※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんに与えている離乳食について心配です。ペースト状の食事ばかりで、野菜や魚を茹でたり刻んだりしていないようです。スープや麦茶もあげていないそうです。離乳食のバリエーションを増やすことが必要です。

離乳食、わからなくなってきました。
今9カ月で三回食スタートしました。
主食は朝はおかゆ、昼はうどん、夜はご飯にしてます。
それぞれ、主食に野菜、乳、鶏か魚のペーストを混ぜてあげています。
これっておかしい、もしくは良くないのでしょうか?
野菜や魚を茹でたり刻んだりしてあげずペーストに頼っており、毎食こんな感じです。
スープや麦茶などもあげたことがなく…
離乳食以外はすべて母乳です。

もう9カ月なのに、うまく離乳できるか心配になってきました😅

コメント

a

9ヵ月ですしペーストじゃなく
歯茎で潰せる硬さの物を
あげたほうがいいですよ☺︎
麦茶を飲ませたことないとは
いつもご飯中の水分は
なにをあげているのですか??

  • なーこ

    なーこ

    ご飯中飲み物何もあげてなかったです。無知すぎました。

    • 3月27日
  • a

    a


    水分はごはん中以外でもちょこちょこ
    あげたほうがいいです!暑くなる前に
    白湯でも麦茶でも飲ませるように
    しないと夏大変です😖とりあえず
    スプーンなどで味に慣れさせて
    大丈夫なようだったらストローを
    練習したほうがよさそうですね🙁

    • 3月27日
  • なーこ

    なーこ

    今からでも遅くないですかね💦なんだか離乳食含め今まで何をしてきたんだろうと不安になってきました😅

    • 3月27日
  • a

    a


    今からでも全然大丈夫ですよ!
    離乳食に関しては自分に作るのには
    栄養面が心配だったし料理に
    自身なかったのでBFに頼り
    まくりでしたよ、わたしは🤭
    離乳食のことはネットで調べれば
    いろいろ出てきますし調べながら
    子供のペースで進めていけば
    大丈夫ですよ☺️💭

    • 3月27日
  • なーこ

    なーこ

    ベビーフードおいしそうなのばかりだし、あると助かりますよね!
    私も料理には自身ないです💦調べれば調べるほどみなさんちゃんとやられてて更に焦りますが笑、今からできること少しずつやっていけたらなと思います😃

    • 3月28日
1姫1王子

固形にも少しずつ慣らしていくほうがよさそうですよね。
野菜を切ったものをアルミホイルや出汁パックに入れて、炊飯器でごはんと一緒に炊くと簡単に柔らかくなりますよ。

  • なーこ

    なーこ

    そうなんですね!!
    刻む手間も減りそうですね😃
    アドバイスありがとうございます😋

    • 3月27日
  • 1姫1王子

    1姫1王子


    みなさんへの返信も見ました。
    ペーストじゃないとお子さんが食べにくいならペーストを硬くしていってから固形とかでいいと思います。

    味噌汁の上澄みはまだ塩分が気になるので1歳すぎても薄めてあげてます。
    味噌汁は味付け前に取り分けてあげるといいです。

    お茶あげてないの可哀想とか言う人もいますけど、そうやって母親を責めるような言い方、私は嫌いです。
    なーこさんだって一生懸命やってるし、麦茶あげても飲まない子は飲まないです。
    息子は麦茶とか欲しがりますけど、ストローで吸ったのを口から出してテーブルでビタビタ遊んでます(笑)
    なので実際そんなに飲んでないと思います。

    育児書より何より、お子さんの様子に合わせてあげてて素晴らしいと思います(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

    • 3月28日
  • なーこ

    なーこ

    詳しく、また心優しくコメントしていただきありがとうございます😊
    私自身結構な悩みの種だったのでそう言っていただけるとすごくありがたいです。
    ここまでの月齢まで来て焦りもありますが、離乳食を経ての方の意見はとても参考になります😄
    もう戻れはしないので、今からできることを少しずつやっていこうと思います😂

