※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

妊娠30週目で不快な症状に悩んでいます。赤ちゃんのためにポジティブになりたいです。同じ経験の方いますか?治る時期や赤ちゃんとの未来に不安があります。

妊娠30週目です。不快な毎日に凹んでいます。
赤ちゃんが産まれるまで、耐えるしかないでしょうか?

つわりが落ち着くのを楽しみにしていた15週ごろから、ずっと胸焼け、喉のヒリヒリ、胃もたれが続いています。内科と産婦人科に行ったところ、逆流性食道炎だと診断されお薬も処方していただきましたが、全然良くなりません。
口の中も苦かったり、何を食べた後も口に残る後味が不味くて、最近は便秘や痔にもなって、足もつり出して、マイナートラブルだらけで凹んでます。

また最近、胎動が激しく赤ちゃんが元気なのでその事自体は嬉しいのですが、合わせてお腹の痛みも出てきて、ここから更にお腹が大きくなると思うと、どうなってしまうのか心配で…。
またよく夢を見ますが苦しい夢が多く、産後の赤ちゃんとの楽しい生活など見ることがないのでこんな事でいいのか?ダメなお母さんだなと思ってしまいます…。

同じような状況の方いますか?
産まれたら治りますか?
赤ちゃんのためにも、ポジティブになりたいです!
もしいいご意見がありましたら、コメントよろしくお願いします。

コメント

同じ様な感じでした!
口の中の嫌な感じは出産するまでありました!緑茶が好きなので、ひたすら緑茶飲んでました🙆‍♀️

夢も怖かったり暗かったり、ネガティブな夢ばかり見てなかなか寝つけませんでした💦

出産したら夢は1ヶ月くらいまでうなされてましたが、今は全然大丈夫です!
胸焼けとかも出産したら収まりました!

• リリー

リリー

ありがとうございます。
    緑茶が癒されたんですね!確かにスッキリさせるのにいいかもしれません。夢は出産後もなんですね、でも無事産まれてくるなら安心しました!

• 3月28日
りー

悪夢よく見ていました(^◇^;)

つわりが収まり今度はお腹の張りと
息苦しさが続き、動き辛いしほんと嫌でした…

出産して体が回復した後は
身軽でほんと幸せですよ☆

• リリー

リリー

ありがとうございます!悪魔見てましたか (^-^;!出産、体力回復後身軽になれるんですねー☆そこを楽しみに耐えます。

• 3月28日
ちあち

31週です!
私もまさに同じ症状です。
胃もたれ、便秘、たまに痔、足のつり、不快な夢、胎動激しくて辛い、動悸、息苦しさ、お腹大きくなってきて重い、デベソになりそう…

私は最近のエコー動画(口をガォーって開ける瞬間がちょうど写ってるんです😍)を見たり、トツキトオカのアプリ見たり、ネットでベビー服見たりしてます。

あと2ヶ月程で生まれてくると思うと、今は貴重な時間だなーと思ったりします。

• リリー

リリー

31週でもほんとですね。次はデベソですね…笑

確かに!エコーで動いてるの見ると、嬉しくなりますね♫トツキトオカも使ってます。
    280日中の2ヶ月と思うと今を楽しまないとですよねー。

• 3月28日
りん

私も同じです!結構辛いんですよねこれ(笑)
思ったよりもしんどくて私も心が折れそうでした(笑)
35週で「もう出てきてくれー!」とか思ってました😂
臨月になると軽くなったのであともう少しの辛抱でなんとか頑張ってます😭
37週入ったらめちゃくちゃ動いてやろうと思ってます、一緒に頑張りましょう!!✨✨

• リリー

リリー

ありがとうございます。
    そーなんです…。もっとマタニティライフを楽しむつもりだったので、地味に辛くて(TT)
    もうすぐ生産期?ですね。動きまくりましょう!私もまずそこを目指して頑張りまず☆

• 3月28日
さや

38週です。
私は37週くらいまで胸焼けがありましたが、38週に入ってからは無くなりました。
赤ちゃんが下がって胃に余裕が出たのかな?と思ってます。
逆に悪夢はほぼ毎日見ます…。
覚醒と悪夢を行ったり来たりしていて、どんどん眠れなくなってきました。
でも生まれてしまえば全て懐かしい思い出になると信じて、楽しむくらいの気持ちでいます☆
あとちょっと妊婦生活、頑張りましょうね!

