※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
子育て・グッズ

生後2〜3ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけ方法と寝る時間について教えてください。参考にさせていただきたいです。

生後2ヶ月から3ヶ月くらいの赤ちゃんを育ててる方、夜の寝かしつけ方法と夜は何時からどのくらい寝るかを教えて下さい!!!是非参考にさせて欲しいです!(´・ ・`)

コメント

ゆゆ(21)

2ヶ月や3ヶ月の時は
寝かしつけというよりは
おっぱいあげてそのまま寝る感じでした!
時間も厳密には決めてなく、
8時に寝たり、11時に寝たりすることもありました!

• ひめ

ひめ

バラバラなんですね!
    良かったです、うちも今バラバラでなかなか寝てくれない時もあり不安でした!添い乳ばかりになってしまい大丈夫かと心配です。
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • ゆゆ(21)

ゆゆ(21)

半年くらいからある程度の
    ルーティンが決まってました☺️
    なのでまだバラバラで全然大丈夫ですよ!💗
    私も卒乳するまで添い乳でした笑
    頑張ってください!💪🥰

• 3月28日
  • ひめ

ひめ

ありがとうございます😭✨
    ゆっくりリズム整えていってみます!
    頑張ります🙋🏻‍♀️❤️

• 3月28日
チッチ

抱っこでゆらゆらトントンです😄

最近は遅くにしか寝なくなりましたが
22時ぐらいです😰

• ひめ

ひめ

抱っこゆらゆらトントンしてると眠い時は割とすぐ寝てくれるのですが機嫌が悪いと暴れ倒します(´・ ・`)

うちは日付変わる頃まで起きてる時もあるので羨ましいです✨
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • チッチ

チッチ

うちの子は機嫌が良い悪い関係なく
    寝ぐずりがあるので大変です💦💦
    体をのけ反ってギャーギャー言います😱
    5分~10分は続きます💦

3ヶ月入ったぐらいからリズムが出来た気がします😄
    少しずつ時間を調整して早く寝せていたけど、
    今週は遅くなっていて自分の事が何も出来ません😰

• 3月28日
なめこ

昼間は抱っこでゆらゆらで寝てくれますが、夜はもう私がしんどくて笑😅
添い乳です💦
2ヶ月入ってすぐから7~8時間はぶっ通しで寝てくれてます!☺️✨
ですが、23時頃に寝るリズムになってしまっていて…そろそろ早寝の習慣つけないとと思ってますがなかなかです😭

• ひめ

ひめ

わたしも添い乳ばかりです(´×ω×`)
    夜は長くても6時間しか寝てくれなくて日付変わる頃にやっと寝てくれるし早寝させてあげたいけど珍しく9時に寝た!とおもったらまた0時頃おきてそこから寝ないので困ってます(><)
    ありがとうございます!

• 3月28日
ヒマリ

ミルク多めに飲ませれば自然に寝てくれて、大体夜中の12時位から6・7時間寝ます。
すぐ寝なくてグズってる時はおしゃぶりさせてます。(夜中だけ)

• ひめ

ひめ

一緒くらいの時間です🙋🏻‍♀️
    ありがとうございます!
    おしゃぶり吸ってくれるの羨ましいです!うちの子2~3個試したけど全滅でした😔

• 3月28日
株

お風呂→ミルク→就寝で部屋真っ暗にして抱っこですぐ寝ます。
8~9時間ぶっ通しで寝る日もあれば4時間で起きる時もあります😭

• ひめ

ひめ

大体時間は何時くらいでしょうか??
    やっぱりまだ今は寝る時間はバラバラですかね😭

• 3月28日
  • 株

うちは引く位遅いです(笑)
    22時頃からお風呂~の流れです。
    今日は出かけていたので23時過ぎからお風呂でした( ºωº )

• 3月28日
( ◠‿◠ )

私は1人目も2人目も抱っこで寝かし付けした事がありません。授乳後、手を握って側で一緒に横になると寝てくれます。コレを習慣付けると?習慣付けになってるかわかりませんが😓結構ひとりで寝てくれますよ!寝かし付けで苦戦した事がないです!2人とも3ヶ月になる頃には、20時から朝の5時、6時まで続けて寝てくれます^_^

• ひめ

ひめ

めっちゃいい子ちゃん達ですね( ´ ▽ ` )ノ✨
    羨ましいです❤️
    うちは抱っこちゃんなのでおろすと泣くのでなかなか難しいです(><)
    ありがとうございます!
    機嫌いい時隣で手を握ってみます!

• 3月28日
aya

2ヶ月と10日です♪
夜はお風呂入って授乳して、5分くらい1人であーうー喋りながら20時ごろに寝ちゃいます😴
産まれたときから起きてる時間にはたくさん抱っこして、あくびして眠そうにした時には、お布団に寝かせるようにしたので、それを続けてます!
布団の上で自分で眠りについた時と、抱っこで眠りについた時じゃ、眠りの深さが全然違ってくると聞いたので、そうしてました!泣いても見守って、お布団の上で寝落ちさせるようにしてます!

