※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
妊娠・出産

育児休業中の給付金や就労証明書について質問です。時短勤務は減額になる?フルタイムに戻れば申請は可能?会社によるかもしれません。

育児休業中にもらえるお金について。

育児休業給付金は、産休前の勤務時間をもとに算出されますよね?
時短で働いている場合はフルタイムのときより減額ですよね?

また、保育園入園のための就労証明書も時短の時間で書くのでしょうか?
産休前に数日でもフルタイムに戻せば、フルタイムで申請できるのでしょうか?会社によりますか?

コメント

いーちゃん

私の所は1年間の平均した額だったので数日だけだとほぼ意味無いっぽいです😦

•   ぽちこ

ぽちこ

ですよね。ありがとうございます!

• 4月4日
AAA

給付金は時短で働いた場合フルタイムの時よりも支給額は少なくなると思います。

保育園入園に必要な就労証明は産休前の就労状況ではなく復帰後の就労予定を記入してもらうので、産休前に時短で働いていても就労証明にフルタイムの時間を書いてもらう事は可能かと思います。

•   ぽちこ

ぽちこ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月4日