※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ♪
ココロ・悩み

1歳の息子を育てる母親が、2人目を考えるものの、1人目の悪阻がトラウマで踏み切れない状況。2人目を望む気持ちと悪阻の恐怖との葛藤を抱えており、同じ経験をした他のママの意見を求めています。

今1歳の男の子を育てています。まだ先のことですが、息子が自分のことを1人でできるようになった頃に2人目を考えようか、一人っ子にするか、今から悩んでます。

2人目になかなか踏み切れない理由は、1人目の時に氷も受け付けなくなり重症妊娠悪阻で1ヶ月半入院したことが一番大きいです。未だにあの苦しみを忘れられません。。。
私の場合はつわりの時期のみ妊娠時甲状腺機能亢進症だった為、重かったことが入院中の採血で判明しました。
産後の自分の1ヶ月健診でも、2人目もつわり時に同じように入院することになるかもしれないと言われてしまいました…😢

また初期にあの辛い日々を送ることになると思うと耐えれるのか、今回は子どもの面倒も見なきゃいけないし、入院したら寂しい思いをさせるかもしれないし、でも兄弟が一緒に遊んでる姿を見てみたいなと思ったり、どうしたものかと考えが堂々巡りです。本当にあの悪阻が今までで一番のトラウマなんです😵

でも、あんなに食べれない時期があっても息子が無事生まれてくれたことにはとても感謝の気持ちでいっぱいです🍀こんなに可愛い息子に出会えて、辛い悪阻を乗り越えれて本当に良かった、1人息子がいるだけでもう充分幸せと思ったりもします。

実母は同じ市内にいますが悪阻の経験がないので辛さが分からず、前回私が入院中の頃のお見舞い時にガリガリに痩せた姿を見て、もう2人目はやめときなさいと言われました。
入院する前、家の中の臭い全般がダメになり家事ができず数日実家に帰らせてもらった時、食べても戻してしまう私に、もう母親なんだからこじっかりしなさいと言うだけで辛さを共感してもらえず…自分の家に帰って次の日に入院になりました、実家帰ったら良くなったという人も多いのに意味なかったです😵

1人目で入院する程辛い悪阻を経験されたママさん方、2人目が欲しいと思った時どうされましたか?
諦めましたか?それとも悪阻の恐怖を覚悟の上で作られましたか?
周りには私程重い悪阻の経験者がいないので、こちらで同じような方にぜひ聞きたいです😣

コメント

めぐ

それは辛かったですね…。

私は入院するほどではありませんでしたが、初期から出産当日まで毎日何度も何度も吐き続けました。そのせいか、体重もプラス3キロがやっと。先生にも食べないと子供が低体重児になる、カロリー高いものを食べなさい、と検診で言われ続けて本当に憂鬱でした。

でも、やっぱり子供が成長してくると二人目が欲しくなり…。私の年齢がアラフォーなので、ゆっくりしていられないのもあります。欲しくても、物理的に色んなリスクが上がってきますし、妊娠できなくなったら後悔しかなくなると感じたので。

あの悪阻で、マタニティライフは楽しいことばかりではなかったけれど、息子が居てくれるだけでとても幸せだけれど、だけれどやっぱり『きょうだい』がいた方が…と思うようになりました。順番から言えば、私たち親は先に死んでしまうし。仲良くなるかは別として、私も夫も『きょうだい』の良さを知っているので余計に…ですかね。色んな気持ちや思い、共感したり、相談したり、そうし合える存在って大切だな。って。

悪阻があったとしても、出産まで。そう腹を括って妊活しました。今も絶賛悪阻中です。毎日吐いていますが、赤ちゃんが検診の度に大きく元気に育ってくれていることが本当に支えです。そして、息子もママしんどいね。ゴロンしててね。と、頭を撫でてくれたり、ブランケットを掛けてくれたり。それにもたくさん救われています。

一人目のときのようには、ゆっくり出来ないのが本当に辛いのですが、何とかなっています。(夫は年間1/3-半分程出張でいません。実家も遠いため、頼れずですが、ご飯はお弁当買ってきたりして凌いでいます。)

でも、コアラさんと同じ症状だったら迷うかなぁ…。周りのサポートなしでは難しいですもんね…。悪阻ばかりは、妊娠してみないとどれくらい悪化するのか、どれくらい続くのか分からないから本当に困りますよね😥

まとまりのない文章ですみません💦

• コアラ♪

コアラ♪

悪阻でお辛い中、早々にコメントありがとうございます😣まとまりないなんてとんでもないです、とても為になりました😌

私は20週目位には吐かずに過ごせるようになりましたが、めーちゃんさんは出産当日まで続いたのですね…そんな状態で毎回食べなさいと言われても難しいですよね、いくら赤ちゃんのためと言えど。。。お辛かったですね😞

めーちゃんさんは“きょうだい”の良さが2人目の妊活を後押ししたのですね。私は三姉妹の次女で、自分と妹は双子です。“きょうだい”の良さはとてもよく分かります😌

つわりももしかしたら出産までとの覚悟、とても強いなぁと思います。
    息子さん、とても優しいですね🍀私の息子も同じ状況になったらそんな風に優しい子であってほしいな😣

私は入院になる可能性が大きい分、その時の周りのサポートのこと、悪阻を覚悟できるか否か、まだ時間はあるので考えてみようと思います。
    旦那さんがお忙しくつわり中の育児、本当にお疲れ様です💦今回はできればつわりの終わりが早めに来るといいですね😣これからもめーちゃんさんの赤ちゃんが順調に大きくなってくれますように🍀

• 3月28日
とらあゆ

入院するほどではないのですが2人目の時毎日吐いていて点滴通ってました…
もう少し悪化したら入院と言われてました…
出産よりもつわりの時期の方が辛くもう絶対妊娠しない!と思っていたのですが…
やっぱりもう1人欲しいなと思い今回妊娠して絶賛つわりと戦い中です…
自分なりに対処法を探して試したりして2人目よりはまだ軽い方です…
次妊娠した時入院する可能性が高いのならば周りにそのことを伝えて上のお子さんのこととかどれくらいフォローしてくれるのかを確認した方がいいですね…😔
つわりは経験した人にしかわからない辛さですよね…

• コアラ♪

コアラ♪

つわりの中、早々にコメントをありがとうございます🍀私も出産よりつわりの方が辛かったです、お気持ちとてもよく分かります😞

つわりの辛さは経験したことのない人には絶対分かりませんよね。毎日毎日、朝目が覚めて夜寝るまでのあの独特の強い気持ち悪さがずーと続き、人と話すだけでえずいたりもしました。

唯一、同時期につわりを経験した妹だけは辛さを分かってくれたのが救いでした。私よりは軽かったですが、私の気持ちを一番理解してくれました✨

とらあゆさんの言う通り、まずは入院した時の息子のフォローの事をクリアしなきゃですよね。あとは私の覚悟の問題ですね。
    これからもゆっくり考えてみます😌

今つわりお辛いと思いますが😣、とらあゆさんのお腹の赤ちゃんがこれからもすくすく育ってくれますように🍀

• 3月28日
  • とらあゆ

とらあゆ

こーやってつわり経験したことある方に気持ちわかってもらうだけで救われます🙇‍♀️
    ほんとつわりは精神的にくるのでママの覚悟次第ですね…
    私も今回の妊娠は予定外だったので覚悟出来てなかったですが…
    はい😊!
    急がなくても良いと思うのでゆっくり考えて周りの方と話し合ってみてください☺️
    ありがとうございます😭💓

• 3月28日