※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の予防接種を受ける病院を決める基準や、掛かりつけ病院を選ぶ理由について相談したいです。遠くても小児科の方が良いか、評判の良いところが良いか、車で行くことが多いので、距離は問題ないか悩んでいます。

子供の予防接種を受ける病院は、何を基準に決めましたか?💡

2ヶ月になったので、そろそろ予防接種を受ける為に病院を決めなければいけません😣💡
私が幼い頃から行っていた小児科が無くなってしまったので、自分の子をどこの病院で診てもらおうか考え中です💦

自宅から一番近い病院は、〇〇クリニック というので、小児科ではありません💡内科メインでやってるので、お年寄りが多く朝一は混んでいます💦
小児科 としてやっている病院もあるのですが、少し遠いので、悩んでいます💦 やっぱり小児科としてやっている病院を掛かりつけにした方が良いでしょうか?😓
遠くても小児科の方が良いかな?と思うのですが、風邪などで他の子の病気を貰ってきやすいんじゃないかな?とも思って、一番近いクリニックにしようか悩んでるのですが、小児科でもクリニックでも大差ないですかね?🤔

皆さんが、子供の掛かりつけ病院を決めたのは、どんな理由でしょうか?💡
一番近いところが良いのか、遠くても評判の良いところが良いのか、それとも小児科ならどこでも…なのか、ぜひお聞きしたいです✨

ちなみに、車で行くことが多いと思うので、そんなに近くても遠くても変わらないかな?🤔と思ってるのですか、車で病院まで行く方、なにか不便だったり、歩いて行った方が良い!という理由もあったら教えてください!

コメント

みみみ

私は出産した産院に小児科があったので予防接種はそこにしてます。

小児科の掛かり付けは、熱が出た時に行った小児科で、先生が丁寧に診察して下さって、いろいろ相談にのってくれたのでそこにしました。
たいした事ない症状であっても、親は心配するものだからって、嫌な顔せず、向き合ってくれる先生に惹かれました。

みぃ

小児科をかかりつけにしたほうがいいとおもいます!

1番近い小児科の先生は、くずすぎて生理的に無理で先生とあわず、4ヶ月くらいでやめました。そして少しとおめの小児科にいまかかりつけにしています。車でいっています。駐車場ありますが、埋まってることもあり、前がイオンなので、イオンにとめたりしています。不便は特にありません!病院の駐車場にとめられたら抱っこ紐もなくそのまま抱っこしていけるので便利です!

アットホームとか明るい雰囲気とかホームページに書いてあることは鵜呑みにしないほうがいいです。行って自分とあわなければかえればいいです!

看護師の態度でだいたいわかります。
そして小児科の先生は親の話を真剣に聞いてくれるかがポイントですよ!

いいところみつかるといいですね!

さおりん

まだ赤ちゃんなので、小児科が看板になっているところがいいと思います。
たとえば、「内科、小児科」より、「小児科、内科」のほうが、小児科の専門性が高いと思います。
わたしのこどもが行ってる小児科なら、全身診てもらえますので、皮膚科、眼科、耳鼻科などわけなくても、何かあれば来て、うちで対処できない場合はいいところ紹介するよ、と言ってくれてるので信頼しています。

また、可能ならネット予約できるところが、いいですよ
予約制なら待ち時間も少ないので、他の感染症の子と鉢合わせる機会も少なくなります
そこまでじゃなくても、小児科なら予防接種専門の時間帯をもうけているところもありますよ!

Hina mama💕

上の子は自分が子供の頃から行っている小児科に通っています🙂

下の子は小さく生まれたのもあり、予防接種と一緒に健診もしてもらって色々見てもらうので少し遠いですが生まれた病院で受けてます💡

みぃーちゃん

上の子の時に友達が○○クリニックで
予防接種受けてておすすめって
言われたので同じ場所にしましたが
小児科ではないので
お年寄りとかもいます💦
風邪をひいてたりしていても
同じ待合室なので私は混んでない時間に
行ってました!
それが嫌で小児科にしました😊
予防接種の時間があり、ネット予約ができます!
予防接種の時間外でも予防接種受けれますし
風邪をひいていなければ
個室で待たせてくれるので
絶対小児科がいいです!

zuccho

内科よりも小児科の方がいいと思います!
わたしは予防接種+BCG、ロタと全て行えるところにしています!
ただ予防接種とかかりつけの小児科は別ですが😩
かかりつけの小児科は上の子と同じところにという理由と、受診した理由だけでなく身体全体を診てくれちょっと乾燥してるから保湿剤出すねと時間をかけてでも細かく見てくれること、あとは処方してくれる塗り薬の量が多めなことですかね(笑)
ちょっと遠くになったとしても小児科の方がいいと思いますよ!
お子さん以外の患者さんがいるのはやはり気も遣いますし、何よりどんな病気を持っているのかわからないこと、可愛いってだけで触ってきたりされても困りますからね😭

予防接種は任意の物が市内で一番安い所にしました。あとは予防接種のみの時間がある所を選びました。予防接種と診察が同じ時間だと、予防接種に行って病気を貰ってくる可能性が高いので。ロタは同じ市内でもトータル1万以上の差があるし、おたふくも12500円の差がありました💦
かかりつけは予防接種とは違い、小児科(大人も診察可)、皮膚科、耳鼻科、アレルギー科がある病院に行っているので1つの病院で済むのが良いです。あとはネットで予約が取れるのも選んだ理由です。

(˘ω˘)

うちの市には小児科がないので市外で予防接種受けてます。
市の保健師からも専門医にかかることを勧められました。

利点としては、
予約制で長時間待たなくていい。
感染性の病気の子達用の隔離室がある。
予防接種は診療時間外で、スケジュールは全て病院が立ててくれる。

うちはさらにアレルギーの専門医も持っているところなので乳児湿疹の時から、この先の離乳食まで何かあったらサポートしてもらえるところが良かったです。
湿疹だけ皮膚科に行ったりしてる方も多いみたいなので、この点は良かったなぁと思ってます。