※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
子育て・グッズ

お風呂の入れ方や双子育児についての質問です。一人を抱っこしながらお風呂に入れているそうです。もう一人は浮き輪を使って湯船に浸かせているそうです。

旦那さんの帰りが遅い等でワンオペで双子育児されてる方に質問です。

お風呂はどうやって入れてますか?
1人入れてる間、もう一人の子はどうしてますか?
私は脱衣場で歩行器を止めて座らせたりしてましたが、ギャン泣きがすごくなってきたので、抱っこ紐でおんぶしながらもう一人はお風呂って感じです。
一緒には入らず湯船に浸からせる時はスイマーバの浮き輪使ってます。

コメント

1人をお風呂に入れてる間は、もう1人は安全な場所に置いて、タブレットでYouTubeもしくは、DVD見せてます✨私も一緒には入りません😅

• よっぴー

よっぴー

タブレットいいですね!
    やっぱり一緒に入ると濡れちゃうのでお風呂入ってない方に何かあったら動きずらいですよね😫

• 4月1日
ママ

しっかりおすわりできるようになってからは、お風呂にマットを敷いて裸で座らせ、まず私が体を洗い、そのあと子供達を1人ずつ洗って、三人で湯船に浸かってました。

• よっぴー

よっぴー

ちゃんとお座りできると結構ラクになってきますよね。
    先に自分を洗ってからだとじぶんのおふろもすませられていいですね😆

• 4月1日
  • ママ

ママ

おすわりできないときはお風呂の蓋の上にバスタオル敷いて寝かせたり、空気で膨らますタイプのバスチェアー置いて座らせてましたよ。頑張ってください!

• 4月1日
かもあ

うちは双子プラス上の子と私も一緒に入っています。子どもたちの体を洗って、遊ばせている間に自分の体を洗っています。

はる

バンボもってはいって、1人洗ってスイマーバ、1人洗ってスイマーバ、私洗って入る、上がる時はまた1人バンボ1人拭いてオムツはかせて次拭いてオムツはかせて、その後自分拭きます!

ママリ

二人同時にも入れられますが、一人を拭いて着せている間、もう一人が寒いので、一人ずつ入れています。
入れてない方はベビーサークルの中で遊んでます。

it

我が家はダイソーに売ってるシリコン素材のランドリーバスケット(丸型)を買って、それに一人ひとり入れてます!そのままだと滑るかもしれないので、底に貼るタイプの滑り止めを貼ってます😀ちょうどスッポンハマるし、肩まで浸かるので冬場から今もとても重宝してます!サイズも大小あるので、今は大きいほう(500円)のを使っています!

ゆきの

月齢近いですね!

自分が洗っている間は、脱衣所でふたり遊ばせておき、ふたり脱がせて1人はカリブの椅子に座らせ、もうひとり洗ってスイマーバ、座っていた方を洗って抱えて湯船、頃合いを見て湯船の中でスイマーバを外し、ふたり抱えて出ます。
つかまり立ちしてくれるようになったら楽になるのかなと思っています😓