※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

離乳食で嫌がる子どもに慣れてもらう方法について相談です。口に入れて味を覚えさせると良いでしょうか。

離乳食始めている方で、お子様が麦茶、りんごジュースなど嫌いな方いらっしゃいますか?
うちの子も離乳食はじめたのですが、嫌そうな顔をして口から出してしまいます😓濃いのかな?のと思って薄めてあげてみたりしても嫌そうな顔をします
慣れてもらいたいんですが、どうしたら慣れてくれますか?😓飲めていなくても口に入れてあげて味を覚えさせればいいのでしょうか?🤔

コメント

ひろ

うちも10ヶ月頃まで母乳、ミルク以外はずっと嫌いでした。今もジュースはあまり飲まないですが…😅
お茶飲み始めたのは、お菓子を喜んで食べるようになってからでした。
お茶がそうでもない子は、食べてるものにもよるかなと思います😵

• さち

さち

なるほど🤔とりあえずミルク飲んでくれているので今すぐに頑張らなくても大丈夫ですかね🤔

• 3月28日
 ママリ

最初はお茶やジュースは出してしまって、水なら少し飲んでくれたのでしばらくは水にしていました。服が濡れても匂わないし😅
離乳食が進んでからだとお茶も飲んでくれるようになりましたよ。
最初は無理に味を覚えさせなくてもいいと思います。

• さち

さち

離乳食はじめて、まだ1ヶ月なので急がなくいいですかね😓みんな普通に麦茶とか飲んでるみたいでちょっと焦ってました😓

• 3月28日
🐬

ジュースは甘いので今でも滅多にあげません🙋
基本麦茶か白湯ですが、麦茶だと飲みますが飲みが悪いです
離乳食始めた頃は白湯も麦茶も全くでリッチェルのいきなりストロー(子供が吸えなくても蓋を押すと中身がでるので)で少しづつ口に入れてました!
最初は全然でしたが、今は嫌がらずに飲みますよ🤗
慣れもあると思います!
うちの子はベビー麦茶を何倍にも薄めて麦茶風味の白湯って感じじゃないと麦茶も飲まなかったです(笑)

• さち

さち

うちもリッチェルのストローマグです!まだ離乳食はじめて1ヶ月なので、少し焦りすぎですかね😓
    麦茶風の白湯(笑)うちもそのくらいに薄めてみようかな🤔

• 3月28日
  • 🐬

🐬

まだまだ焦らなくていいと思いますよ!
    うちの子は最近やっと自分からマグを飲むようになりました💡
    それまではこちらがくわえさないと飲まなかったですし、飲んでも1日トータルで50ml飲めばいい方でした🙋
    5〜6ヶ月の時なんか1日通して10ml程度しか飲まなかったですよ!
    今でも1日トータルで100ml飲めばいい方です(笑)

• 3月28日
まみ

麦茶嫌いな子いますよ😆👌✨白湯はどうですか⁇

りんごジュースはまだあげなくていいと思います💦今は嫌いでも、突然好きになる場合もあり、そうなったらりんごジュースしか飲まなくなります😭甘いので中毒性が高いので💦

• さち

さち

白湯は飲んだり飲まなかったりです👀

それは怖いですね😓3ヶ月とかからあげられるりんごジュースみたいなの飲ませてみたりしていたけど辞めときます😓

• 3月28日
ゆう

私は最初通常の2倍ぐらいに薄めて飲ませてました。麦茶ですが!
あとは白湯は飲みませんか?
まだその月年齢でしたら無理に慣れてもらわなくてもいいのかなと思います💦私は1歳ぐらいまでは麦茶と水でしたよ(><)1歳になったころから幼児用の甘いジュース系をあげてますが1日の制限をしないとやはり美味しいものしか飲まなくなります( i꒳​i )

