※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっか
その他の疑問

5月に結婚披露宴に招待されてるんですが、断る場合って後日ご祝儀送らな…

5月に結婚披露宴に招待されてるんですが、断る場合って後日ご祝儀送らなきゃダメなんですよね…?
5年間会ってなかった学生時代の後輩同士のお式で、どちらとも親しくないけど新婦が人懐っこいタイプで、たまたま先月飲み会で一緒になって流れで誘われました。
正直あと数年働く予定がない上に同じ月に他の結婚式もあるので、金銭的に厳しいです。もちろん自分の式にも呼んでいません。

断る理由も正直なところ金銭面ですが、実際夫が休みを取れなかったら子供を見てくれる人がいないので(平日土日関係ない仕事)その不安もあってのお断りです。
本当は招待状が来るまではそれでも行く気でしたが、招待状の私の名前の漢字が間違っていて、2回確認の機会があってなお間違えられたので、まぁその程度だよなぁと思ってしまい、行く気が失せたのもあります…
主人には「送らなくてよくない?」と言われましたが、実際どうなんでしょう…
送るなら1万でいいんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら送りません。

結婚式の招待状というのは
時としてカツアゲ行為に等しいと思います。

• りっか

りっか

返信ありがとうございます!
    難しい文化ですよね…💔

• 3月28日
さったん

送らなくても
良いと思いますよ🙆🏻‍♀️
もし送るとしたら
1万円でじゅうぶんです!

• りっか

りっか

コメントありがとうございます!
    送らない方向のが強いですが、もし送る際はすっきりお断りするためと思って1万払うことにします😅笑

• 3月28日
ゆっこ

のののさんの結婚式に招待した場合や御祝儀をもらっている場合には送った方がいいと思いますが、何もないなら、送らなくていいと思います。私なら、送りませんよ。

• りっか

りっか

招待もご祝儀も特にないです。
    卒業してから一度も連絡を取っていなくて在学中も特に関わりなかったので、正直自分の式をやるときに誘う候補として思い出しもしませんでした…
    送らない意思が強まりました。ありがとうございます!

• 3月28日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

のののさんのときはお祝いもらったのですか?
もらってないならあげなくて良いと思いますよ🥰

• りっか

りっか

特にもらってないです。結婚自体をお互いSNS(フォローしてない)や人づてに聞いて知ったレベルです。
    もらってないならあげない。シンプルにそれですよね!
    ありがとうございます。

• 3月28日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も同じように自分が先に結婚していてお祝いはもらっておらず結婚式に招待されましたが行かずお祝いも包みませんでしたよ🤣

• 3月28日
おかし

ご祝儀送らなくていいと思います。

自分の結婚式のときに友達が招待状送ったあとに欠席になりましたが、特になにも思いませんでしたよ。
5月ならまだ人数とか変動しても料金もかからないと思いますし。

それに最悪、ケチとか常識ないとか思われたとしてももうほとんど関わることないでしょうしね〜(^-^;

• りっか

りっか

私も自分の式で夫の友人が欠席で特に何もいただいてないですが、何も思わなかったです。今回自分が欠席する側になってネットで調べたところ、初めて後で送ると言うマナーが出てきてびっくりしました。
    実際どう思われても問題ないです笑

• 3月28日
りんご

招待状が来て出席にしていないのでしたら送りません。何かプレゼントか電報ぐらいです。招待状で出席にしてしまったのでしたら三万送りますが。

• りっか

りっか

好みや欲しいものもわからないし聞くほどの仲でもないので電報だけ検討します😣

• 3月29日
ママリ

送らなくていいと思いますよ(^^)
近いうちに会う機会があれば1万渡して、なければそのまま渡さないままにしちゃいます😅

• りっか

りっか

まず会うことはないのでそのままになりそうです笑
    送らないでおこうと思います!

• 3月29日