※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょーか
ココロ・悩み

生後8ヶ月の娘がいて、1歳までに保育所に入れたい。完母で断乳を考えており、フォローアップミルクの時期が気になる。離乳食は1日2回で、断乳時の粉ミルク量や胸の張り対処法、一気に行うべきか相談したいです。

もうすぐ生後8ヶ月になる娘がいます!
1歳までに保育所に入園と考えています。

しかし、完母です。
そのため、断乳しようと思っているのですが
8ヶ月でフォローアップミルクは早いでしょうか!?
フォローアップミルクは
だいたい9ヶ月~で3回食がしっかり食べれるようになってからだとネットには書いていて…

現在、離乳食は1日2回でしっかり食べてくれます。

もし断乳となれば

①粉ミルクやフォローアップミルクは生後8ヶ月であれば
1回にどのぐらい上げたら良いのか。

②断乳する際、張ってくる胸の対処法。

③断乳は一気に行うべきか。

教えて頂きたいです!
ご協力よろしくお願いします(´・-・`)

コメント

あんまま

個人差あるとは思いますが、うちは9ヶ月でフォロミあげましたが下痢になってしまい、10ヶ月頃から飲めるようになりました。
なので8ヶ月は早いかな〜と思います。

①ミルク缶に書いてある量を目安にされるのがいいと思います。

②母乳外来へ行く。
自己流だと、とにかく耐える笑
我慢できなくなったらしぼり(我慢できる程度まで)、また我慢して次は前回より少なめにしぼる→また我慢して前回より少なめにしぼる…って感じですかね💦

③お子さんが哺乳瓶またはストローでミルクを飲めるのか、その時の様子次第でしょうか。
ちなみにうちは8ヶ月でおっぱい卒業しちゃってミルクをあげしたが哺乳瓶もストローでも飲みませんでした💦
徐々に移行したほうがおっぱいはラクです!

• きょーか

きょーか

体験談まで、ありがとうございます(T^T)
    以前、哺乳瓶で母乳を上げようとしたのですが拒否していました。
    最近はストローの練習でお茶が飲めるようになったので、ストローで粉ミルクを試してみます!!
    回答ありがとうございます😊✨

• 3月27日
せな

フォローアップと粉ミルクは全然違います。
まだ8ヶ月で2回食なら粉ミルクで良いかと思います。
個人的には、離乳食が3回きちんと食べられている、授乳もほぼいらないくらいになった時に、フォローアップで不足分を補うイメージでいます。

①とりあえず多めに作ってお子さんがどれくらい飲むか‥ですかね。

②すいません。私は胸が張る体質ではなかったので💦

③一気に行った方が、お子さんも納得?しやすいかと思います。

保育園の事情とか大変ですよね💦
少しでもお役に立てれば幸いです😊

• きょーか

きょーか

保育園に預ける事を考えたら
    母乳だと大変だと思い、気持ちが焦っていました(´・-・`)

明日から粉ミルクを試してみようと思います!

回答ありがとうございます😊✨

• 3月27日
みぃ

来週から保育園に通うのですが完母です。
保育園からミルクが飲めるようにしておいて欲しいと言われたのと、出来るのであれば入園前に三回食に進めてといて欲しいとのことだったので、三回食にしてフォロミを1日100程度飲ませる練習をしています。
2月後半からミルクを飲み始めたのですが、始めは20程度しか飲みませんでした。3月に入って三回食に替えて、ミルクも少しずつ飲むようになってきたのでフォロミに変更して現在は朝か昼に食前及び食間に100だけ作って飲ませるという練習をしています。多い時は飲みきり、少ない時は40程度しか飲みませんが、離乳食後のオッパイも飲まない時があるのでお腹いっぱいで飲まないという感じのようです。
私は昼間預けて寂しい思いをさせるので朝と夜だけはオッパイをあげてたっぷりと甘えさせてあげたいと思って断乳はせずに保育園に通わせる予定です。

• きょーか

きょーか

気づくのが遅くなり、返信が遅れました。すみません(´・・`)

そのような方法もあるんですね!!
    試してみようと思います!

回答ありがとうございます😊🙌

• 4月15日