※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。寝かしつけ後に起きた場合、授乳すべきかどうか悩んでいます。授乳した方がいいでしょうか?それともそのまま寝かしつけした方がいいでしょうか?

今日4ヶ月検診で体重の増えがもうちょっと欲しいと言われました。
6215gの男の子です👶🏻
これまでお風呂後ミルク以外母乳ですが
ちょい飲みで1日10回ほど授乳することもあって
おそらく足りてなく、検診でも言われましたがこれから3時間はあけて授乳プラスミルクにしようと思ってます。

お風呂後ミルク飲ませて寝かしつけなのですが
例えばすぐ寝て、30分から1時間で起きた場合
授乳したほうがいいのでしょうか?
それともそのまま寝かしつけしたほうがいいのでしょうか??😅😅

コメント

ママリ

私はお風呂後にミルク200あげて、起きて来ても朝7時までは寝かせてます。😋

• riri

riri

200ですか!よく飲みますね✨
    うちは哺乳瓶嫌いでなかなか飲んでくれず、哺乳瓶で飲んでも100です😅

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

うちの子は乳首が嫌で哺乳瓶でしか飲んでくれなくて母乳も搾乳して、哺乳瓶であげていました。😅

哺乳瓶の乳首を色々試して見てはどうですか?😋

• 3月27日
  • riri

riri

うちと逆ですね😂
    哺乳瓶たくさん買って、お金もすごいかけたのに全部ダメだったんです😭
    最初数口飲んでだんだんギャン泣きされます😅

• 3月27日
ゆか

体重問題ないならそのまま寝かしつけかなって思いますが、
体重増やしたいのなら、母乳のみ授乳すればいいと思います!
ミルクは3時間あけないとですが、母乳はその制限はないので、3時間のミルクと合わせて、新生児の時のように泣いたら母乳というやり方にしばらく変えてみてはどうでしょうか?
4ヶ月なので、いらない時はちゃんといらない意思表示してくるので、とりあえず咥えさせてみればいいとともいます😄

• riri

riri

なるほど💡
    確かに制限ありませんもんね✨
    起きたらとりあえずくわえさせてみます😊
    ありがとうございます✨

• 3月27日
  • ゆか

ゆか

私も4ヶ月健診で体重が理想の半分しか増えてなくて、ミルクたすほどではないけど…って感じでした
    それからは泣いたらとりあえずくわえさせてみるってのをやってみたら、意外と毎回飲んでくれました💦
    今まで足りなかったのねごめんね😅って思いました💦
    お子さんの体重、順調に増える事を祈ってます💕

• 3月27日
  • riri

riri

毎回飲むのですが多分あたしの母乳の出があんまりよくないらしく飲めてなかったんだなぁと思います😅
    スケールないし家ではかれないし
    母乳は目に見えないから不安になりますよね😭
    ありがとうございます✨一緒に頑張りましょう😊

• 3月27日