※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の1日の砂糖摂取量について相談です。糖尿病を持つ旦那がいるため砂糖に敏感になっています。しかし、オバサンから砂糖を摂取させるよう言われ、ストレスを感じています。どう対処すべきか悩んでいます。

うちの息子は1歳3ヶ月です。
このくらいの月齢で1日の砂糖の摂取量はどのくらいなんですかね?
うちの旦那が糖尿なのでわたしは砂糖に敏感になってしまって。
だけど旦那の方のオバサンってのがいてその人とよくレストランに食事しに行くんですがわたしが砂糖に拒否反応があるの知ってて毎回「砂糖は少しはとらせないと!」とか「レストランのもの食べさせちゃってもいいんじゃない」「アイス食べさせちゃえば」とか言われいつも会うたんびにストレス感じてます。だ・か・ら〰️って感じでこっちが言っても毎回同じ事をいってきます。
こないだは、「砂糖の1日摂取量はどのくらいなの?」と聞かれわたしはわからなかったので、「どのくらいなんですかね~?⤴️」って軽くいったら「そこをしっかり学びなさい❗」って言われました⚡
わたしは摂取量わかっても考えは変わらずですけど~って思いながら。
旦那が糖尿じゃなければ砂糖は気にしなかったと思います。
私が親だから私が決めます❗って感じ。
家庭家庭でみんな濃さ薄さなどなど考え方は違うのに。
ちなみにそのオバサンは67才で子供を育てたことがありません。
こんなときみなさんならどう対処しますか?
愚痴も入り長くなりすみませんがよろしくお願いします

コメント

もこもこ

1歳児の砂糖の目安は1日小さじ1杯までです。また、おやつは1日100カロリーまでです。そのオバサン、鬱陶しいですね…。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます‼️✨
    小さじ1杯ですね!
    今度オバサンに言うのが楽しみです!😚

    おやつは100カロリーまでなんですね💦あげりあげなかったりですが100越えてたかもです💦明日から気を付けようと思います😅
    教えて頂きありがとうございました✨

    • 3月28日
たれウサ

砂糖の摂取量は分かりませんが、まだ食べさせなくてもいいと思います😅
甘いもの食べたら味を覚えてまた欲しくなると虫歯になってもイヤですしね。

私ならはっきり
・旦那サンが糖尿だから砂糖は控えさせたい。糖尿病って遺伝しやすいみたいで…
・(嘘でも)保健師サンに相談したらまだ甘いもの食べさせなくていいって言われて…
的な感じで言いますね。

と、言うか私自身が糖尿病なので両親に「私と同じ思いはさせたくない!」とキツく言ってます。
両親もやはり甘いもの食べさせたいみたいですが娘は色々アレルギーもあるので勝手に食べさせないで!と言ってます。
私も娘はホント糖尿病になってほしくないので気を付けるつもりです!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。どうして年上の人は甘いもの濃いものを食べさせたがるのか。体のこと考えて欲しいですよね。
    野菜などから糖はとれるからと思うけど🤔

    そうですよね~✨砂糖!
    オバサンは旦那が糖尿って知ってるのに❗😡
    子供が出来たときも産婦人科の先生は遺伝しやすいかもしれないけど食事を気を付けてればそこまで心配しなくてもとは言っていたんですが。
    その、保健師さんが・・ってのを今度言ってみたいと思います😜
    ありがとうございました

    • 3月28日
まーみー

砂糖は必須じゃないですよ💦
別に摂らなければ摂らないに越したことはないです。

しっかり学びなさいって…
糖質は取ってるけど、砂糖は意識的に摂ってません!でいいと思います😫

むしろ、ええーっ!砂糖なんて意識的に摂るものじゃないですよ!体大丈夫ですか!?糖尿とかなってないですかー!?って大袈裟に心配してあげます🤣笑

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    糖質は・・とゆーの今度いいます!✨
    しかも大袈裟に色々と言ってみたいと思います😜
    ありがとうございました

    • 3月28日
LIE

何で甘いものあげたがるんでしょうね。旦那の家族がすぐお菓子とかジュース与えるので、わてしはもう疲れて諦めてます。
そのかわり普段はお菓子やジュースはあげないです。
毎度説明するのがめんどくさいです。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね⤵️
    ホント説明するのがめんどくさくなってきますよね😒
    ありがとうございました

    • 3月28日