※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

宇都宮市周辺の母乳外来やおっぱいマッサージが受けられる施設を教えてください。母乳が出にくく困っています。経験者のアドバイスが欲しいです。

宇都宮市周辺でオススメの母乳外来、桶谷式などおっぱいマッサージをしてもらえる母乳相談室を教えてください(>_<)!

長男のときは生後3日頃から完母でいけるほど、産後すぐから母乳が出ていたのですが…次男は生後6日ですが乳腺が数本しか開通していないようで両方十分に吸わせても20ほどしか出ていないようです(°_°)胸が張るかんじはあるのですが…搾乳しても全然出てきません。
長男を出産した産院は母乳育児に積極的だったので、授乳時間のたびに助産師さんにマッサージしてもらい、すぐ開通したので入院中から母乳パッドがびしょびしょになるくらい出てました。
しかし次男を出産した産院はあまり母乳!という雰囲気でもなく…入院中1度もマッサージなどはありませんでした。(むしろ20でもすごーい!というかんじ…)
長男のときなんの問題もなくすぐ完母だったので次男でもすぐ軌道に乗るだろうと思っていたのですが、やはり自分のマッサージだけでは足りないようで開通する気配もなく(;_;)
完母希望なのでマッサージ等に通うならば早い方がいいと思うのですが、同じような経験ある方、同じような状態から完母軌道に乗った方いらっしゃったら教えてください(>_<)

コメント

ガーベラ

宇都宮市ではありませんが…獨協の近くの桶谷式マッサージに通っています。
なんでも相談できる先生ですよ。
追加料金かかってしまいますが出張もしてくれるみたいです。

• ひよこ

ひよこ

壬生にも桶谷式あるんですね!
    宇都宮といっても壬生寄りに住んでるので検討してみます!
    ありがとうございます(^_^)

• 3月29日
ぶーにゃん

宇都宮市のみき母乳相談室に行っています(桶谷)!今週三回目です(;´∀`)

私は初産なので、コツがつかめずいたくて、乳首が切れてしまって、張ってきて、、でした。

他にも、あるようです。

桶谷式のホームページで、県内検索できましたよ!

• ひよこ

ひよこ

桶谷式も先生によって合う合わないがあるみたいなので…話しやすい方のほうがいいなと思いまして(;_;)
    検索してみます!ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)

• 3月29日
ひめめ

細谷のももやさんに行ってました!
桶谷式ではありませんが!
私はシコリができて通いました。

私も6日目くらいだと20くらいでしたが、自分のマッサージだけでどんどん出るようになりましたよー!

• ひめめ

ひめめ

ごめんなさい、ももやではなく、ももふくでした!

• 3月28日
  • ひよこ

ひよこ

桶谷式以外にもあるんですね!
    調べてみます♡

ほんとですか(>_<)
    ようやく初乳が終わって成乳に近くなってきたのか、少し出ている実感は湧くようになってきました(;_;)このまま軌道にのってくれればいいのですが…

• 3月29日
ままり

わたしも1人目の時なんの問題もなく完母で、2人目も大丈夫だろうと思っていたら、入院中あまり出なくてあれれ??と思い、退院して桶谷式の母乳相談室に行きました♡
初めは先生と相談して2、3回通って問題なく完母でいけるようになり、その後は月1くらいで通っています。
わたしが通ってるのは雀宮のたかこ母乳相談室です。
先生も穏やかないい方で安心して通っています。

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね!
    私も1人目がなんの問題もなかったのに今回出てる実感がなさすぎて入院中から本当に不安になってしまって(;_;)
    雀宮の相談室が自宅からかなり近いので気になってました!いい先生なんですね(๑′ᴗ‵๑)1人目のときの桶谷式の先生(県外の相談室です)がかなりクセのある方だったので、優しめな方がいいな〜と思ってて(;_;)前向きに検討してみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 3月29日