※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけでドライヤーの音を聞かせていたら、右耳の反応が悪く耳垢が溜まっていた。大きな病院に行くべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の赤ちゃんです

最初の夜の寝かしつけは旦那がいつもやってくれています
昨日気付いたのですが
旦那が寝かしつけをする時
ドライヤーを1番最大でつけて
耳元で聞かせて寝かしつけていました
そんなでかい音大丈夫なのかと言うと
大丈夫大丈夫と言いましたが
そんなことを寝かし付けで1ヶ月半近くしていたと思うと
怖くてたまらず
心配で、音に振り向くか
ガサガサを右、左と鳴らし
左にはサッとむくのですが
ずっと、ドライヤーを耳元で聞かせていた
右は少し反応が鈍かったです

耳鼻科に行ったら、反応が悪かった右耳に
かなり耳垢が溜まっていました。

1週間様子見になりましたが

耳垢のせいと考えても良いのかわかりません
今すぐ大きな病院に行った方がいいのでしょうか?

新生児スクリーニング検査は両耳問題なしでした

旦那にこの事を話したら
じゃあギャン泣きのあの泣き声はどうなの?
とか言ってきて話になりません、
よろしくお願いします

コメント

ミニちゃん

ドライヤーの音ってかなりうるさいですが、それを耳元で聞かせて赤ちゃんは寝ていたのですか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    自分が見た時は、耳元でドライヤーを鳴らしている感じでした
    自分が寝かしつけをする時は30分くらいかかってしまうのですが、旦那が寝かしつけをすると10分ほどで寝ることが多かったので
    脳にもダメージがいってるんじゃないかと思ってしまいます

    • 3月27日
ふぇっふぇ

耳垢をとったあとは音の反応はどうなんですか☺?
あまり大きな音は気になりますよね💦
でもドライヤーくらいなら自分たちも乾かす時にすぐ耳元で聞くし、今すぐ病院に!ってほど心配しなくていい気もします😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    反応はしっかりしてくれました!
    赤ちゃんは大人より弱いからすごく心配になってしまいます💧もう少し様子を見てみます😢

    • 3月27日
まるまる

ドライヤーの音で眠れてたって事ですかね?
難聴になってからではおそいので、病院から止めろと言われてると言ってすぐに止めろたほうが良いです…
男の思考はよくわからんですね💦

  • ゆゆ

    ゆゆ

    最初はYouTubeにあるドライヤーの音?赤ちゃんが眠れるっていうやつを流してたんです、中音量くらいで少し離れた場所で。、それを旦那は本物のドライヤーで大音量のまま耳のすぐ近くでならしていました·····
    もう寝かしつけは任せないようにします·····

    • 3月27日
にゃんぼ

ドライヤーとか掃除機の音など
赤ちゃんが安心するって
なにかで読みました!
お腹の中も結構ザワザワと
うるさいのでそれに似た音が安心するとか

けどあんまり耳元で長時間やるのはどうなんでしょうね…
電気代もかかるしやめてーって言っちゃいそうです💦(;^ω^)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    YouTubeのドライヤーの音が好きみたいで、それを自分で寝かしつけする時は中音量で流していたのですが
    旦那は本物を持ち出してきてしまい💧
    電気代もそうだしそんなに近くで鳴らすと危ないってわからないんでしょうか·····😢

    • 3月27日
  • にゃんぼ

    にゃんぼ

    激熱の風を出してるとか、風を顔に当ててる訳ではないですよね?!
    ドライヤー使うのやめてほしいなら、ホコリが舞って赤ちゃんに良くないからとか言ってやめてもらうか…
    寝かしつけ効果としては的面すぎて旦那さんも良い方法だと思ってるんでしょうね。顔に近づけすぎないように注意して、音だけで10分で寝てくれるなら、そんなに悪い方法じゃないような気もします!

    • 3月27日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    それは違います!!風は行かないようにしていました😥
    それ言わせてもらいます😭ありがとうございます!
    適切に使えばいい効果ありまふよね😢

    • 3月27日
ミニママ

私は2ヶ月頃に抱っこひもで抱っこしながらドライヤーかけてました。
ドライヤーの音や換気扇の音で赤ちゃんが泣き止むと言うのは昔から良く聞きます。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ドライヤーの音はかなり効果高いですよね😊自分もYouTubeで流していました
    ただ、大音量で耳のすぐ近くでって感じで流してたのが気になってしまいました😢

    • 3月27日
  • ミニママ

    ミニママ

    頭乾かしてる時も結構近くにあるけど気にしてませんでした😅

    • 3月27日