• さち

さち

白湯は少し飲んでくれるけど、微妙な顔ですw
    美味しいものしか飲まなくなるのは困ります😓とりあえず白湯と麦茶に慣れさせようかな😓

• 3月28日
  • ゆう

ゆう

私も最初、顆粒タイプのジュースあげてましたがずっと飲みませんでした( ´﹀` )しかも甘いから出されるとベトベトってのもあって白湯か麦茶ばかりでした👍1回食は胃にいれるより口に入ることを慣れさせるのが目的だからと言われて気軽に離乳食あげてました(*^^)v

• 3月28日
ぷくぷく

うちも、はじめは嫌そうでしたよ。
全然飲まなかったです😅

でも、3回食になり、卒乳してからはグビグビ飲んでますよー😃
時期が来たら勝手にのみ始めるし、今はおっぱいやミルク以外のものに慣らす程度の気持ちでいいと思いますよ!

• さち

さち

時期的な問題ですかね🤔そうですよね、飲ませるじゃなくて慣れさせるっていう感覚の方がいいですよね😓
    マグとかの練習はしました?👀

• 3月28日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

したけど、ぜーんぜんで!(笑)
    うちはストローからの方が飲みました!

• 3月29日
hy-Q

今までミルクやおっぱいだけを飲んでいたので嫌な顔して出してしまうのは仕方ないと思います。うちも始めた当初はそうでしたが徐々に慣れて飲んでくれるようになりました!まともに飲んでくれるまでに少し時間は掛かりましたけど。
あと、麦茶の種類によっても飲む飲まないがあるようなので他の物に替えてみてはどうでしょうか?

あとは諦めずに毎日毎日トライして慣れさせるしかないと思います。
気付いたらきっと飲んでくれるようになるはずです。甘い物になれると麦茶飲ませるの大変になると思うのでまずは麦茶に慣れされる事が先がいいかなぁと思いますよ😊

• さち

さち

いま和光堂の粉末の麦茶をあげています👀ピジョンのものとかも使ってみようかな🤔確かに物によって味変わりますもんね😓
    やはり甘いものに慣れると大変なんですね😓甘いものは控えておきます😞

• 3月28日
まめ大福

うちも、食べ物の好き嫌いはないのに、麦茶はずっと嫌いでしたが、懲りずに毎食出してました。
今はゴクゴク飲みます。

うちは、ベビー用麦茶を更に、お湯で少し薄めて、生温かいくらいがお好みのようです😊

• さち

さち

味に慣れてくれれば飲んでくれるんですかね🤔
    薄めるのは、ちょっと薄めるくらいですか?👀

• 3月28日
  • まめ大福

まめ大福

麦茶3、お湯1くらいですかね。
    薄めるためというより、麦茶を冷蔵庫で保存してて毎回レンチンが面倒でお湯で温めたのが始まりです。
    今はベビー麦茶のストックを切らしていて、お湯多めですけど笑

• 3月28日
チビパンダ

麦茶普通に飲み始めたのは1歳なったあたりからです😅 それまではミルク以外ごくごく飲んでくれる事なくでしたが、慣らし・虫歯予防に離乳食後にスプーンで麦茶を口に含ませてました😆

• さち

さち

口に含んでダーって出てきちゃうんですが、慣らす程度だから飲めてなくても大丈夫ですよね😂

• 4月3日
  • チビパンダ

チビパンダ

大丈夫ですよ👍
    麦茶なら口に含むだけでも虫歯予防にも口内殺菌にもなりますし❗

• 4月3日
🌈虹ママ

ジュースはまだあげたことないです。
スタートは麦茶でしたが飲まなかったのでずっと白湯で10ヶ月になってから麦茶も飲めるようになりました。
でも基本は白湯です。マグやストローに色つかないので☆
初めのころは離乳食のときにあげてるだけで、日中も飲むようになったのは9ヶ月くらいからです♪
それまではミルクで水分も足りてたので!
焦らなくて大丈夫ですよー(*^^*)

• さち

さち

ありがとうございます😊夏あたりに10ヶ月とかになるので、その時に少し飲めるようになってくれればいいなぁって気持ちでいます☺️ジュースは上げるのやめました🙆‍♀️

• 4月3日