    • 3月28日
くらら

9カ月なら細かいみじん切りで良いと思いますよ!少しずつ慣らしていった方が咀嚼の力がつくと思います。
麦茶や白湯等も自分で飲めるようにしておくと、夏場の水分補給は楽だと思います。

  • なーこ

    なーこ

    そうですよね💦
    ベビーフードで少し大きいの入ってるだけでもオエってなったりしてるので、慣れさせないとですよね😅
    麦茶、薄めて飲ませてみます😌

    • 3月27日
しま

そーですね、形のあるものに慣れさせていくのがいいと思いますよ😃
バナナとかは食べますか?もぐもぐしやすいですし、どうですかね??

うちは、大人が夜に必ずお味噌汁を飲むので、それの上澄みと野菜をあげたりしてました❗
今ではお味噌汁大好きです😊

  • なーこ

    なーこ

    バナナ大好きです😀
    でも、喉っぱみが心配で結構潰してました💦
    お味噌汁もいいですね!
    偏りがちだったと思うので今後あげてみたいと思います😀

    • 3月27日
  • コナン

    コナン

    間違えて、しまさんの
    コメントに書いてしまいました💦
    削除しましたが、
    すみませんでした(>_<)

    • 3月27日
マロッシュ

うどん食べられるという事は、モグモグはできるということですよね✨
そしたらなるべくペーストから固形よりにしていった方がいいかもしれないですね😊
麦茶もあげてみてもいいかもですね!
これから暑くなってくると麦茶は水分補給にいいので。
最初は苦く感じちゃうかもなので、ベビー用でも薄めてあげると飲みやすいですよ🙆‍♀️

  • なーこ

    なーこ

    なんか、もぐもぐしてる感じなくて飲んでるように見えるんです💦上下歯生えてるのに…
    麦茶、大人用の薄めるのでも良いのでしょうか。?

    • 3月27日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    きっとつるんと飲んじゃってるんですね!
    柔らかく煮たみじん切りの野菜あげて練習しても良さそうですね🙆‍♀️
    大人用の麦茶薄めても大丈夫かと思います😊

    • 3月27日
  • なーこ

    なーこ

    そうみたいです💦まずはみじん切りの野菜からですかね💦
    麦茶も頑張って飲ませてみます😂

    • 3月27日
  • マロッシュ

    マロッシュ

    うちも9ヶ月の頃はなかなか上手にモグモグしてくれてなかったです😂
    少しずつ慣れていくと思いますよ😊

    • 3月28日
  • なーこ

    なーこ

    歯があっても意外ともぐもぐしないですよね💦まだ9カ月なりたてなので、徐々に慣れていってほしいです😂

    • 3月28日
familia❥

もう歯生えてますよね?
全部潰すんじゃなくて少し食感残して噛めるようにしてあげてもいいと思います😊
ご飯中は何も飲まずですか?
それならかなり可哀想です。
白湯や麦茶あげないとダメですよ。

  • なーこ

    なーこ

    ご飯中飲み物あげてなかったです。。
    お子さん3カ月なのに離乳食の知識もあってすごいですね!私は同じくらいのとき離乳食のことなんて全く無知でした😅

    • 3月27日
  • familia❥

    familia❥

    月齢は別に関係ないと思います。ただ子供のことは結構調べるので離乳食も今からどうやって進めようかとか調べてるので。

    • 3月27日
コナン

ペーストだとまだ
初期と同じ感じですよね…
2回食からはみじん切り始めました。
ご飯中は何を
飲ませているんですか?😣
完母の方もだいたい、
離乳食と同じに麦茶も
始めると思います。

9ヶ月だと手づかみする子も
いるとおもいますし、
だんだん大人のメニューに
似てきていい頃だと思います。

  • なーこ

    なーこ

    ご飯中何も飲ませてなかったです。初期の頃と似たようなメニューで回数だけ増えてたので、ここに来て色々無知だったと思いました😅

    • 3月27日