※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどまま
妊娠・出産

妊娠後期で閉所恐怖症が悪化し、不安や息苦しさがあります。自宅では窓を開けたり水を飲むことで和らぎますが、外出時は不安が増し、対処法や産後の経験を教えてほしいです。

現在38週目です。妊娠後期に入り、喉のつかえ感と息苦しさがあります。意識すればするほど、パニックになり、健診のときも辛いです。自宅にいるときもソワソワ、妊娠前から閉所恐怖症はあり、夏の暑い時期などにはなんとも言えない不安に襲われることはありますが、妊娠後期に入り悪化しているような気がします。一日中ではなく、昼間の気温が上がる時間や食事後が特に不安でソワソワします。出産後はまた落ち着けばよいのですが。自宅にいるときは窓を開けて涼しい風に当たったり、冷たい水を飲むことで不安が和らぐような気がしています。ただ外出先では頻繁な咳払いは周囲の目も気になり、状況によっては窓も自由に開けられないような場所であったりで、不安からくる汗やソワソワがとまらなくなります。同じような症状がある方、良い対処法や産後は少し解消されたなどあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

ちぃちゃん

私も妊娠中は苦しくてしかたありませんでした💦
マイナートラブルが多く辛かったです😅
喉のつかえ、息苦しい、動悸息切れ、逆流性食道炎、体温の上昇、腰痛、全身のだるさ、痔、カンジダなど😭

元々暑がりで、部屋の空気がこもった感じが苦手なため、仕事中は会社が狭くて換気をしない空間だったためにすごくストレスで、1時間に一度はトイレに行きたくなくても立たないと息苦しさでものすごく体調が悪くなりました😭ちなみに昔パニック障害と適応障害持ちでした😅

自宅にいるときは寒い時期でも窓は開けて常に涼しい風を部屋に取り込んでいないとダメでした😓(12月に出産でしたが、陣痛中もずーっと窓開けてました)
飲み物は常に冷たい水で、体にあまり良くないと思い常温の水を飲むと気分が悪くなり、結局ずっと冷たい水を飲んでました😅

出産後も、病院は暖房が効いていてムワッとした空気が苦手でしたが、幸い個室だったので窓開けてました😅
退院する頃には落ち着いて、むしろ寒くて寒くて、よく窓開けてたな自分と思いました😂💦笑

深呼吸をするとマシになったりしましたが、思い返せばずーっとしんどくてずーっと深呼吸して誤魔化してました😅
まだ8ヶ月の時に仕事中に陣痛が来てしまい切迫早産で緊急入院になったので仕事からは解放されましたが、絶対安静のストレスでまた息苦しかったです😅10月なのにクーラー付けてて看護師さんに怒られました😓

今はお辛いでしょうが、もう少しで可愛い赤ちゃんに会えますね😊💓
ホルモンバランスの影響もあると思うので、産まれたらきっと今より楽になると思います❤️😊

自分が快適な環境じゃないと赤ちゃんにもストレスだと思うので、周りの意見はあまり気にせず(笑)ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね❤️😊

長々とすみませんでした💦

• みどまま

みどまま

私もちぃちゃんさんと同じいろいろなマイナートラブルに苦しんでます。まさにいまはカンジダで昨日の健診で塗り薬をもらって治療中です。
    私も妊娠前から暑さやこもった空気の室内は苦手で、真冬でも窓を開けていたいくらいです。分娩室や入院部屋が窓があるのか、開閉する窓なのか、その辺が不安です。産院に聞いて不安を解消しておきたいとも思うのですが、そんな気持ちを分かってもらえないのではないか、今更無いと言われてもどうにも出来ないしなと思い聞けずにいます。でもこうして同じように感じている方がいると分かっただけで、私だけじゃないんだと気持ちが楽になりました。丁寧にコメントいただきありがとうございます。あと1、2週間、産後は少しいまの状況が解消されると信じて頑張ります!ありがとうございます!

• 3月27日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

カンジダ痒いですよねー😭💦
    掻きたくても簡単に掻けないし😅
    産まれた瞬間治りましたよ😂笑

私は産む前に、というかバースプランに暖房が苦手、外の空気を少しでも吸いたいと書きましたよ😊🎶
    助産師さんにも事前に伝えておいて、いざ分娩室入った時も、暖房消してください!付けないで!!!とお願いしました😊
    不安なことは全て出産前に聞いておいて、安心材料が多い方がいいと思いますよ❤️出産するのはみどままさんですからね😊🎶
    少しでも安心して出産に挑んでください😆‼️

• 3月27日
  • みどまま

みどまま

ちゃんと伝えることは大切ですね。産院でも主人にさえ、この症状についてこれまでちゃんと伝えられてなくて、冬場は特に車の中でも自宅でも窓を閉めて暖房をマックスにする寒がりな主人に私がこっそり窓を開けては寒いから閉めてってよく怒られてました。その度に不安感は増して辛いのですが、うまく伝えられなくて。今回のこの妊娠を機に先日やっと主人にも狭いとこ、暗いとこ、暑いとこ、外の空気が入らないようなとこに行くと不安でパニックになりそうだと伝えられました。産院でも外来の看護師さんが毎回違うので、その都度に説明するのは恥ずかしさや分かってもらえるのかの不安もあり、伝えるべきか迷うのですが、確かにちゃんと伝えることで、安心材料が増えますね!これからは少しずつでも周囲に伝えるようにしていくことが大切だなと感じました。ありがとうございます😊

