※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が床に落ちた小さなものを食べる習慣があります。対策や叱り方、口を開けさせる方法についてアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の女の子です。
1歳を過ぎたあたりから、床に落ちている小さいゴミを拾って食べます( ; ; )
毎日掃除機をかけて落ちているものがないか、気にしていますが、追いつかず、見るとモグモグモグ…
対策や、叱りかた、辞めさせ方、あと食べてしまった時の口の開け方などなど…アドバイスをお願いします!!

コメント

うちもしてましたが、最近なくなりました😖
もう小さいのは食べても別にお腹壊さないだろうからと、諦めてました。笑
しかし大きいもの?糸くず?などは大きいのかしばらく口でもごもごしてるので、口無理やり開けて取ってました。
これは叱って辞めさせるとかではなく、成長過程上仕方ないのかなと思います😭

• まる

まる

アドバイスありがとうございます!
    危ないもの以外は大目に見ることにします☺️
    成長してる証拠ですね!
    やめてくれるのを気長に待ちます♪

• 3月27日
ぱんだ

うちは掃除機して気になったときはコロコロしてます🌀
指先が器用になった証拠ですね★
叱るのはあまり良い気はしません…
うちはとりあえず綺麗に掃除しておいて、本人の食べかすくらいなら大目にみます😅
口開けるときは両側からほっぺを潰す感じで顎を開けると聞いたことありますよ★

• まる

まる

コロコロも徹底します!
    あまり神経質にならず見守ります☺️
    ほっぺ試してみます!!
    アドバイスありがとうございました!

• 3月27日
みさ

うちも床のゴミ
よく食べてますよー
好奇心旺盛なんでしょうね

半ば諦めてますが
これは取りたい!って時は
くすぐって笑かせて口開けた時に取ります
無理に取ると噛んで来るので(笑)

• まる

まる

何度か噛まれました😂
    くすぐるのは思いつきませんでした!!やってみます!

• 3月27日
フェリシティ

うちは最近までそんな感じでした😅
小さい指でつまむ所かわいいな〜とか見守りながら口に運んだ時は「それ汚い汚いよ」と言ってとりあげるか間に合わず口に入った時は無理矢理出してました💦あとはコロコロをするとマネをしてやりたがるのでコロコロわたして気をそらせます。
今まで絵本の端や小さいビニールを食べちゃった事あるんですけど、知らない間でした😵
外では流石に「それ食べれないよ」と触る前に言います。

• まる

まる

一言注意するの大切ですね!
    コロコロ今渡したらマネして夢中です!!😁
    アドバイスありがとうございました!!

• 3月27日
りすまま

うちも全く一緒です❗
もう落ちてるもの片っ端から食べていくぐらいの勢いです😂
上の子が食べてたおやつの破片とか勝手に食べてますが、今のところアレルギーは無さそうなのとほんの少しなのでそのままです😊
こまめに掃除機かけてあとはもう諦めてます😁
もちろん命にかかわるようなものはすぐに拾いますし手の届かないところに置きます❗
何食べたか分からないときは急いで無理矢理口を開けることもありますが、べぇーして❗って言うとしてくれることもあります😊
でも子供も段々分かってきてママに取られる前に早く飲み込んじゃおうって思う子もいるので難しいですよね😣
危ない物はもちろん無理矢理でも取りますがあとはうんちと一緒に出てくるだろうと思って諦めて、根気強く食べないでーって教えていくしかないのかなぁと思ってます😊

• まる

まる

うちも片っ端から食べて行きます😭
    確かに!アレルギー無いからあまり気にし過ぎなくても大丈夫ですよね☺️
    うちも気長に教えていくことにします!

• 3月27日