※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jgj
ココロ・悩み

祖母の認知症で冷たくなってしまう自分に悩んでいます。どう接すればいいでしょうか。

祖母が軽度の認知症で、耳も遠くなり日常的にできないことが年々増えています。仕方のないことだと、自分も将来そうなるかもしれないとわかっていても祖母に冷たくしてしまいます。昔は好きだったのに、、。どう接したらいいでしょう。

コメント

Arara

もういませんが、私の祖母はアルツハイマー型認知症で施設や病院を転々としていました。血の繋がりのない母がお世話をしていました。

認知症でもキツイ口調の人と面白い人とわかれるようですが祖母は幸い面白い方で何度も同じ事を言ったり入院していた病院の天井がグルグル回ってるとか私を見てあんた誰❓とか…

人によってめんどうだったり、何度も同じ事を言って💢など思うかもしれませんが、こどもに戻って行くと思えば同じ話も聞く事が出来るし天井がグルグル回ってると言えば目が回っちゃった❓(笑)あんた誰❓と言われれば誰やったかなぁー❓と自分もとぼけてみたり…こどもに返すと思って返事をしてみたり…

おばぁちゃまの話しに付き合い会話を楽しむ事が大事だと思います💕頭でどう接すればいいのか…と考えれば考えるほど答えは出ません。

楽しく明るくいきましょ👍

• jgj

jgj

なるほど、子供と接すると思えばいいんですね🤔
    私の祖母も面白い人の方になってくれればいいなって思います、、
    たしかに何も考えずに接したほうがいいかもしれせんね!
    ありがとうございます!

• 3月28日
ママ

一昨年私の祖母が、亡くなりましたが、
同じ認知症でした。
私が高校生の頃から、小さいことから、忘れっぽくなっていて、
その頃の私は、まさに認知症のことも分かっていなくて、祖母に冷たくしていました、、。
祖母は私が大学生の頃に、
施設に入ることになり、
私も少ししか面会にもいけず、
自分のやりたいことを優先してしまいました。
就職して自分の仕事が落ち着いてから(3年ほど)
やっと、週に一回行くことにしたのですが、昔大好きだった冗談を言い合える祖母ではなく、私の顔を見ても反応がなく、言葉も出なくなってしまっていました、

毎日ずっといたわけではなかったのですが、
やはり、後悔というか、もっと優しく接してあげたらよかった、とか
思っています

今おばあさまが、出来ることを一緒に楽しむなどして過ごされてもいいかなと思いました。

長々とすみません!

• jgj

jgj

私もきっとこのままじゃ後悔するとはわかっているんですが先にイラッとしてしまうことが多かったです💦
    そうですね、祖母ができることを一緒に楽しめばいいんですよね😩
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • ママ

ママ

再返信ありがとうございます🙇‍♀️
    追記で、テレビで前見たのですが、
    認知症の方は、
    水分を取ると覚えがよくなるとのことでした。
    お祖母様が、水分をよくとる環境作りが出来るのであれば、
    と思います。失礼致しました🙇‍♀️

• 3月28日
ソルト

お祖母さんは思っている以上に苦しいかもしれませんよ😢
出来るはずの事が出来なくなったり忘れてしまったり、自分がおかしくなっていく事に気付ける軽度のものなら、歯がゆくて、周りからも冷たくあしらわれ、とても辛いと思います😔

私の去年亡くなった祖母も認知症でした😢
軽度から重度に6年かけてどんどん悪化して行きました。
私は祖母が大好きだったので施設に入ってからも毎週会いに行きましたが、毎回辛いよとこぼしていました😔
認知症と向き合う家族の方も辛いと思います。
とても忍耐が要りますし、ずっといい顔ばかりも出来ないのも分かります!
でも、祖母が大好きで生前出来る限りの事をしたと思っていた私でも、もっと寄り添ってあげれば良かったもっと理解者になってあげたかったと祖母を思い出しては悲しみに暮れたりします😢
私の体験を心に少しでも留めて頂き、jgjさんには同じ様に後悔して欲しくないです🙇‍♀️

• jgj

jgj

そうですね、祖母自身が一番辛いのかもしれないですね😥
    それは考えたことがなかったです。
    祖母とどう向き合っていけばいいのかもっと考えなくてはですね😩
    ありがとうございます!

• 3月28日

これ読んでください。
ネットで見つけたものなんですが心にグサッとくるものがあります。

• jgj

jgj

読んで鳥肌が立ちました💦
    自分のことがわからないって自分が一番辛いですよね。勉強になりました。
    ありがとうございます!

• 3月28日