※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
疲れ果てたアラサー
妊娠・出産

妊娠初期での誘いや職場復帰の要望に悩んでいます。嘘つきたくないけど、まだ確認前で断りにくい状況。退職先からも帰ってきてほしいと言われています。初期の悩みに共感してほしいです。

妊娠初期で遊びの誘いや、スポーツの誘い、職場復帰の要望や突然の赤ちゃんできた?という質問に困っています💦

心拍は来週確認予定なので、両親にも行ってないのですが、何故かこういう時に限って誘いが多いのです😭
嘘はつきたくないので「赤ちゃんできた?」と聞かれるといるにはいるけど初期だからまだまだわからない状態!と答えるしかありません。ここでまだ出来てないと答えると、本当にいなくなってしまいそうでそんなこと言いたくないからです。
誘いも、食事とかならいいのですが、アクティブなものが多く、どうにか断ろうと頑張るのですが、みんなが優しいあまり日を変えてでも一緒にと調整しようとしてくれるので、もう無理だと思い、実は妊娠初期で、、と言いました💦

退職した職場からも、妊活しているのは知っているのですが帰ってきてほしいとずっと言われていて、、有難いけどどうしたらいいのだろうと😭

皆さん初期にこういう悩みなかったですか?

旦那は安定期まで言うなという考えで、私もそれでいいと思っていたのですが、そう上手くはいかないなぁと悩まなくてもいい事に悩んでしまいます😣

コメント

かいちゃんママ

すごく分かります!!!
こういう時に限って...って感じですよね😅
私は初診は再来週の予定なのでせめてそれまでは黙っていたいのですが言ってしまいそうです💦

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

何故か多いのでもう困ってしまいますよね💦
    同じような方がいて嬉しいです☺️

• 3月27日
🐒

私も安定期まではなるべく言いたくなかったですが、断る行事が多かったり
続くことが出てきたので、まだまだ安定期ではないけど赤ちゃんできて…と説明してました☺️

自分的には初期だけど伝えといて良かったと思うことが多かったです😣❤️

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

私も伝えるときはまだまだ初期でと必ず説明しています✨
    もしもの事を考えると怖いですが、
    このまま無事に成長してくれることを信じるようにします!☺️

• 3月27日
あんこ

私は言いたくない時は、とにかく「最近お腹がもたれてる」「腰痛悪化してる」とかテキトーな体調不良を主張してました🤣

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

それがこういう時に限って、予定を決める連絡がくるのがゴールデンウィークの話だったりだいぶ後のことなのでその場の体調不良で断れないのです😭

• 3月27日
ぴょ

真面目な方なんですね!
聞かれてしまうと嘘つくみたいで嫌ですもんね。私も安定期まで言いたくない派でした!でも、すぐに悪阻がひどくなり、話さなきゃいけない関係の方には話しました。友人の誘いなどには体調を理由に断り、妊娠のことは安定期になってから話しました。そのときに初期だったから話せなかったと、一言添えました。私はそれで良かった、と思ってます😄

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

なんかお腹の子に悪いなと思ってしまいます💦
    友人の誘いも直近の誘いだと体調不良が効くのですが、時期的にゴールデンウィークなどのだいぶ後の予定だったりするのでどうしようもなく😢
    直前キャンセルも考えたのですが、車的に私が運転と考えてるなぁと思うので話してしまいました💦

• 3月27日
  • ぴょ

ぴょ

先の予定は難しいですね💦
    なにか理由つけられないか考えてみましたが、思い付きません😣
    大型連休なら予定があるとか、家の用事とかいうくらいしか、お相手が傷つかない方法はないですかね。

• 3月27日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

まずは実家に帰るから無理と断って、みんなで行ってきてと言ったのですが、別にGWじゃなくていいから4.5.6月でいつ空いてる?みたいになってしまうのです😭
    さすがに最初で引き下がってくれなかったらもうどうしようもなくって💦
    一緒に考えて下さって本当にありがとうございます😢

• 3月27日
  • ぴょ

ぴょ

少しずつ断っていると、安定期の時期にもなってくるので、精神的な不安もあるでしょうけど、そこまではそうやって断っても良いと思いますよ😄
    きちんと後から話せばわかってくれるはず!

• 3月27日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

とりあえず、引き下がってくれなかった友達は言わざるを得なかったとして気にしないようにします!
    今後他にもあったら差し障りのないように頑張って断ってみます😭

あとは無事に成長してくれることを信じるしかありませんよね☺️

• 3月27日
  • ぴょ

ぴょ

そうですね!
    ご両親は助けになってくれる場合もあるので、特にお母様とか何かあったら話しておいたほうが、悪阻のときとか本当ありがたみを感じますよ!
    私は急激な悪阻で意識朦朧となり、報告というより、助けてと電話したのが最初でした💦
    先は長いですが、お体気を付けてください。

• 3月27日
  • 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

両親は5月に実家に帰るのでその時に報告できたらいいなと思っています☺️
    悪阻でそこまでなるのですね💦
    まだまだ悪阻も軽くしか出てきていないので頑張ります!
    何度も相談に乗って頂きありがとうございました✨✨

• 3月27日
らむ

すごく分かりみです!!
私も今同じ状況です 😭
以前、体調の関係で初期で伝えたら
流産してしまい、その事を伝えなければ
いけないのが辛かったです ( ; ᴗ ; )

なので、せめて心拍安定するまでは…!
と思っているのですが
断り方とか、ごまかすのが大変ですよね 。゚(゚´Д`゚)゚。

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

同じような方がいて嬉しいです!
    困りますよね💦
    日程が合わないということで断ってすぐに引き下がってくれると助かるのですが、、
    みんなで行ってきてって言っても、日を改めようとなるのでもう完敗です😂

• 3月27日

以前妊娠した時に、友達の結婚式二次会に誘われていて参加予定でしたがつわりが酷くなり事情を話し、まだ期間もあったので電話してお断りしました。なるべく言いたくなかったですが、正直に言わざるを得なくて😥その後、その時の妊娠では心拍確認後の稽留流産になってしまい、時間が経ってその子と連絡するときに伝えるのが辛かったです💧
アラサーさんが今周りの方と連絡をとる機会が多そうでかわし方とか難しいかもしれませんが、妊娠初期は誰でも不安定な時期なのでなるべくなら上手くかわして(変だなとか思われても)おいた方がいいかな…と思いました。

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

辛いお話を聞かせて下さってありがとうございます💦
    私も常にどうなるかわからないと頭に入れているのですが、、、
    出来るだけ上手くかわせるように頑張りたいと思います😣

• 3月27日
nico(34)

私は一応誘われたら断るのに事情を話した人もいました。
夫は話してたみたいです。
一度流産もしてるのですが、仕方ないかなって感じでした。

• 疲れ果てたアラサー

疲れ果てたアラサー

そうなのですね💦
    もしもの場合は仕方ないですものね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 3月28日