20時に寝てからは、12時過ぎにいったん起こして授乳した後は、朝10時過ぎまで寝てます😴💤

• ひめ

ひめ

そのやり方いいですね✨
    参考にしてみます🌼
    ありがとうございます❤️

• 3月28日
Rin

我が家は21〜22時には就寝します!
初めは抱っこでユラユラとかしてましたが、2ヶ月入った辺りからYouTubeでドライヤーの音を流すとすぐ寝ます😂
泣いても抱っこはしません、いわゆるネントレですかね🤔
寝たら起こすまで起きなくてミルクを飲む回数や量が少ないので4〜5時くらいに起こして飲ませて朝の9時くらいまで爆睡してくれてます😂

• ひめ

ひめ

ネントレしてみようと思います🙋🏻‍♀️
    ありがとうございます✨
    よく寝てくれる子ですね❤️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

先日4ヶ月になったばかりですが、1ヶ月くらいから20時過ぎに授乳してスワドルミーに包んでオデコ撫で撫でで寝てくれます💡
だいたい最近は5〜6時間は寝ます!朝は7時半頃に起きます☺️

• ひめ

ひめ

おでこ撫で撫でいいですよね❤️
    ありがとうございます!
    早く寝てくれるよう頑張ってみます!

• 3月28日
ユーイノ

完母です。お風呂→授乳→腕枕トントンです。3ヶ月に入って、これで寝てくれるようになりました。うちはいま7.8kgあるので、寝かしつけはなるべく抱っこしないようにしてます😄

2ヶ月の時はタオルに包んで、授乳してげっぷ出すために、縦抱きトントンすればそのまま寝ちゃってました!

最近やっと4時間以上、連続で寝てくれますが、少し前までは2時間おきの時もありました。完母だからかな?😄

• ひめ

ひめ

ありがとうございます♪
    お風呂と寝るのって何時くらいですかー?

• 3月28日
  • ユーイノ

ユーイノ

お風呂は7時半過ぎで、授乳は8時〜。最近は8時半には寝てくれます!

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月半の娘がいます!最近、18時頃からお風呂と授乳、19時頃寝室へ、20時頃寝る、というリズムが定着してきました。ただ、20時頃寝て2時くらいに起きてきます😅その後は5時、8時起床という流れです。朝までぐっすり寝てくれる日がくるのが待ち遠しいです😂

本当は布団でトントンで寝てほしいところですが、布団に置くとギャン泣きでいくら待っても寝なくてヒートアップする一方なので、一旦抱っこでゆらゆらトントンです。いい感じに目がトロンとしてきたら、寝入る前にお布団に起き、手を握っていると寝ていってくれます😊ただ、しっかり寝入るまでに1時間〜ほど要します😱(笑)

• ひめ

ひめ

お年が一緒くらいですね(´∇`)
    やっぱり早く寝かすと夜中起きちゃいますよね😭
    うちもそーゆーネントレ始めようとともいますがギャン泣きが酷くてなかなか抱っこでねんねから卒業出来ません🥺手を握るのいいんですね!やってみます✊🏻

• 3月28日
たい

もう少しで3ヶ月です★
母乳寄りの混合です!!
お風呂に入った後に本人のグズり具合でミルクをあげる時間が決まりますが、だいたい20時30分から21時の間には寝かせています(^^)
そこから短くて4時間、長くて9時間眠る時もあります!!
寝かしつけはあまりしていなくて、ミルクや母乳を飲んでそのまま眠る時もありますし、飲んでも眠らない時は暗くした部屋のベビーベッドに横にすると1人で寝落ちする時もあります(◦ˉ ˘ ˉ◦)
もちろん、それで眠らず、泣く時もあるので、抱っこして寝かしつける時も(^^)

• ひめ

ひめ

私も母乳寄りの今後です!
    ミルクの方が腹持ちがいいと聞いたので寝る前はたっぷりミルクを上げたいのですが最近飲んでる時にすぐ遊び出します😨
    なかなかベットに置いて寝てくれないので頑張ってみます!ありがとうございます!

• 3月28日
  • たい

たい

母乳をよく飲んでくれているならミルクをあまり飲まなくても大丈夫だと思います(^^)
    そのうち、背中スイッチが発動しちゃうのでベッドに横にしても眠らなくなるかもですが、お互い頑張りましょう★

• 3月28日
  • ひめ

ひめ

そうなんですね🤭
    ありがとうございます!
    頑張りましょう💓

• 3月29日
🌸

今までは寝るまで立って抱っこで寝かしつけてましたが、2ヶ月後半からは一人で寝てくれるようになりました!

