※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

お子さんがYouTubeを何時間も見続けることがあり、テレビよりもYouTubeの方が面白いようです。親子で楽しめる動画を探しているようです。テレビとYouTube、どちらが良いか悩んでいます。

お子さんがYouTubeを何時間でも見続けるお子さんっていますか?
ちなみに、親子で何かしてる感じの動画などです。
テレビ番組とYouTube見せるならどちらの方がまだいいとかありますか?
うちの子はテレビつけでも面白くないとYouTubeみたりもします。

コメント

にこにこマン

携帯で見るなら大画面のテレビの方がいい気がします☺️

• m

m

大画面のテレビでもYouTubeの見ます😞
    何時間も見たりします😞

• 3月28日
  • にこにこマン

にこにこマン

うちもYouTube見ますが 時間を決めたり決めさせたり、何個見たら終わりにするとか決めています😌

• 3月28日
コッシー

お子さん何歳ですか?
どちらにしろ何時間も見てるのはさすがにやめさせた方がいいと思いますよ。
あと、テレビかYouTubeかといったら、テレビの方がいいと思います。
YouTubeはあくまで素人動画とかも多いし、子供への配慮とかそんなにないと思うので。
テレビは最低限ちゃんとルールの元で流しちゃいけないもの、時間帯考えて放送されてるし、Eテレとかは特に子供の発達とか配慮した番組になってるし。
あと、ブルーライトの量、画面からの距離からしてテレビの方がどう考えても安全です。
この前テレビでやってましたが、幼い頃(というか、中学、高校生でも)からすまほばっか見てると、斜視になるらしく、最近斜視の子がめちゃ増えてるそうですし。
最低限時間は決めておかないと危険ですよ。

• m

m

5歳です。
    やはりテレビの方が内容的にもいいですよね。
    家事で相手できない時に見始めるとしばらく見せちゃったりもします😞

• 3月28日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

もちろん見せるときは一緒に見ますが
youtubeの子供向けのやつで動画途中に怖いやつが流れると聞いてからは携帯では見せてないです😱

• m

m

YouTube見せるときは一緒に見てる感じですか?

• 3月28日
まなり07

いとこの3歳の男の子がそうです。ずっと人がいるのも気づかないくらい見てます!酷い時は1日中見てるそうです。
そのいとこのお姉ちゃんも見れないとすぐ切れて歯磨きする時間がもったいないと言うくらいずっと見てます。

うちはタブレット携帯は禁止してます。
そのかわりテレビでDVDを時間を決めて見せています!

今はタブレット中毒とかが問題視されてるのでテレビがいいと思います!

• m

m

タブレット中毒とかもあるんですね😞
    子供iPad見たりもします。
    うちもよくずっとみたりします。
    見れないとすぐ切れるお姉ちゃんって何歳ですか?

• 3月28日
  • まなり07

まなり07

小学生4月から3年生です!!

• 3月28日
みゆ

娘も暇があればYouTube!ってなってしまったので、私はアプリ消しました!
なので、今は見たくても見られません😅
初めは泣いて怒ってましたが、今では無いのが当たり前になっているので、特に生活に支障もありません😊

今はパプリカにハマっていて、パプリカの録画を見てます😅

ままり

テレビもタブレットも時間決めてちょっとだけならいいと思います。
携帯は画面が小さいから、目に良くなさそうで本当に外出してる時にぐずって困った時に気を反らせる時に使うこともあります。
うちはアンパンマンにハマってるのでiPadでアンパンマンのおもちゃ系動画ばっかり一緒に見てます。保育園とかまだ行ってないので小さい子が遊んでるのを見て楽しいみたいです。遊び方を真似したり参考にしてます。でもあくまで30分以内とかです。ブルーライトもよくないし、依存も怖いですね😅

テレビもアンパンマンとEテレのいないいないばあとおかあさんといっしょしか見てないので30分くらいですね〜

まりも

今の時代全くなしとかだと後で反動がくるかも。
お友達の男の子が携帯やゲームをさせてもらえないみたいで他のママ友達から携帯借りて隠れてゲームしてます。
うちは時間を決めてやらせてます。

きりん

同じく5歳児ですが
時間決めてます!
お昼ご飯食べてからおやつまでの間ですね!
普通のテレビもYouTubeも変わんないかなと思いますが
携帯では見せてないので
携帯やタブレットだと寝る前1つとかにします。

ママリ

うちはあまり気にしてないです(^^;
やる事(着替え・食事・片付けなど)やれば良いよと言ってます。
朝起きてごはんまでの間、ごはん食べ終わって外遊びまでの間、午後の室内遊びの間、夕飯作りの間、歯磨き終わってから寝にいくまで等。

しかし、保健師さんの話だと「成長とともにYouTubeの面白さがわかって、どんどんハマっていく」と行っていたので、ちょうど4月から幼稚園も始まって生活スタイルも変わるので、それを期にタブレットの時間を決めようかなと思っています(^^)