※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃ*
子育て・グッズ

出産予定日ですが、3月生まれと4月生まれの違いで悩んでいます。3月生まれなら免許取得が遅れるかな、4月生まれなら経済的な心配があります。どちらがいいか悩んでいます。

今日が出産予定日です

3月生まれだと、同学年の子でも約1年の月齢差があり、将来運転免許など取るときも遅くなってしまうのかな🤔という心配があります。

4月生まれだと、上の子と3学年離れるため卒業、入学など被って経済面などの心配があります。
ちなみに性別が違うのでお下がりはあまり期待出来ないのかなと😅

元気に生まれてくれればどちらでもいいという思いが強くはありますが、実際3月生まれ、3学年差のきょうだいをお持ちの方どう思ってますか?😊

コメント

3学年差だと経済面が…って聞きますが
結局でてくお金は一緒だしな〜って思います😂
ただ、入学式や卒業式は大変なのかな…?と。
けど、3人目産むなら3学年差がいいなーって思ってます!

3月生まれは20歳までは成長だったり
車の免許だったり言われるし
成人式の時にお酒飲めない、とかあったけど
それ以降は他の人より若くいれるから
いいなー💓って思ってましたw

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます😊
    確かにタイミングは被りますが、結局は出さなきゃいけないお金ですもんね!一気に終わっていいと前向きに捉えます😂

成人式でお酒飲めないってのもありますね!

• 3月27日
emasara

うちは、次女が3月生まれ、3歳差の姉妹です。

確かに小さい頃は月齢による差は大きいですが、私はデメリットはあまり気にならないです。
免許やお酒の解禁になる時期もありますが、うちは女の子なので、同級生の中で誕生日が遅いことはそれ以上にメリットになるかなと思っています 笑
私が5月生まれで年取るのが早くてホントに嫌なので💧

経済面は計画的に貯金すれば良いだけなので、うちは気にしていません。

うちも予定日が3/26だったので、3月か4月かヤキモキしましたが、結果3月生まれで良かったなーと思っています。

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます😊
    今日予定日の子も女の子の予定なので、確かに若くいれるのは大きいメリットですよね(^o^)

経済面は確かにわかってることなので、計画的に貯金がんばります🙆

• 3月27日
ショーコラ

うちは一人目が2月生まれの早生まれです。
たしかにはじめのうちは、成長発達面で遅くはありますが、小学校にあがるぐらいであまり変わらなくなりますし、免許取得が遅くなって何か不都合ありますかね(^◇^;)

3学年差は私が兄と3学年差ですが、確かに3月・4月は日程の調整に大変そうでしたが、金銭面は予測は十分たちますし、急な出費になる訳じゃないので、計画的にしていけば、そこまでじゃないのかなーと、親を見ながら思いました。

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます😊
    成長に差が出るのは月齢差で仕方ないことではありますもんね💦
    免許は私が高校を卒業するあたりで、友達と通ったりしていたため、少し心配かなと感じていました😱

経済面は確かに急な出費ではないですね(^o^)見越しての貯金がんばります★

• 3月27日
ゆっこ

子どもが三月生まれです!
確かに1番ちびですし……。
免許とかは別に気にしてないです🙌
2人目を考えてますが3歳差になるので
どうしようかと思ってます😢💵

• みっふぃ*

みっふぃ*

ありがとうございます😊
    月齢差が開けば仕方のないことですもんね😭

お金の面は上の方たちのコメントで、計画的に貯金頑張ればいいだけだ!と前向きになれました😁💓

• 3月27日