17〜18時にお風呂、そのあと授乳のタイミングであれば授乳、授乳の時間じゃなかったらぐずるまでリビングで遊ばせてます!
ぐずりが始まったら暗い寝室に連れて行きお布団へ。
私は部屋から出て普通に家事してます😊
すると大体5分以内に眠ってます😊

• ひめ

ひめ

1人で寝てくれるんですね🥺✨
    やっぱお風呂からの授乳で寝てくれる子が多いみたいですね😊
    うちは寝室が2階なのでなかなか寝たあと1階に降りて家事してると声など聞こえないので悩んでます😨

• 3月28日
ゆめ

先週2ヶ月を迎えた娘は0時前後に本格的に寝始めることが多いです( ;∀;)
お風呂後暗い部屋で授乳して寝かせていますが、寝るまでに3、4時間ぐらいかかってます。
授乳とだっこでユラユラの繰り返しで、3時間ぐらい連続で寝ます。
だっこで泣くなら授乳して、おそらくお腹が満足になった頃に寝てると思います。
ただ、少しづつ寝かしつけの時間が短くなって、早ければ9時代に寝たことも!寝る時間も4時間の日が出てきたりしてます♪

• ひめ

ひめ

一緒くらいに寝てます🙋🏻‍♀️
    少しずつ寝る時間はのびていきますかね( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます🥰

• 3月28日
のんのん

我が子と同じ月生まれですね。
我が子はいつも夜10時か11時ごろ
おっぱいあげて満腹して
そのまま寝られました。

• ひめ

ひめ

一緒なんですね💓
    ありがとうございます🙋🏻‍♀️
    そのまま寝てくれるの羨ましいです✨

• 3月28日
ふう

生後2ヶ月半の娘は、20時にお風呂、その後は少し遊んだり眠そうなら抱っこで寝かしたりして、0時前に授乳してから寝室で寝かしつけしてます。2ヶ月に入った頃に早めのお風呂と早寝をしてたのですが上手くいかず、深夜に2、3時間起きて苦しむ(私がw)ことになるのでやめました。昼間は抱っこマンですが、夜は部屋を暗くして手を握ると最初少し泣きますが3分くらいで寝るようになりました。朝方に一度起きて授乳して、8時か9時くらいまで寝ます。もう少し長く寝られるようになったら早寝再チャレンジする予定です(^ ^)

• ひめ

ひめ

一緒です!!!!!笑笑
    私も早寝した!と思うと夜中1番眠い時間に起きちゃって朝まで寝ないこともあったので断念しちゃいました😨
    うちももう少し大きくなったらネントレしようと思います❤️
    ありがとうございます!

• 3月28日
my_luv

うちは23:00から24:00
の間に寝てます😱
一緒に寝ないと1時間で
起きてしまうので💦
基本的におっぱい飲みながら
寝ちゃいます🤣日中もです笑
1時間でぐずって起きたり
授乳後眠くて泣いてたら
だっこしてトントンゆらゆらで
5分くらいで寝ます👶🏻
5時間寝てくれます❤️

• ひめ

ひめ

似たようなリズムです!
    私もげっぷ大丈夫かな〜と思いつつ飲みながら寝かしつけちゃってます笑笑
    たっぷり泣いたらぐっすり寝てくれるのですがなかなか夜にギャン泣きしてるのは近所のこと気にしてしまってすぐ抱っこしてしまうのでずーっと遊んでます笑笑

• 3月28日
  • my_luv

my_luv

ほんとですかー😆?
    げっぷもはや忘れてるとき
    あるくらいです💦笑
    ほんと近所気になりますよね😱
    うちおむつ替えきらいなので
    私が添い乳して
    旦那に替えてもらうっていう
    荒業1回しました🤣

• 3月28日
  • ひめ

ひめ

すごい荒業✨✨笑
    でもうちも最近オムツ替えびっくりするくらい泣きます😨
    赤ちゃんだから仕方ないんですけど夜中は気使いますよね(><)

• 3月28日
  • my_luv

my_luv

夜中おむつ替えできてますか😣?
    赤ちゃんだからって思うけど
    隣の人こどもきらいだったら
    とか考えちゃいますね💦

• 3月28日
  • ひめ

ひめ

ギャン泣き覚悟でオムツだけ替えてすぐ抱っこして服のボタンは抱っこしながらとめてます😔
    ですよね😫子どもいるのうちだけなのでかなりおもいます😨

• 3月29日
  • my_luv

my_luv

やっぱりボタンは
    とめてられないですよね😫
    すごくわかります😭
    うち挨拶行こうと思っても
    出てきてもらえませんでした💔

• 3月30日
  • ひめ

ひめ

足もバタバタするしボタンは即効諦めてます!笑笑
    えー😰出てきてもらえないのは辛いですね(><)

• 3月31日
  • my_luv

my_luv

夏だったら肌着1枚で
    よさそうでいいですよね😣
    旦那がショック受けてました🤣

• 3月31日
  • ひめ

ひめ

はやくあったかくなるといいですよね😭
    それは旦那さんもショックですね😫
    ご近所付き合いは大事ですよね🙆🏻‍♀️

• 3月31日
にゃんちゅう

もうすぐ3ヶ月になります。だいたい21時前後に寝ます。おっぱいあげて寝ちゃうか少しトントンして寝かしてます。1回寝ると最近は8時間寝ます‼

• ひめ

ひめ

8時間✨✨✨
    羨ましいです!ありがとうございます💓

• 3月29日