※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

仙台市内の子供の予防接種や健診にどのくらいの費用がかかるか分かる方いますか?

仙台市内の子供の予防接種や健診にどのくらいの費用がかかるか分かる方いますか?

コメント

医療費助成の受給者証があればタダですよ😊
任意のものはお金かかりますが!

退会ユーザー

あっ助成の対象であればの話です!
    収入が高い方や生活保護の方は受けれなかった気がします😵

• 3月27日
  • みぃ

みぃ

今日受給者証が届いたんですが、それに健診や予防接種は保険きかないから使えませんみたいなこと書いてたのでどーなのかなーと思いまして!

• 3月27日

退会ユーザー

息子の時は母子手帳を貰ったときに予防接種や検診の用紙がついていたのですが今は産後にとどくようなのでもしかしたらこれから用紙が届くのかなと思います!
    任意の予防接種や検診は各病院で用紙を記入して自費ですが県や産院などで定められた予防接種や検診は用紙があると無料です😊
    おそらく任意の予防接種や検診には使えませんということだと思います😊

• 3月27日
  • みぃ

みぃ

なるほどー!そういうことなんですねー‼️安心しました♥
    ありがとうございます♥

• 3月27日
まめ

健診は病院によりますが券の無い月は2000円位でした。
予防接種も券があるものは費用はかかりませんが、ロタなど任意のものは実費です。

• みぃ

みぃ

助成券ですか?それっていつもらえるんですか?出生届出してからもらえるって言われたんですけど、郵送もされてこないのですが!

• 3月27日
37nosk

仙台で言うと検診なら1歳児検診、予防接種ならおたふくやロタウイルスなどと任意のものの場合は自費になりますが、ほとんどのものは助成券が使えるので基本的には支払いはないですよ😃✨

• みぃ

みぃ

そうなんですねー!12か月健診?までは無料ってことですか?
    助成券持ってないので、お金かかりますかね!

• 3月27日
37nosk

助成券は2ヶ月検診ぐらいまでに郵送されてくるはずですよ❗️各予防接種のチケットのようなもので、予防接種の際に必要事項を記入して病院に出す感じです🙌ちなみに1歳半検診や3歳児検診などの集団検診も無料ですよ😃 1ヶ月検診はお子さんの保険証ができるのが間に合わなかった場合は自費になるかと思いますが、これも後日病院に保険証持っていけば返金されます。

• みぃ

みぃ

健診って2ヶ月健診もあるんでしたっけ?一ヶ月健診終わったら次3ヶ月健診だと思ってました!

すごく詳しくて理解できました‼️
    ありがとうございます🎵✨

• 3月27日
  • 37nosk

37nosk

仙台は2ヶ月検診ありますよ〜🙌母子手帳に書いてある検診の月齢とズレてるので分かりにくいですよね😅
    ちなみに2ヶ月検診のあとは3〜4ヶ月育児教室といった集まりになります😃

• 3月27日
  • みぃ

みぃ

今頭が混乱してきました💦
    健診は全部小児科に予約すればいいんですよね❓育児教室っていうのは小児科ではないとこでやるってことですか?なんか色々質問してすみません!

• 3月27日
  • 37nosk

37nosk

余計な情報まで伝えすぎちゃいましたよね💦すみません😂 基本的には全て小児科に予約です❗️3〜4ヶ月育児教室や1歳半検診などは区役所からお知らせの封書が送られてくるので予約などせずに、指定された日時に行くだけで大丈夫ですよ😊

• 3月27日
  • みぃ

みぃ

いえいえ、そんなことないです✨
    むしろ助かります‼️
    通知書くるなら分かりやすいですね✨
    2ヶ月健診終わったらあとは3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月健診ですよね?

• 3月27日
  • 37nosk

37nosk

6ヶ月の時は9ヶ月ですね😊 全部頭に入れてなくても、2ヶ月以降は予防接種でほぼ毎月小児科に行く事になるし
    助成券には乳児検診のチケットも付いてくるのでそれ見れば分かるので大丈夫ですよ🙆‍♀️✨
    わからない事ばかりで不安になると思いますが、疲れも溜まってくる頃だと思うのでお体大事にして下さいね☺️💕

• 3月27日
  • みぃ

みぃ

そうなんですねー😊✨
    たくさん答えていただきありがとうございます🎵✨

• 3月27日
はじめてのママリ

1ヶ月健診は自費で、2ヶ月健診の前には助成券が届きました☺︎
任意のロタは小児科によりますが
うちののかかりつけでは1回13800円✖️2回です😅
仙台だと1歳健診が確かなくて1歳半健診が区役所でありますが、もし1歳で受けたい場合は助成券がないので自費で受けることになります👼🏻