※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

3歳1~2ヵ月の子供は、オムツはずれやトイレ、服の脱ぎ着、食事など、自分でできることが増えてきます。

保育園などに通われていない3歳1~2ヵ月の子供は 、自分のことをどのくらいできるようになっていますか?例えば オムツはずれ トイレ 服の脱ぎ着 食事は自分で食べるなどです。

コメント

K.mama𓇼𓆉

4月から保育園通います!
オムツはまだ取れていませんが着替え、食事は自分でできます😊

• ユウ

ユウ

着替えはどのように教えてましたか?着替えに限らず伝えようと話しても聞いてくれず困っています。

• 3月28日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

着せているうちに自分で着れるようになりました!
    後ろ前はまだわかっていないので向きをちゃんとしてあげてれば自分で着れます😊
    靴下も自分で履けますしお箸も完璧も使えます!
    オムツは全くですが💦

• 3月28日
  • ユウ

ユウ

そうなんですね!そのうち着てくれるようになるといいのですが(^_^;)

• 3月28日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

大丈夫だと思います😊
    うちは自分でやるの主張が結構激しいので出来なくても最初やらせてたらいつの間にか出来るようになってました😊

• 3月28日
  • ユウ

ユウ

素晴らしいですね!!頑張ります!

• 3月28日
まぐ

もうすぐ3歳ですが今月に入ってからオムツは外れて(夜も成功割合が高いです)、トイレも1人で行けますがうんちを拭くのは私がやります🙋‍♀️
服はトップスの腕を抜くのができたりできなかったりですが、それ以外はできます。
食事はよほど好きな物なら最後まで自分で食べますが、大体は食べさせて〜と言ってきます⤵︎

• ユウ

ユウ

オムツ外れはどのくらい期間がかかりまさしたか?
    まずは、昼間だけトレーニングパンツにしようと思ってまして。

• 3月28日
  • まぐ

まぐ

去年の夏にトイトレを始めましたがトイレを気にし過ぎるせいか間隔が30分くらいになってしまって4〜5日で中止しました💦
    それからは「おとこのこ トイレ」という絵本をたまに読むくらいでトイトレはしていなかったのですが、今月に入ってから息子自身が「お兄ちゃんパンツを履く」と言い出して、トレーニングはせず一気に外れました🙌
    ちなみに本人に好きなパンツを選んでもらって買っているので、最初からトレーニングパンツでは無くキャラクター物のボクサータイプのパンツです🤗!

• 3月28日
  • ユウ

ユウ

トイレの本は持ってなかったので、探してみます。いい刺激になりそうです!ありがとうございました!

• 3月28日
宮月

幼稚園ですが、4月から通います。日中のオムツが外れていて、服はボタン以外できます。食事もお皿に残った米粒を取ってと言われるだけで箸もだいぶ使えるようになりました

4月から保育園ですが、靴・靴下も含めお着替えは一通り、トイレは昼間だけ布トレパンで練習中、食事は用意してあれば自分で食べることができます。
回りの子はオムツ外れもっと早かったですけどね😅

みっちゃん

4月から保育園です!
トイレはほぼ完璧で丸一日外出する時のみ保険でオムツで出かけるくらいです‼️
1人でトイレ、着替え、食事は能力的にはできると思いますが極度の甘えん坊のためやろうとしません💦
すぐできないからやってと言われます😅
保育園に行って私がいなければ自分でやるようになるかなと思っています❗️