※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミントゆず
妊娠・出産

臨月の初マタが、風邪の症状が続き悩んでいます。アレルギー検査も受けたが原因不明。自律神経の乱れかもしれず、耳鼻科を再度受診するか悩んでいます。

臨月に入り、あと2日で正産期に入る初マタです。約1カ月前にここにきて風邪を引いてしまい、鼻水と咳が止まらないため、内科に行き、痰きりと咳を止める薬を処方されました。しかし、喉の違和感、常に痰が張り付いている感じ、咳払い、声がかすれる、出しづらい症状が改善されず、もともとアレルギー性鼻炎でもあったため、それが悪化したのかと、耳鼻科にも受診しました。レントゲンを取りましたが、蓄膿ではないと言われ、アレルギー検査もしましたが、ダニとスギに陽性反応でしたが、強いわけではないとのこと。鼻炎用の漢方を処方されたため、アレルギー性鼻炎が悪化したわけではないと言うことははっきりしましたが、今一番つらい、喉の違和感、常に痰が張り付いている感じ、咳払い、声枯れの原因は何なのか聞いたところ、風邪の名残的な曖昧な解答でした。それでも、鼻がよくなれば、この症状が改善されるのかもしれないと、漢方を1週間ほど飲んでいますが、一向に改善されません。それどころか、臨月に入りやっと胃酸の逆流が治まってきたのに、夜寝ようとすると、咳払い、咳払いをしてもずっと喉に痰が張り付いている感じ、喉がつまる感じに苦しくイライラして、朝まで寝れない日がしばしば。昼間だと寝れるのに…色々調べているうちに自律神経の乱れによる咽喉頭異常感症と言う症状で、これも一種の悪阻なのかな?と言うところにたどり着きました。もしそうであれば、あと少しの辛抱と思える、思うようにしようと割りきれますが、また違う耳鼻科に行った方がいいのか迷っています。どなたか同じような症状の方はいらっしゃいますか?

コメント

まま

かなりのアレルギー持ちですが、スギ花粉の影響だと思いますよ。
花粉症で微熱、喉の腫れ、痛み、目の痒みなどでますし、、、
鼻水が鼻の奥に流れて(後鼻漏)喉で絡んで痰になってるんじゃないですかね。
それで咳も出ますし、ひどいと喉の痛み、扁桃腺炎に発展します。
アレルギー薬は飲んでないですかね?

私は近所の耳鼻科は妊婦に薬は処方できないと言われたので産婦人科で相談したら、アレルギー薬出してくれました。
通ってる産婦人科で、診察してもらい薬出してもらうのがいいと思います。

• チョコミントゆず

チョコミントゆず

ありがとうございます。私自身、今まで花粉症は無縁だと思い込んでいたのですが、アレルギー検査をして言われて、、スギ花粉の影響とは思いませんでした。また後鼻漏、私もそのように思ってはいたのですが、蓄膿ではないと言われて、違うのか?となり…
    ありがとうございます、産婦人科で相談してみます。

• 3月28日
まま

蓄膿は額やほっぺの空洞に膿みがたまるので(副鼻腔炎)後鼻漏は鼻水から鼻から出てこず、喉の方に流れて菌や花粉がついた鼻水が喉に着くという症状です。
私もアレルギーとは無縁と思ってたのですが、アレルギーの時期に必ず風邪を引き、後鼻漏から喉が荒れて、扁桃腺炎を起こしてるから、、、と言われて風邪なのにアレルギー薬と思い飲み続けたら風邪ひかなくなりました。
大事にしてください😭

• チョコミントゆず

チョコミントゆず

色々と詳しく教えて下さりありがとうございます。まさに鼻水をかんでも言うほど出てこないのに、時々喉の方に流れてくるのが分かるほど、流れているため、後鼻漏を疑っていました。
    原因が分かり、風邪をひかなくなったとのこと、本当によかったですね!!
    特に夜になると痰が張り付いている感じ、咳払いと声を出すのが苦しく辛いため、もう一度見てもらおうと思います。本当にありがとうございます。

• 3月29日