※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭が大きく、成長がゆっくりです。赤ちゃんは元気で、歩くのはいつ頃になるでしょうか?周りと比べて不安を感じています。頭の大きさについて心配している方、経験をお持ちの方いますか?

頭の大きさについてお聞きしたいです!
長くなります。

息子はお腹の中にいる時から大きめでその中でも頭が異常に
大きいと言われ、妊娠9カ月の時に大学病院に転院しました。
エコーではやはり大きいけど気になる所見は特にないとのことで
出産してからMRIをとりましょうということになりました。
結果下からは産めなくて帝王切開で出産し、
生後4日目ぐらいにMRIを撮りました。
でもそれも特に異常は見当たりませんでした。
生まれた時、3982gで頭囲39.7でした。
今、10カ月で頭囲が50センチあります。
成長曲線も頭囲だけドカンと飛び出し、
50センチで見ると3歳の子の成長曲線の真ん中ぐらいです💦
来月の10日には11カ月になりますが、まだズリバイもせず
頭が重いせいかお座りも長時間は難しいです。
ちなみに首の座りも遅くて5カ月でした。
先日検診では、ゆっくりな方だけど一歳半健診で
数歩歩けるようになってたらある程度は大丈夫だから
と言われましたがまだ寝返りしかしないのに
あと半年ぐらいで立って歩くようになるのでしょうか?💦
周りの赤ちゃんと比べても明らかに頭が大きいので
不安になってしまいます💦もう50センチって。。。
本人はいたって元気です。
頭が大きくて成長がゆっくりだよ、だったという方
いらっしゃいますか??
今までは赤ちゃんそれぞれ個性と思って気にしないように
してましたが昨日旦那が何気なく
『ズリバイもハイハイもせんと
ずっと寝たままで楽しいんかな』と言った一言で
落ち込んでしまって😂
旦那は悪気なく言ってると思いますが、頭大きくうんだ事に
申し訳なく感じてしまいました。。。

コメント

はじめてのママリ

保育士していたとき担任していた子がそんな感じでした( ˙-˙ )
2歳児で入園してきたのですが、事前面談より前にママから「園帽子入らないと思います」と連絡がありました。笑
その子は2歳児で65cmあり、3歳まで検査受けてましたが結果遺伝ということになりました🙃笑
ママと何もなくてよかった〜と笑い話になったので、検査で大丈夫なら大丈夫だと思いますよ✨

フリード

うち次男は11ヶ月で47センチでしたがその後は頭囲の成長は緩やかになりましたよ(笑)
今も長男よりも大きいけどそんなに気になりません(*^^*)