※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
雑談・つぶやき

愚痴です。上の子を幼稚園に通わせています。子供が通っている幼稚園は…

愚痴です。
上の子を幼稚園に通わせています。
子供が通っている幼稚園は、毎日お弁当・バス送迎なし(親が毎日送迎)・保護者会やバザーなど親の出番などが多い園です。
子供に無理をさせず、のびのび沢山遊ばせてくれる園で、少人数の園児を余裕のある人数の教員で見ています。

私はいくつかの幼稚園を見学して1番子供に合っていそうだと思ってその園に決めました。
実際子供は毎日幼稚園に通うのを楽しみにしていて、登園を渋ったことはありません。本当に生き生きと幼稚園生活を過ごしている様子で、私は園に(母親の私が)顔を出す機会が多く、先生や他の保護者子供達との距離も近くて安心感があるので不満は持っていません。

なのに「今時毎日お弁当なんて大変だね」とか「送迎がないなんて大変だね」「他の保護者との付き合い大変だね」と、他園に通わせる人や保育園に通わせる人から、子供の幼稚園の名前が出るとことあるごとに「大変だね」と言われます。

お弁当作りなんて毎日のことだから慣れてからは大変とも思ってないし(キャラ弁なんて手の込んだもの作ってません)、付き合うのが面倒と感じるほど変な保護者と会ったこともないし、近所なので送迎が大変とも思いません。

なのにマウントとるかのように「あの園は大変だよね~」と言われ続けるのに最近うんざりしてきました。
「全然大変じゃない」というのが私の本音ですが、正直にそんなこと言ったら強がっているように聞こえますか?
どうかわせばいいのかアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちまこーい

そんな大変じゃないよ?ぐらいに適当な返事で良いと思いますよ😃
その返事が気に入らないと感じるか、納得するかは相手次第なので、納得してもらう必要もないと思います😓
何か言いたい人はきっとどんな返事をしても何かしら言ってくると思います😖
適当にバスも良さそうね〜。給食もいいね〜と表面的な適当な返事しておきます😃
幼稚園に苦手な方(割と多数な方から面倒と思われている)がいるので、私は大変じゃないと聞いたら、そう思えるような素敵な幼稚園でいいな✨と思うぐらいです😃

• ぴろすけ

ぴろすけ

ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"
    そうですね💦適当に流すような返答でいいかもしれませんね(^-^;
    最近立て続けに言われる機会があったので、私も変に意識しすぎたのかもしれません。
    皆さんの回答読んでいて冷静になってきました。
    ありがとうございました✨

• 3月28日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

うちの子が入園する幼稚園は毎日給食だし、バス送迎もあるので悪気なく「大変だね」って言ってしまいそうです💦‬
マウントではなく、素直に「私からしたら大変だな」という思いです。

なので普通に「全然大変じゃないよー!お弁当も凝ったものは作ってないし、子供も幼稚園を楽しそうに通ってくれるしそこの幼稚園で良かったと思ってるよ」って言われても強がってるように思いません。
むしろ素敵だなと感じます。
ムッとした顔で「大変じゃないよ!!!」みたいに言われると強がってるのかなって思っちゃいますが💦‬

• ぴろすけ

ぴろすけ

回答ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"
    そうですよね💦普通マウントとるような感じでは言いませんよね(>_<)
    入園の時期だからか最近よく言われることが多くて私のほうが意識しすぎたのかもしれません。
    もう少し余裕もって対応できるように心がけます(*^-^*)

• 3月28日
sia

うちも給食園バスありの所にするつもりなので、両方無いとなると正直嫌味でもなんでもなく大変そうだと思ってしまいます(^д^;)
言うと嫌がられるものなのですね💦気をつけます😣
むしろ毎日お弁当作って送迎してるなんて私からすると「すごいママ」なので、マウントなんてとんでもないです😭
うちの近所にもそういう園がありますが、すごく人気ですよ❗️
やはり手をかけるだけのものがあるのだと思うので、強がりなんて思いません(*’ヮ’*)

• ぴろすけ

ぴろすけ

ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"
    すごいなんてとんでもないです💦
    多分私が神経質になりすぎたんだと思います(^-^;春休みに入り同じ幼稚園の保護者たちと会うことが少なくなり、代わりに他の人達から立て続けに言われる機会があったので、勝手にうんざりしていたんだと思います…皆さんの回答読んでいて冷静になってきました😅

• 3月28日