
茅ヶ崎から渋谷へ。皆さま毎日家事育児お仕事お疲れ様です!来月中旬に、…
茅ヶ崎から渋谷へ。
皆さま毎日家事育児お仕事お疲れ様です!
来月中旬に、茅ヶ崎から渋谷にどうしても行かなければいけない用事があります。
夫婦と、来月5ヶ月になったばかりの赤ちゃんと3人でです。最初は一時預かり保育をお願いしようと思ったのですが、案の定予約でいっぱいで😓
当方、地方出身者でして、週末の渋谷に赤ちゃん連れでベビーカーを持って出掛けるのがドキドキです😳
時間も昼前に家を出て、19時頃帰宅予定で、何だかぐずりそうな予感です。
夫は都内の方にも慣れてるので、電車はグリーン車にして、時間に余裕をもって行けば大丈夫!と言ってますが私は不安でいっぱいです。
電車や駅構内は抱っこ紐の方がいいですよね?
なるべく移動時間を短縮するために、エレベーター探したりするのは大変そうですし…。
あと何か電車での長時間移動の注意点や、都内の赤ちゃん連れするときの心得などありましたら色々教えてください。よろしくお願いします。
- よっぴ(6歳)

やひろさん
5ヶ月ぐらいでしたら抱っこ紐だけで行くのが渋谷はいいかもしれないですね。
渋谷はほんとにエスカレーターもエレベーターもないので…

2児ママちゃん
たくさん菌があるのでママはマスク。
赤ちゃんは抱っこ紐の方が身軽です。ベビーカーはおっしゃる通り移動距離やエレベーター探しに時間とられます🙄💦ただ休日の昼間なので最悪ベビーカーでも時間を気にしないなら大丈夫かなと思いました😃電車は暑かったり寒かったりします。赤ちゃんの羽織物は必須かな?
気をつけて💓

🍎
渋谷よくベビーカー移動してます!
ただ移動時間短縮するのであれば抱っこ紐の方が良いかと思います🤔
混んでるのでエレベーターも並びます😅

なぱん
実家は渋谷近くで、元乗務員です💦💦
グリーン車なら問題ないと混雑もある程度わかるのでご主人が言うように問題ないと思いますよ!
ただ、グリーン車はベビーカーを置く場所がほぼありません。デッキも狭いし、二階建て部分に上がる階段も狭しし、座席にも置けません。
もし使われるのであれば、車両端のフラットな座席があるので、そこなら何とか置けない事はないかと思います。
また渋谷駅は工事などしている関係でエレベーターも遠かったり道幅も狭いので、大変でなければ抱っこひもでご主人と交代しながらおでかけされれば大丈夫ですよ!
あんまり心配なさらず!!人は多いので赤ちゃんには刺激が多いかもしれませんが、お母さんがドキドキ不安になると赤ちゃんにも伝わりますから、大丈夫~⤴️って考えて行きましょう~⤴️
たいていの所におむつ換え場所や授乳室もあるので息抜きだと思ってご主人と気をつけておでかけください⤴️
帰りの時間的(夕方)に湘南新宿ラインは下りが混む可能性があります。東海道線直通より横須賀線直通のほうが空いてる可能性があるので、万が一混んでたら戸塚で東海道線のグリーン車に乗り換える事もできますから安心してください👍

よっぴ
お返事がすっかり遅くなってしまいました。
その後何度か渋谷まで足を運んでおりまして、最初は不安でしたが何とかなってます😁💦
抱っこ紐だけで正解でした!
ありがとうございました!
コメント