※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

愚痴です。旦那はなにかと、私の育て方が悪いというような言い方をしま…

愚痴です。

旦那はなにかと、私の育て方が悪いというような言い方をします。

生後4ヶ月の娘がいますが、最近パパ見知り、人見知りが激しくなりました。
預けて外出するのも憚られ、息抜きがしづらくなくり、先日旦那に、ずっと一緒で息抜きもできなくてしんどいなと話しました。
すると、「そう育ててるのはお前じゃん」と言われました。

たしかに、抱っこグセもあるし、添い乳で寝かせてるので、寝かしつけも私じゃないと出来ません。ほぼ完母なので、ミルクもよほどじゃないと飲みません。

でも、
・抱っこを求めてるのにしないと、母娘の信頼関係に関わる
・添い寝をした方が思いやりのある子に育つという研究がある
・産後身体がしんどすぎて添い乳に頼った
・免疫の面や、愛情面から極力母乳にしたかった
など、私なりに調べて考えた上での育て方です。

もっと協力しろとか、預かって息抜きさせてということではなく、
ただもっと共感してほしいし、1人でどこかに行くのに気を遣ってほしいという意味でした。

なのに、
「そんなの母親なんだから当たり前だろ」
「子供を産む覚悟が足りなかったんじゃない」
「そんな風に思ってるなんてガッカリした」
と散々な言いよう…

言い返すのも疲れちゃった。
なんでわかってくれないかなぁ。

コメント

酷いですね💦💦

そのまま
疲れた母親のケアをするのは父親なんだから当たり前でしょ。
種付けする覚悟がたりなかったんじゃない?
そんな風に思ってるなんてガッカリした。と返してやりたいぐらいです‼️

むしろもっと協力しろ!息抜きさせろと言っていいですよ。
二人の子供なんですから(*ノv`)

たろ

まじめな話、パパ見知りするのは、父親が育児に主体的じゃないからですよ。
とはいえ、日本ではほとんどの赤ちゃんとママが通る道です。ちゃんと育児できてる証拠、ベビーが育ってる証拠なので、自信を持ってくださいね(^^)

多分、さっさとネガティブな会話を切り上げたいタイプの旦那様なんですね。
そういう人は自分で理解して意識しないと変わらないし、面倒なので別で愚痴を零せるところを探した方が良いですよ。
ご実家のお母様が頼れるなら長電話してもいいですし、そろそろ暖かいですから支援センターでスタッフさんと世間話しに行っても良いと思います^_^

猫LOVE

じゃあお前が育ててみろよ!って言いたくなりますね😡

一生懸命初めての育児頑張ってるのに、お前こそ父親になる覚悟できてないじゃんって思いますね

ひとむ

子供は1人ではできないし産む覚悟なかったら命がけでうんでないから!って感じですよね
モラハラ夫ですね
パパ見知りも人見知りも成長の一つですしなんにもおかしいことじゃないです
なのに間違ってるとかいってる人がおかしいです

その旦那様じゃ添い遂げて話きいてくれるとか無理だと思います
もう旦那からの共感は諦めてママリで愚痴りましょう

私も添い寝添い乳すぐ抱っこ母乳です
旦那は母乳だけじゃなくてミルクもなんたらとか言ってたけどガン無視しました
母親なんだからとかも言われましたが
お前は父親だろ
子供も毎日同じ理由で泣いてるんじゃないんだからちゃんとニーズに合わせてあやせよってボロクソ言いましたよ笑笑

あとは、この本読ませました、
すこしは改心しました!

ゴルゴンゾーラ

うわー酷いですね💦
子どもって2人で育てるものなのに。
1人の人間育ててるんだから、なかなか思い通りにならないのは当たり前です。
物心ついて年頃になったらパパ嫌いとか言われちゃいそうですね!

ままり

完母、抱っこ癖同じくです😅
ですが、夫が育児積極的なので、パパ見知りしません、上の子の時も。

ただ共感といつもありがとうの言葉が欲しいだけなのにって感じになりますよね…。