※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後7カ月の赤ちゃんに1回あたりのミルク量は100〜120ミリで、1日4回。寝る前は160〜200ミリ。泣くのはミルク量に関係なく、赤ちゃんの特性です。

生後7カ月、1日2回食にしました。ミルク量どれくらいですか?だいたい1回辺り100から120ミリで1日4回、寝る前は160〜200ミリあげています。ミルク後必ず泣くので少ないのかなと思いましたが、何ミリでも泣くのでこういうものかなぁとも思っています。

コメント

まぬーる

一回100、120は、二ヶ月のお子さんの量なので、少ないですよ😵💦

体重減ります、一回160から200いかないと!!です。

  • まぬーる

    まぬーる

    保育関係者ですが、一回の量が足りないと、トータル量も足りないので、いつあげても泣くのかな?と思いますが😅

    200あげていいんですよ!

    • 3月28日
  • ママ

    ママ

    離乳食かなり食べるのですが、ミルク量は200ミリで良いのですね。
    勝手に飲まなくなるのですね。
    至急200ミリに戻します!

    • 3月28日
  • まぬーる

    まぬーる

    カロリー計算もバッチリの給食を完食したとしても、園児達は200飲みますよ😃
    栄養はとりはじめますが、必ずしも毎食四割いけるとは限らないですからミルクは下手に減らしません😃

    食後にミルクが入らない子は、離乳食後は160まで下がってしまいますが、200を5回の1000前後を目指す形ですよ!
    ミルク缶にある通りのトータル量を飲みます!

    離乳食は咀嚼の練習と、食べられる食材の幅を増やして、幼児食までの底上げをしてあげているだけなので、
    ミルクも卒乳まではしっかり飲ませてオッケーなんです😃

    • 3月28日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😊
    モヤモヤしていたのがすっきりしました。

    • 3月28日
もぷみ

1回の量が少ないです💦

1回200mlをあげても大丈夫です!

離乳食後のミルクは120〜140です!

ちむや

もうすぐ7ヶ月で2回食です。

ミルクは離乳食+100~120ミリ
ミルクのみなら160~200ミリです。

離乳食後のミルクはこれ以上は飲まないのですが、次のミルクの時間までには少し早めにお腹空くようで、、

少ないかなと思いつつも、いつもこれくらいで飲まなくなります😂

まろん

二回食で離乳食後は160ml
その他は200mlで1日5回です👶
トータル800mlは飲ませた方がいいみたいですよ🍼

ママ

質問者です。
ママリの他の方のミルク量を参考にさせて貰ったのもありますし、離乳食本でこの時期は離乳食から4割の栄養を摂るとあったのでミルクを単純に6割にしていました。

Huis

もうすぐ7ヶ月ですが、1日トータルは800〜850くらいですね!200作って飲むだけ飲ませてますが、離乳食始まってから130くらいでイヤがることが多くなりました🤔
夜から朝までは起きないので、朝イチのミルクは200飲みます😊
離乳食よく食べると飲む量減るの仕方ないかなーと思ってます☺️

☪*

私も不安にって7ヶ月健診の時に先生に聞いたら、ミルク200×5回ってのは限界量で、離乳食も進めばだんだんと減ってきますから、大丈夫ですよと言われました。
色んな意見を教えて頂けた今、きっと、一番めーさんがすっきりできるのは、みんなのくださった情報を踏まえた上での市の保健師さんや子育て支援課に育児相談されることかなと思います☺
ミルク量って本当に不安になりますよね😖

deleted user

わたしの子は小食なのか、離乳食の後は飲みません😞
1日5回、140〜160飲まないときは120ぐらいしか飲まないです💦
これ以上あげると吐き戻してしまうのでどのくらいあげていいのかわからず…😭

リホ

うちの子は離乳食後のミルクは全く飲んでくれずご飯くれって感じなのでご飯多め離乳食以外のミルクは240を3回か2回あげてます!