※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいこ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が夜泣きをし、おっぱいを求めても泣き止まず暴れることがありました。熱はなく、その後は通常通り寝ました。このような状況について何か原因や対処法があるのでしょうか。

昨日の夜の事です。
1歳6ヶ月になる息子がいます。
いつもだいたい21~22時くらいには寝付くんですがたまに遅いお昼寝をしてしまうと23時を過ぎても寝ない時があります。
遅い時間になるのは珍しいことではないです。
夜は1度寝たら2~3時間おきに起きます。
起きたら抱っこしておっぱいを飲ませるとすぐ寝ます。いつも朝までこれの繰り返しです。

昨日は0時くらいに寝ました。(寝室にはいつも21時前後には入ってます)
3時くらいに泣き出したのでいつも通り小さい明かりをつけて抱っこしようとしたらいつもは手を伸ばしてくるのに手を振り払って抱っこを拒否されました。それでも泣き続けるので無理やり抱っこしたら身体を反らせたり足をばたつかせたりで大泣きでした。ベッドの上に座りおっぱいを飲ませようとしても飲まず、泣き止まず暴れました。
いつもは起きない旦那も起き、顔が見えるくらいの明かりをつけ、声をかけ旦那にも抱っこしてもらいましたが泣き止まず身体を反らせ暴れました。
いつもと様子が違う息子に私も旦那もオロオロし具合が悪いのか、どこか痛むのか、身体を確認し、声をかけ続け抱っこはさせてくれないのでベッドから落ちないように必死に掴み身体をさすりました。
特に身体には何も無く熱もありませんでした。
その後、私が抱っこしたら落ち着きおっぱいを探し出したのでおっぱいをあげたら吸い出しました。
そのあとは、いつも通り寝てくれました。
時間は計ってないですがだいたい5分くらいでしょうか。
様子がおかしかったので旦那は救急車よぶかとか言ってるし、私もどうすればいいのかわからず焦りました。
こういうことってありますか?
何か原因があるのでしょうか。こういった場合はどうすればいいのかアドバイスください。
お願いします。

コメント

ひろ

うちもたまにあります。
大体は激しく寝ぼけてるという感じです。
ちょっと疲れてたり、ちょっと鼻が詰まってたりして体調万全でない時が多い気がします。

• たいこ

たいこ

回答ありがとうございます
    寝ぼけてたのか!なら一安心です
    まだ喋れないから何があったのかわからず不安でした
    寝るの遅かったからかな?
    なんともなくて良かったです

• 3月28日
るるるん

怖い夢を見ていておきていなかったなどは考えられませんか?
うちも同じくらいの子がいますが、たまーに夜中泣きます。
息子さん、目は開けていましたか?

• たいこ

たいこ

目は開けてたかな…?
    泣いてたのでちゃんと開いてたかは確認してませんでした
    確かに怖い夢みたのかもしれませんね
    次また同じようになったらしっかり声がけして夢から覚ましてあげます

• 3月28日

我が家はしょっちゅうありますよー
すごく眠いのに変な起き方しちゃって火がついたように泣き叫び続ける感じです😅
明かりをつけても起きてーって声かけてもとにかく泣き叫びます
2時間くらいそのままだったこともあります💦

• たいこ

たいこ

しょっちゅうですか!
    2時間とかそのままだったら病院行っちゃうかも…💧
    そこの線引きが難しいですね

• 3月28日
ゆぢゅ

夢見ることあるみたいですよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛
後、その前の日にテンションが上がるようなことをしていたりすると脳が刺激されて、整理するのに夜泣きがひどくなることもあるみたいです。
もしも調子がいまいちだとしたら、耳が痛くて泣いてる子も多いですよ!
園でよく泣いて起きてきたりすると、大体の子は中耳炎になってたりなりかけだったりします。
続くようであれば、耳鼻科に行かれてはどうでしょうか(^-^)?

• たいこ

たいこ

夢見たんですかね
    今日1日は特に痛そうだったり気になるところはなさそうです
    今はまだ中耳炎なったことないんですが今後耳が痛い素振りしたら中耳炎を疑いたいと思います
    しばらく様子を見ようと思います!

• 3月28日
ゆい

ウチも2、3回ありました!
初めての時は本当に驚いて、かわいそうだし焦るし隣のお家に迷惑になってないかビビるし…ひたすらオロオロしました。笑

皆さんがおっしゃってるように、ウチの場合は嫌な夢を見てる感じでした😊電気Maxつけて、割と大きめの声で名前を呼んで、お気に入りのオモチャ持たせて、目が覚めたら「キョトン(・Д・)」としてたので、本人は暴れたことに気づいてないのかな?笑

たいこさんも、旦那様も驚かれたことでしょう💦今日はみんなでグッスリ眠れますように😊

• たいこ

たいこ

次の日は何事もなく朝を迎えました
    はじめてだったので何なのかわからずめちゃくちゃ焦りましたが皆さんの意見聞いて安心しました
    何度かあるようなのでまた同じようなことがあっても落ち着いて対処できそうです!

• 3月31日
ママリ

息子もそんな事があったなぁ。
お茶もいらない、抱っこもいらない、どう声かけてもギャン泣きしてて。

後から、保育士の姉におしえてもらったのですが、
日中の刺激が多かった日、夜泣きする事があるよって言われて、なーるほど!と当てはまってたのです。

その話を聞いて以来は、
夜泣きする事があっても、
日中のお出かけで脳が興奮してるのね〜とわかり、なだめるのも、
はいはい〜♪今日お出かけ楽しかったんだね〜と、
少し余裕が出てきました(笑)

• たいこ

たいこ

保育士さんのお姉さんがいるなんて心強いですね
    息子にとって何か刺激的なことがあったのかもしれません
    次からは大丈夫そうです!

• 3月31日