※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がオムツ替えの時に逃げるので困っています。興味を引く方法や工夫を教えてください。

生後11ヶ月の娘です。
あるあるだと思うのですが、オムツ替えの時すぐひっくり返って逃げて大変です。
おもちゃ渡しても即ポイ。おもちゃじゃないハンドクリームなので一時期落ち着いたのですが、最近それも即ポイ。おもちゃ以外のもので娘が触っても大丈夫なものを家の中で探しまくりますが、ネタ切れになってます。
何度か興味引くもの見つけてもそれを持って座り込みます。
お風呂上がりもパンツタイプのオムツでさえ一苦労です。ハイハイしてくれたり、つかまり立ちしてくれたらいいのですが、すぐお座りしてしまいます。
つかまり立ちさせておもちゃじゃない物で気を引いてもそれをゲットすると、すぐ座り込みます。
歌歌ってみたりこちょばしたりしてみてもダメ、スマホで動画見せると動画よりもホームボタン押すのが好きで、顔に落として鼻骨折する可能性もあるので無理ですし、ひっくり返らないよう無理矢理抑えると激怒して呼吸止まるくらい泣きます。

着替えもそうで、脱ぐのはまだ大丈夫なのですが着るのが逃げはしませんが泣きます。楽しい気持ちにさせながら〜なんて聞きますが...

皆さんどんな工夫していますか?

コメント

テレビをつけるとテレビ台に両手を置いて立ってくれるので、その隙に…
いないいないばあっ!が効果てきめんです。

• くるる

くるる

うちもいないいないばあや、デザインあ、ピタゴラスイッチ好きです!
    が、おっちゃんこして見るんですよね...

• 3月28日
☺︎

うちはベビージムでおむつ替えしてます💡普段はもう見向きもしないんですが、ベビージムに寝転がせると意外と1分くらいは興味?を持ってくれるので、その間にちゃちゃっとしてます!
なので未だにベビージムを撤去できません😂

• くるる

くるる

ベビージム月齢上がっても案外使えるんですね!うちは元々ないので無理ですが...

• 3月28日
村

お気持ちすごくわかります😣
うちの子もそうです!しかもウンチ拭く前に座ろうとするから💦もう毎日戦いです😭
呼吸止まるくらい泣きますよね😂
ママが泣きたいよ〜っていつも言ってます😂
もう拭いたあとは逃げるので暫く放置したりで
無理やり抱っこしてはかせてますが

ね〜皆さんどうしてるんですかね😅
解答になってなくてスミマセン😣

• くるる

くるる

もうイライラしますよねー...言ってわかる年でもないですし(T ^ T)この前までおとなし〜くしてたのに...

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私の場合は、自分が仰向けに寝て、その上に娘も仰向けにさせてオムツ履かせてます😂
着替えは上は座ったまま着せて、下はオムツ同様仰向けで履かせてます(笑)
逃れようとして少し暴れますが、普通にやるよりはおとなしくしてますよ😂

良かったら、試してみてください!!

• くるる

くるる

斬新ですね!お風呂あがり、ちょっと試してみます

• 3月28日
なな

賛否両論かもしれませんが…
私はオムツ替えの時はペット用のトイレシート絶対下に敷いてます!
どうしても寝返りうって、お座りしたがるようであれば
最悪、シーツの上にお座りさせて
シートなら汚れたらポイすれば終わりなのでストレスも少ないし
座ってる間にウンチの処理やらなんやらとします!😥
と言っても数秒くらいの気持ち程度の時間しか猶予がないのには変わりないですが😱

• くるる

くるる

トイレシートで遊んだりしませんか?うちはオムツ替えシート使ってみましたが、それが気になって余計ひっくり返って掴むのでそれもできなくなってしまって...
    1分でいいから時間欲しいですよね...

• 3月28日
コーラ

私はオムツ用品など
よくあるカラーボックスに入れてて、
そのすぐ下に雑魚寝用座布団に防水シートとバスタオル敷いて
更にカラーボックスに壊れた洗濯バサミハンガーを吊るし
スマホは100均のリング付きカバーにして
吊るして動画見せてる間に換えます!
なので未だにテープタイプ使えてるので助かってます(^^;;

• くるる

くるる

試行錯誤されてますね!それだとスマホに手が届かないってことですよね?
    うちもカラーボックスあるのでやってみようか...

• 3月28日
コーラ

ついでに着替えはうちの子も着るのめっちゃ嫌がってました!
顔が塞がれるのが嫌みたいで、
いくよー!1.2〜.3、ぱっ!出来たねー!!とか手伝ってくれて有難うっ、かしこいなぁー!とやたら褒めたりしたら徐々に慣れていき、
体の動きに合わせて腕を通したり、足先側のスナップだけ留めて履かしたりしてます^_^

• くるる

くるる

褒める作戦ですね!脱ぐときは顔覆われるの平気なんですけどね...着るときダメで、腕出すのもダメで。褒める作戦やってみます

• 3月28日
みかん

うちも前まではおもちゃで誤魔化してたのに今はポイっです💦
最近はオムツ替えの時に手遊び歌を歌ったら機嫌よくぱちぱちしたりじっと私のこと見て比較的おとなしくなりました!試してみてください😊

• くるる

くるる

最近ぐずったときはそれやってます!じーっとみて止まりますよね!うちの子それでも数秒しかもたないんですよね(T ^ T)

• 3月28日
ぽんた

テレビでYouTube流してかえてます。
はらぺこあおむしが大好きなので5分くらいじっとしててくれます(笑)

• くるる

くるる

テレビで動画見れたらいいですよね!5分も時間くれたら助かりますね〜

• 3月28日
ママリ

うちもどうしようもないくらい動くので、もう、泣こうが喚こうが、少しの時間だ!!とおもい、
仰向けに寝かせた娘の、脇の下あたりを自分の足で抑えてます💦
じゃないと、ペットシート敷いても何しても、うんち撒き散らされたり、ひどい時は顔に…なんてこともあるので💦
履かせる時は仰向けで足を通してから自分につかまらせてお尻側をあげてます!

• くるる

くるる

うちも最近は、はいはいわかったよ、ごめんね、すぐ終わるからねーといいながらやってます(T ^ T)
    でもオムツ替えは逃げられるのでどうにか抑えないと無理ですよね💦

• 3月28日