※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんに縦抱きやげっぷ時のトントンは大丈夫でしょうか?助産師はトントンでゲップを促す方法を教えたが、縦抱きで首が心配。3300gで体重はあるが、まだ首が怖い。

生後2週間です

新生児の縦抱き
げっぷ時のトントン

大丈夫なのでしょうか??

助産師さんにはゲップ時のトントンは背中に痛みポイントがあるのでさすってくださいと教わりました。

なのにトントンした方が出やすいと言われ、、

うーんって感じです。縦抱きは首が怖くないですか??

3300で体重はありますが首がまだ怖いです。

コメント

ぱんだ

縦抱き大丈夫です。
うちの子は、横抱き嫌いだったので
ゲップ以外も縦抱きしてましたよ!

fuu

わたしは、2人ともトントンしてました😂
下の子は縦抱きで首に気をつけながらやっていましたよ☺️

mama.

強すぎず、優しくトントンなら大丈夫ですよ〜!
腰骨のあたりをトントンすると出やすいです!
それでも出なければさすったり、交互にしてみたりと両方やってみてください(*^^*)
ゲップの時は縦抱きというよりは自分の肩に赤ちゃんの胸、胃が当たるように抱える感じです!

• まま

まま

言われたんですが
    顔が見えないので不安になってしまいます。

慣れですね

• 3月28日
  • mama.

mama.

不安ですよね💦
    もし抱えるのが怖ければ、ママのお膝に座らせるようにはできますか?
    沐浴のように脇の下にママの手をいれて、赤ちゃんが前傾姿勢になります。

• 3月28日
ym

縦抱きトントンしてました!!
出にくい時は、トントンとさするのを交互に繰り返したりしてました。

ぷらむ

私も出産した病院で縦抱きトントンで教わりました❗️
頭を肩に乗せて支える感じでした🙂
一緒に抱っこの仕方のポイント見てもらうと安心かもしれないです

• まま

まま

私の病院と逆ですね🤔🤔

義母に縦抱きしなって言われたんです😂

• 3月28日
  • ぷらむ

ぷらむ

逆だとどういう感じですか?
    私は肩にガーゼとかタオルを当てて、その上に顔のせて吐き戻しで汚れないようにってやってました。

• 3月28日
  • まま

まま

私の病院は座らせて少し前かがみにして顎下に指を入れて首を支えて背中をさする感じです。

• 3月28日

縦抱き大丈夫ですよ(*Ü*)
縦抱きしてそのまま首を支えずゆさゆさ歩いたらさすがにまずいですが
お母さんの方に頭のせて安定してますので(●´ω`●)

縦抱きすると泣き止む子でした(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

どれが出しやすいかはお子さんによるかな…
下から上へさすって空気の流れを持っていくと息子はでました(❀'ω'❀)
助産師さんはみんなさすってました(*Ü*)

うっちゃん

うちの子もゲップが出づらく…
というか、私が下手くそだったんですけど😅色んな態勢で試してました💦

横抱き背中トントンだと全く出ず😭
助産師さんは腕を引っ掛け前屈みにさせ、縦抱きで腰ちょい上を優しくトントンして上手に出してくれてましたよ❣️私はそれでも上手く出せず、普通に首を片手で押さえて縦抱きし、背中をさすってました。中々でないので、5〜10分くらい縦抱き横抱きを繰り返して出なければ諦め😅

すると30分後くらいにふとした瞬間にケボっと出たり、おならで溜まった空気が出てきました〜✨母乳はミルクよりもゲップ出にくいよ〜って言われたので、出なければ出ないで無理にしてなかったです。