※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテトサラダ
子育て・グッズ

息子がうつ伏せで寝ていますが、そのまま寝かせて大丈夫でしょうか?仰向けに戻すと起きてしまうので、どうしようか迷っています。

最近息子がうつ伏せで寝ます😴
顔は横を向いている状態なのですが、そのまま寝かせて大丈夫なのでしょうか?😭

仰向けに戻すと起きてしまうので、なるべく起こしたくなくて😥
今もうつ伏せで寝ているのでどうしようか迷っています💦

コメント

さき

上の子も下の子も2ヶ月ぐらいからうつ伏せで寝てます😊
下の子は今でも仰向けで寝かせると自分の手とかビクッてなったときに泣いてしまうのでうつ伏せで寝かせてます‼️

• ポテトサラダ

ポテトサラダ

2ヶ月ぐらいからですか😳
    そっちの方が安心するんですね☺️

保育士をしていた頃、お昼寝中の子どもがうつ伏せにならないように見守っていたのもあり、夜寝る時は私も寝るしどうしたらいいだろうと思っていました😥

• 3月27日
  • さき

さき

確かに保育園ではうつ伏せで寝かせないようにしますもんね😵
    心配になりますよね😱
    顔の周りに何も置かないようにしてます😉
    枕も置いてないです‼️
    夜中、ちょいちょい起きて息してるか確認してます😅

• 3月27日
  • ポテトサラダ

ポテトサラダ

そうなんですよ😥

顔の周りに何もないので、夜中ちょいちょい確認してみます☺️

• 3月27日
ママリ

息子も4.5ヶ月くらいからうつ伏せ寝が好きでした💦
心配ですよね💦
首がしっかり座ってるのと、周りに口や鼻を塞ぐものを置かないようにして、たまに呼吸してるか確認するようにしたらいいと思います!
あとはうつ伏せのとき顔だけ横に向けるようにしたりとかするといいですよ(^^)

• ポテトサラダ

ポテトサラダ

うつ伏せの方が安心する子もいますよね☺️

保育士をしていた頃、お昼寝している子どもたちがうつ伏せにならないように見守ってて、夜は私も寝るしどうしようかと思っていました😥

顔は横を向いているのでこのまま寝かせてみます💫

• 3月27日
もも

うちは2ヶ月からうつぶせ寝ですよ〜!

心配なら仰向けで寝かせればいいと思います😌

• ポテトサラダ

ポテトサラダ

今まで仰向けに直していましたが、その度に起きてしまうので困ってました😥

今日はこのまま寝かせてみようと思います💫

• 3月27日
RUKA

心配になりますよね😣💦
絶対とは言い切れませんが、我が子も10ヶ月くらいのときにはうつぶせで寝てもそのままにしていましたが問題はありませんでした!

• ポテトサラダ

ポテトサラダ

そうなんですね☺️

今日はこのまま寝かせてみようと思います💫

• 3月27日
ゆた

SIDS対策で保育園では仰向け寝ですよね💦
けど、10ヶ月くらいなら、そろそろうつぶせでも大丈夫かなとも思いますが。。。
心配であればもう少し寝入ってから仰向けにして、胸にママの手などなにか置いて少しだけ圧をかけてあげると仰向けでも落ち着きませんかね?
うちの園では、仰向けが好きな子はこんな感じで仰向けに寝せかえてますよ😄

• ポテトサラダ

ポテトサラダ

仰向けに戻すと寝ぼけたまま横向きになり、そのままうつ伏せに戻ることが多くて😥

うつ伏せの方が落ち着くなら様子を見てみようと思います✨

ありがとうございます😊

• 3月27日
ぷにょ

うちも10ヶ月ぐらいからは、ずっとうつ伏せで寝てます。
たまたま病院に行った時に医師に相談したら、「安心するんだと思う。寝返り返りができるなら大丈夫」と言われました。
最初は気付いた時に仰向けにしていましたが、今ではすぐにうつ伏せに戻るので、そのままにしています。

• ポテトサラダ

ポテトサラダ

そうなんですね☺️

寝返り返りできるので今日はこのまま寝かせてみます💫

• 3月27日
ぽんた(*'ω'*)

うちも寝返り返りするようになってからずーっとうつ伏せ派です。
今ではうつ伏せで枕に抱きついて寝ます。
始めの頃は心配で何度も直していましたが、怒ってギャン泣きするし、直してもまたすぐにうつ伏せになってしまうので諦めました。
なので今でも夜中何度も寝息チェックしてます。