• リリー

リリー

ありがとうございます。
    38週で胸焼け無くなったのですが♫それは期待大です!
    悪夢は沢山見るんですねー。眠いが浅いのもあるんでしょうね_(:3」z)_
    懐かしい思い出、目指してほんとお互い頑張りましょう。

• 3月28日
🍑🍒

わかります。
私も妊娠してから眠りが浅くなったのか、嫌な夢をみるこも多くてうなされてました。
つわり、便秘もすごくわかります。
今もまもなく臨月なのにあらゆる想定をしたりして不安もあります。
でも、同じような気持ちの人はたくさんいると思うんで、一緒に頑張りたいです。
赤ちゃんのためにも。

• リリー

リリー

ありがとうございます。
    もっと赤ちゃんとの楽しい夢を見れるかと思ってたので、ちょっと悲しいですー。
    不安もあります。コメントいただいて、
    皆さん同じ気持ちの方いらっしゃるみたいです!励みになりました。
    一緒に頑張りたいです。

• 3月28日

私は悪夢、足のつり、胃もたれなど一通りあったのですが、一番辛かったのは体中の痒みです。特に夜、肌がぼろぼろになる程掻き眠れませんでした。なぜか明け方に痒みが引くので午前中に寝ていました^^;
皮膚科や産婦人科で相談してお薬を調整してもそう大きく変わらず。
赤ちゃん生まれたらすっと良くなりました。

• リリー

リリー

ありがとうございます。
    一通りあった上、、身体の痒みもあるんですか…!それもしんどいですね(TT)
    お風呂上がりにお腹が痒いことはたまにありますが、薬効かないの辛いですよね。。
    赤ちゃん産まれたら治るというのが、そんと励みになります☆!

• 3月28日
あんこ好き

悪阻がほぼ無かったのですが、加齢臭とお風呂の排水口など、家に居るとは気分悪くて外出ばかりしてました(笑)
が、妊娠してからずっと食べた後の口の中が嫌ですぐ歯磨きしたい😁
あとは、不快な時はフリスク食べてますね。

切迫早産で入院したり、里帰り先のクリニック選びは失敗するし、まだまだ産まれる気配の無くハラハラドキドキ😵💓な毎日ですよ😫

きっと産まれたら、ほぼママが頼りで生きている我が子を目の前にしたら頑張ろう‼️って気になる🎵と思ってポジティブになろうとしていますよ☺️

• リリー

リリー

コメントありがとうございます。
    家に居る方が気分悪かったのですねー。誰かと外出すると気晴らしになりますね!疲れちゃうから適度にですが💦
    不安もあってハラハラドキドキな毎日分かりますー💓
    私も正直産まれたほうが頑張れる気がします!共に頑張りましょう。

• 3月28日
みぃー

わたしもです‼️
産休に入る前は仕事が忙しかったのもあり、悪夢ばっかり見てました。
今も幸せな夢は見ないです。

胃は常に痛いです。食べたら痛くなるけど、空腹でも痛い感じです。
喉も痛いです。(花粉とPM2.5のせい?)
足もよくつります。
さらに後期に入った頃から、腰を反る姿勢になるから背中も痛くて...

産まれるまでだと思って耐えてます‼️

• リリー

リリー

コメントありがとうございます。お仕事お疲れ様でした!幸せな夢、、見れないものですね(TT)

胃と喉、そーですよね。波があったりマシになる瞬間が欲しいです。背中も痛くなるのか、、怖いですね。。
    産まれるまでと信じて、共に耐えましょー!!

• 3月28日
mama

めちゃくちゃわかります!!
今33週ですが、初期からのよだれつわりが終わらず口の中と胃の不快感…ご飯もあまり美味しくないし後味の不味さも最悪ですよね…痔にもなりショックでした。
最近は血圧も少し高くなってきて怖いし。
今日みたいな天気の悪い日は体調も悪くて本当にしんどいです(T_T)
産まれるまで耐えるしかないのかと私も日々思ってます。。。
でも、初期から考えたら辛い日々もあと少しなんですよね!よく今まで頑張った!お腹では赤ちゃんが力強く動いているし、あと少しで会える!この不快な体調ともお別れできる!と何とか自分を奮い立たせることしかできませんが、一緒にあと少しがんばりましょう(>_<)!

• リリー

リリー

分かりますか!一緒の方が沢山いるのが心強いです。よだれつわりーそれも分かりますよ!シムス態勢で寝ながら、垂らして起きます…笑
    耐えるしかないですか、ね。初期からここまで耐えたと考えるとあと少しですよね(><)赤ちゃんも頑張ってる!一緒に頑張りましょうー!!