• 3月27日
まり

私はパニック障害もちです。
同じ様に妊娠中はパニックによくなっていました💦後期になるにつれ酷くなり…一度外出先で倒れてしまいました😓出産してからも全くよくならずお宮参りにすら行けなくて私は家でお留守番しました。もう子供に申し訳なくて一人家で泣いていました。でも子供が大きくなるにつれ今では10ヶ月になりよく寝てくれるようにもなってだんだん症状も良くなってきています😊ほんと持病持ちだと辛いですよね💦
私は常に水筒にお茶を入れて持ち歩いていました!それで少しは不安感が解消されます!

• みどまま

みどまま

まりさんありがとうございます!私はいま2人目妊娠中なのですが、私のソワソワが止まらないときは上の子も少し不安そうな顔をするので、そんなとき申し訳ない気持ちになり辛いです。水筒に氷たっぷりの冷たいお茶を入れて持ち歩くの安心材料になりますよね!真夏の暑い時期は私もよく持ち歩きます!産後少しすると症状落ち着いたのですね!コメントありがとうございます!

• 3月27日
1024れ

パニック障害のものです!!
なんか少しパニックの症状と似てるなぁと思いコメントしてみました!!
妊娠してからパニック障害になる方も多いみたいです!!!
不安な気持ちにさせてすいません。
ですが、それがもし精神的な病気なのであれば、精神科に行った方がいいかと思います!!
あたしは、不安時に飲む薬を
飲んでます!!【ソラナックス】
これを飲むとすーっと楽になり
ソワソワもしなくなりますし
全身の筋肉もほぐされて、
呼吸もしっかり出来るようになりますよ!!!!
毎日飲む薬。安定剤と
睡眠薬は妊娠してからやめました。
それから、やはり、あたしも症状が悪化してしまい、つわりプラス発作という状態になります。
このソラナックスという薬は
パニック持ちの妊婦さんも
一日に1条飲んでる方多いですよ!
中には一日6条飲む方もいるとか!
それで元気な赤ちゃん産んでますよ!

今までにソラナックス飲んで
悪い自体になったことがまだないため、飲んでいいとは言われております!!

症状は
⚪︎一人になると不安になる
(またあの苦しさが起きたらどうしよう。って思ってしまうほどソワソワしてしまう。)
⚪︎人ごみの中にいれない
(もしこの人がいる中気分悪くなって
履いてしまったらどうしよ。倒れたらどうしよて思うと呼吸が苦しくなったり動悸がしたりおなかいたくなったり、冷や汗が出たりなど症状が出ます。)
あとは人それぞれ苦手な場面があると思います。
そういう場面になると
急に不安感がくる。
そうすると症状が出る。
どうしよどうしよなる。
もっと苦しくなる。
しまいにはしんでしまうと思ってしまい、気を失う人もいます。

もし違ったらすいません。

一応書いておきました!!!!

• みどまま

みどまま

ありがとうございます!パニック症状なんですね!産後も同じような症状が続くときは病院に行ってみようかと思います!ソラナックスという薬があるんですね!妊娠していないときも飛行機に乗るときや真夏の暑い夜に息苦しさと不安に襲われることがあるので、そんなときにソワソワが落ち着く薬があるといいですね!皆様からのコメント、勇気付けられます。この症状はもう治らないんじゃないか、我慢するしかないんじゃないか、そう考えると辛いのですが、上手に付き合っていけるよう対処法を見つけていきたいと思います。ありがとうございました!

• 3月27日
1024れ

薬にたよらず治す方法は
気持ちのコントロールと言われてます。
もし不安になったら、どうしよう。じゃなくて、
大丈夫、あたしは死なない。
もしここで気持ち悪くなれば誰か助けてくれるなど、気持ちを変えることも大事です!!
あたしはあまりこれは得意じゃなく、
発作おきたらそれどころじゃないくらい苦しいです。
そーゆう時はですね、
ガムを噛むといいですよ!ミントの!!!!!
これはつわりにも効くし
パニックにも効くから、
めっちゃ買ってます‪𐤔𐤔‬
ぜひ試して見てくださいね!
あと、カフェインをとったら
不安感をまします。
飲み物はいつも麦茶です!
炭酸とかもコーヒーもかも
カフェインレスのものが今沢山あるので、カフェインはなるべく避けるようにしてみましょ!!!

• みどまま

みどまま

1012れさん、ありがとうございます。みなさんそれぞれにいろんな工夫をされてるんですね!カフェインをとると不安感が増すんですね!知らなかった!私はよくカフェオレや炭酸を飲むので、カフェインレスの飲み物に変えてみようと思います!ありがとうございます😊まずは出来ることから無理なく気楽にやってみますね!

• 3月27日