?!!(義兄の奥さん)って思ってしまうほど。笑笑

旦那に愚痴っても「悪気はないから」とか「嬉しくてちょっと暴走してるだけ」とか言って義母のフォローばかり。。。

でも今では旦那が義母に注意してくれるようになりました!!

こういうのとは旦那が義母に注意するのが1番ですよ!!
旦那さん!!空気になってないで、たぁさんと娘さんを守ってあげてください!!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

「こういうときは」の打ちミスです😅💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹ちゃん!?😂面白すぎます(笑)
    himawari🐿🍎さんも苦労されているんですね😭

うちは少し愚痴るとフォローというか、あぁわかったよ、みたいな感じでかなり不機嫌になります💦

どうしたら旦那さんが注意してくれるまでになりましたか?😥
    私の話し方が悪いのか、悪口にならず旦那に伝えるのが難しいです🤦🏻‍♀️

• 3月28日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うちは結婚7年目になりますが、義母に注意してくれるようになったのは、ここ1年くらいです🤔💭

同じく旦那に愚痴ると不機嫌になる旦那でした🤷🏻‍♀️

だけどきっかけがあり、、、

旦那の目の前で義母が私に対してデリカシーのない発言をしたんです。
    それも義兄や義姉や親戚のみんなの前で。

義母は私に対して言った言葉だけど、それは旦那をも傷つける言葉だったので。
    それに旦那は大激怒🤣🤣

「悪気はない」って言葉にどれだけ傷つき気分悪いものなのか身をもって知ったのか、それから義母に注意するようになりました!!

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…🤔✨

みんなの前でのデリカシーのない発言、めちゃくちゃムカつきますけどそれで旦那さんが分かってくれたなら、今まで耐えてきた分報われましたね😌✨
    それにしても6年は長いですね😭
    旦那さん味方になってくれて本当によかったです❣

うちも何かきっかけがあるといいのですが😣

• 3月28日
mi

義母って本当に気を使えないですよねー🤣
なんでそんな無神経にズカズカ色んなこと言ったりやったりできるの?バカなの?って思ってます笑
私は義母に娘が産まれてすぐに「次は男の子ね、後継が必要だから」って言われてから生理的に受け付けないので、主人にこういう経緯で義母嫌いって伝えました笑
旦那さんが相談できる人ならしてみてもいいと思いますよ∩^ω^∩♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が言われたらどうなんだ?ってこと平気で言ってきますよね😔
    帝王切開楽って言われた時、もし義母が手術することになったら寝てるだけだから全然大丈夫ですよ楽ですよぉって言おうかなってひどい妄想してます😂笑

後継!!!江戸時代かな!?😂
    可愛い可愛い娘ちゃんが産まれたばっかりで何言ってんだか🤷🏻‍♀️
    本当ムカつきますね😠

義母嫌いって言ったらご主人なんて言ってました?🤔

• 3月28日
  • mi

mi

それ言ってあげてください♡笑
    たいした家でもないくせになにが後継だって感じですよ笑
    古臭い伝統ばっかり並べてくるのでほんとムカつきます(・д・`)
    「俺はお前を後継作るための道具として嫁にしたんじゃないから気にせず堂々としてていい、俺は娘を産んでくれて感謝してる。親には俺から言っておくよ、嫌な思いさせてごめんね。」って言われました*

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いたいです😬笑
    旦那さん!神ですね…😲✨✨✨
    でも本当そうですよね、それが当然の考えだって思うけどなかなかちゃんと言ってくれる人っていないのかなと思いきや…
    惚れ直しますね❣
    うちの旦那は程遠いです…🤤
    素敵なご夫婦でうらやましいです😆💓

• 3月28日
ナミ

私と同じような質問を先にされていたのを見て、コメントせずにいられなくなりました!

うちの義母は、たぁさんの義母さんのようなデリカシーない発言まではないのですが、義実家に行った時にはたぁさんの義母さんと同じように、子供を私から奪って離しません😖
子供が私の方を見てると、「やだ、ママの方見ちゃダメ!」と言って、私から見えないところに行きます。
子供を必死で離さないあれ、何なんですかね😅
旦那には言っても無駄だと思いながらも、「お義母さんとこに連れて行くとこの子のこと絶対離さないもんね〜」と少し嫌味っぽくは言ってます。少しは愚痴を言わないとこっちがまいってしまうので、旦那さんが怒らない程度に少しづつ「私は嫌なのよ」ということを伝えて行った方がいいんではないかと私は思います〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇💞

その発言、かなりカチンときちゃいます😠😠どういう意味だよーって💦
    自分の目の届かない所に連れて行かれるのも嫌です。
    何されるか分かんないし💦
    本当何なんでしょうね…😥
    そんなことするから連れて行くのがどんどん嫌になっちゃうのに🤨

そうですよね😣
    言わないで我慢しているとふとした時に思い出してまたイライラする悪循環なので、少しは伝えようと思います!
    旦那が怒らない程度に❣←大事ですね😣✨
    お互い適度に愚痴って、なんとか頑張りましょうね😭💕

• 3月29日