※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m0m0.。.:*♡
妊活

妊活再開後、周期が乱れていることで落ち込んでいます。流産を経験した方からのアドバイスや、授かるまでの期間について教えて欲しいです。

※流産後の妊活のことです。辛い経験を思い出させてしまうこと、ご容赦ください。

今年1月に妊活1年でやっと授かった子を稽留流産しました。生理1回を見送って、妊活再開の許可が出たのでクリニックでタイミングを診てもらいタイミングを取りましたが、残念ながら今回はリセットしてしまいました。妊活再開して早く戻ってきてほしい気持ちが強かったので、正直かなり落ち込みました。ただ、今回の周期はいつも生理後14日でピッタリくる排卵日が後ろに5日程度ずれ、いつも基礎体温が下がってすぐにリセットするのに2日後にリセットでした。ホルモンバランスがまだなかなか整っていなかったのかなと思います。焦る気持ちとは裏腹にバランスの悪い身体、なんだかそれも辛いです💦
流産を経験された方、どのくらいでまた授かることができましたか?また、妊活再開してからは何か気をつけていたこと、意識していたことなどあれば些細なことでも構いませんので教えてください!

コメント

nico(34)

去年の7月に妊活一年半で授かったのですが、稽留流産→手術しました。
生理を2回見送るように指導され、再開後、一度目のタイミングは排卵が上手くいかず見送りました。
その次のタイミングで今のお腹の子を授かりました。
元々生理周期は25〜35日で、流産後も変わらなかったです。

• m0m0.。.:*♡

返信ありがとうございます!
    今のお子さんがきてくれたのは生理を見送って2回目だったんですね。私も戻ってくるのを信じて、待っていようと思います☺️

• 3月28日
あや

辛いですよね😭私も稽留流産を経験したことがあります。わたしの場合ですが生理を2回(医師からの指示)見送り、その後3~4クール目での妊娠だったと思います。妊活時は葉酸を飲んだり排卵検査薬を使って排卵日前後はタイミングをほぼ毎日と回数多めにしたりしていました。

私も流産がこんなに辛いものだとは思いませんでした。また赤ちゃんが来てくれるまで努力されていたんですね!私もタイミング多めに取るようにしているので、今後もタイミング多めで続けようと思います💪

• 3月28日
ママリ

昨年1回目の人工授精で授かったとき、心拍確認後に稽留流産しました。
流産手術後、生理を1回見送ってからの人工授精ですぐ授かることができました。

術後すぐに「根本的な体質改善だ!」とジムで週4筋トレ・ウォーキングをそれぞれ1時間ぐらいしていました。
流産した時赤ちゃんの成長が悪かったので、「冷え性や長年の運動不足による血流不良が良くなかったのかも?」という考えになぜか取り憑かれて、筋トレメインで励みました。
運動を始めてから冷え性は結構マシになりました😏

あとは「せっかく運動したから無駄にしたくない」という思いもあって、毎日湯船に浸かり半身浴をしたり、冷えた飲み物を避けたりと、温活していました。

これは気持ちの問題ですが…
日々善行を積むことを心掛けて、今もしています🤣
水子供養をしようと調べたところ、私の浄土真宗では水子供養の概念はなく、日々行なっている善行を仏さんに返すことも供養になる、という考えもあると知りました。

「祝福されて生まれてこれたのに、医療廃棄物のような扱いで処理されて…本当にかわいそう…」と、私なんかより何より赤ちゃんのことが可哀想で辛くてたまりませんでした。
その時に上記のことを知り、「今でも赤ちゃんのためにできることがあるんだ」と、フッと前向きな気持ちになれました。

そうやって毎日過ごしていると、赤ちゃんがすぐ戻ってくれる予感がしてリラックスした気持ちで妊活に臨め、ジムでの体作りも熱が入り、結果すぐに授かれました。

後半、当てにならないスピリチュアルな話で申し訳ありません💦
宗教の話が苦手でしたらごめんなさい…!
「体のために」以外にも「心のために」できることもあるんだと伝えたくて💦💦

たくさん教えていただいて嬉しいです!心の回復もすごく大事だと痛感しているので、私も自分の気持ちが落ち着くように自分の信じたことをやろうと思いました。ともみさんのようにストイックにはなかなかいかないですが、今はルイボスティーとか豆乳とか体に良いものを以前よりも意識して摂るようにしています😊

• 3月28日

25年12月にけいりゅう流産の手術を受け翌年26年3月に息子を妊娠しました。2回生理を見送り28周期と記録しています。

妊活再開してからはデート先を子授け祈願巡りではなくテーマパークや恋人の聖地巡り四国八十八ヶ所巡りに変更し新婚気分を満喫しました。(入籍と同時に妊活一直線で新婚気分皆無でした)

確かに妊活しているときはそればかりに頭がいきがちですもんね。夫との会話もそればかりになりがちで...反省です💦たまには気分転換に夫と2人で思い切り楽しめることをやりたいと思います♪

• 3月28日
♧4姉妹ママ♧

辛かったですね…
私も去年9月に流産、手術しました。
同じく1回生理見送ったら妊活許可が出たので、11月から妊活再開しました。
10月の生理は、術後ちょうど1ヶ月後に来ましたが、11月は排卵が2週間遅れてタイミング合わず…
高温期も37度までいかずいつもより低く希望をなくしていました💦
でも12月には、D14で排卵(排卵検査薬で陽性)それでも半信半疑で、とりあえず2日連続タイミング。
やはり高温期は37度いかなかったのですが、12月のタイミングで授かりました😊

妊活許可が出ても、やはり流産後2ヶ月くらいはホルモンバランスがまだ乱れていたりするんでしょうね😔でもその翌月に授かったんですね👶✨おめでとうございます☺️同じような方がいてすごく希望が持てました!!私も頑張ります💪

• 3月28日
  • ♧4姉妹ママ♧

♧4姉妹ママ♧

べびちゃん戻ってきてくれるといいですね☺️
    ちなみに私は高温期になってからパイナップルを食べる、ノンアルコールの甘酒を朝コップ1杯温めて飲んでいました😊どちらもふかふかのベッドを作ってくれる効果があり、着床しやすくなるとか😀
    迷信かもしれませんが、実践した周期に授かりました☺️💕

• 3月28日

私もパイナップル、取り入れてみようかな🍍🤔今は豆乳を朝晩コップ1杯飲むと決めて実践しています!何かを継続することで自信にもなりますよね😊
    きっと戻ってきてくれると信じて、その時を楽しみに待ちたいと思います♪

• 3月28日