• 3月28日
M

私もそんなことばかりでした!
つわりひどく中期で落ち着きました
その後後期につわり始まり胃もたれ吐き気動悸息切れ夜なんて全然ねれない時ばっかりでした(;_;)
37週で妊娠高血圧症候群と診断され入院し慣れない環境にストレスと
陣痛こさせるために薬やしたから棒入れたりして激痛なのにくるのは前駆陣痛で2日後出産しました😊😊
中々思い通りに行かなくて気分落ち込みますよね。。私もメンタルやられてました。。
でも正産期まであと少しです!
産まれたら嘘かのように治ります!
私は妊娠高血圧だったので別かもしれませんが。。
未来なんて考えられなくても大丈夫!今目の前の事で精一杯なんですから自分の体調1番に少しでも余裕ある時に寝て食べてわがままいってお産頑張ってください!いざその時が来たらどうにかして産むって気持ちが強くなります!母は強し!です!頑張ってください!

• リリー

リリー

ご出産おめでとうございます❤️
    分かります!深く寝れなくて1時間起きに起きてます。
    高血圧症候群で入院されたり、薬、棒?前駆陣痛、、更に大変な日々を乗り越えられたのですね(><)
    産まれたら治ったということ!
    未来なんて考えられなくても大丈夫!わがまま言っても…という言葉ありがとうございます!自分の考え方に凹んでたので、すごく救われた気持ちになりました(;_;)!!
    とにかくその時が来るまで日々耐えてみます。

• 3月28日
nico

私も全く同じ症状があります!
胸焼けや、逆流性〜は、子宮が大きくなって胃が圧迫されてるせいで起きるみたいですね。
正産期に入ると子宮が下がって落ち着くって言われてますけど
私は38週の今でも時々あります。。。

悪夢もよく見ます。
妊娠中はよくあることみたいですね。
出産への不安や恐怖もあるので、毎日ビクビクしてしまいます😭

• リリー

リリー

やはり38週目でもありますか?!私も15週と早い時期からあるので、多少子宮が下がるぐらいじゃ無くならないんじゃないかと思ってもいます(;_;)出産も不安ですしー。お互いエコーの赤ちゃんの成長を励みに頑張るしかないですね!

• 3月29日
かづゅ

産まれたら治りますよ😊
お腹が圧迫されるので、常に胸焼け、喉のヒリヒリ、胃もたれしてます🌀
貧血のため鉄剤も飲んでるので喉の渇きもありイライラ…口の中は気持ち悪いし…高齢だからなのか足のつりや手足のシビレも酷いし…と、マイナートラブル山盛りです😅😅😅
あと、最近、元々ある腰痛が酷くなり、夕方過ぎると1人で起き上がるのも大変になってきました😱
みんなきっとイヤだなー辛いなーって思います。ダメなお母さんじゃないです。産まれて身体の調子が良くなれば気持ちも変わりますよ❣️
お互いがんばりましょうね😊😊😊

• リリー

リリー

産まれたら治ります、よね!?🌞
    私も貧血も言われ鉄剤飲んでます。甲状腺も弱くてー。人生で初の不調続きと薬漬けに参ります。シビレも確かに!腰痛は…全然運動してないし、なりそうですね😱
    赤ちゃんが元気なら、もうオンパレード引き受けて頑張るしかなさそうですね!!お互い頑張りましょう✊

• 3月29日
yhu

39週です。妊娠後期から逆流性食道炎の症状がひどく、胸のつかえ、熱いものが上がってくる、口の中の不快感、腹部膨満感など、食事をするのが苦痛でした。でもお腹は空くんですよね、、😭勤め先の消化器内科の先生に相談したところ、主治医の許可があれば、妊婦でも処方できる薬がある、との事。さっそく確認を取って処方をお願いしたら、かなり症状は緩和されました。妊娠中の投薬に抵抗がなければ、出産まで我慢する必要はないと思いますよ!私は医療機関に勤めていて服薬に抵抗がなかったのと、ずっと産まれるまでストレスを溜め続けるくらいなら、と処方を希望しました✨

• リリー

リリー

同じですー!!お腹が空くし、むしろ口的には食べたいっていう矛盾に苦痛です(TT)
    消化器内科行かれたのですね。お薬、私も2つ出してもらったのですがほぼ効き目が無く、気持ちの問題で貰ってますが、これ以上出すわけにも…と言われてしまっていまして。。ちなみに、何飲まれたら良くなりましたか?☆

• 3月31日
  • yhu

yhu

マーロックスという顆粒を食前に飲んでました。しばらくは効いていたのですが、10ヶ月に入る頃に効かなくなりまして、、ムコスタに変更しかなり改善しましたよ〜

• 3月31日
  • リリー

リリー

ありがとうございます!
    マーロックス→ムコスタというものだったのですね。私はオメプラゾールというものですが、効き目がなんとも…。次回相談してみます!

• 3月31日