※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
お金・保険

家計管理に悩んでいる主婦です。夫に内緒で借金し、任意整理も考えています。家計は厳しく、夫の収入に関わらず5万円の小遣いを使っています。

みなさんは家計の管理ママさんがしていますか?うちは私ですがなかなかやりくりうまくできず、夫の給料も残業のあるなしで変動なので、厳しく言いたくないのですが、夫に内緒で借金してしまってます。最近は任意整理でもしたほうがよいかなと悩んでおり。
娘1人います。五歳になります。
頭ではすごくお金をためていきたいと思ってますが、夫にも収入関係なく煙草、ガソリン代こみの小遣い月に5万いってます。たまには競馬やったり、職場の人と1パチに使ってるので自由にはさせてますが。

コメント

ゆきだるま⛄️

全て管理してますが借金はちゃんと話してお小遣い減らすなり削れるとこ削ってまず無くさないとかなと思いますね😔💦毎月5万と決めず例えばですが3万プラス残業分の何パーとかにするとかにすると給料少ない時も多い時もあまり困らないかもしれないですし貯金に回せるかもしれないですね💕

Y

うちもお金の管理は私がしてます🙌🏻
あまり節約ややりくり上手ではないのですが頑張っています!!
お金借りられてるとのことですが、月の収入はどれくらいで旦那さんのお小遣いが五万なんですか?(>_<)
また何に足りなくなってお金借りられたんですか??固定支出でしょうか?😭

ママリ🔰

旦那さんの給料どのぐらいなんですか?借金する前に主様が働くという選択肢は無いのでしょうか・・・?
うちは私が管理していてお互いお小遣い制です。

みーこ

お子さんもう大きいし、働いたら?って思います。
変動するとはいえ、お小遣い5万が妥当かどうかはわかるはず。
お小遣い5万って一般的に見たらよっぽど稼いでるんじゃないんですか?
年収1000万近い人のイメージです。
タバコもギャンブルも余裕がある人がやることです。
借金しないと生活していけないような状況で放置するあなたの神経がわかりません...

ちなみにうちは主人の給料手取り30~35で、お小遣いは食費込みの25000円です。
タバコもギャンブルもしない人と結婚しました。
別途、私も働いていて、家計は全て私が握ってます。

あゆ

うちは私がしてますが 内緒で借金はしないです。
金額がいくらかわかりませんが、任意整理するにも旦那さんに打ち明ける必要はあると思います
あと家計を預かったなら厳しいなら旦那さんを自由にさせないで厳しいからと話して減らすなりしたほうがいいです。
またお子さんは今年度から幼稚園とかでしょうか。
そんだけ厳しいならお子さんも大きいから働く方向も考えたほうがいいと思いますよ。
GW明けまでは保育時間の関係で無理でも夏休みとかお預かりある幼稚園ならやって働くとか 普段も子供の帰宅時間までなら働けるでしょうから探してはどうでしょうか

ゆり

私が管理しています。
旦那さんには自由にさせてまで赤字家計ですか…
自由の為に借金するなんて甘いと思います。
赤字家計で借金してる事はきちんと旦那さんに伝えてますか?
みっきーさんが今後も働く予定がないのなら借金が膨らむ一方で返済のめどはたたないですよね?
旦那さんのお小遣い減額かみっきーさんが働くかもっと家計を見直すかだと思います。
ちなみに私の主人も残業数で給料の変動があります。
ですが残業数が少ない月の給料でやっていける家計にしてるので借金する事はありません。
どうしてもやりくりできない時は貯金を崩す時もあります。
借金するぐらいという事は貯金もないって事ですか?
それこそますますヤバイと思いますけど。

あなたも働いてて赤字で借金しているなら債務整理したところで生活見直せるんですか?

anemone❁.。.:*✲

家計管理は主人に任せています。
もし給与より支出が多く、任意整理が必要な程の赤字をだしていたら、なぜ相談してくれなかったのか?と悲しくなりますし、気持ちはわかりますが家計管理は任せられなくなりますね💦
来年から小学生になられるなら、習い事なども始まります。
早く相談されて、ご自身もお仕事をされるなどして支出を減らし収入を増やしましょう。

家計管理は私がしてます☺️

モモ犬

私管理ですが、夫にも貯金がいくら溜まったなど、伝えるようにしてます。
まずは旦那様とコミュニケーションが不足してるので、今の状態と相談をするのが先決だと思います。
夫婦は同居人じゃなくて運命共同体なので、勇気がいると思いますが話してみてください!
話すのは早ければ早いほど良いですよ!!