※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーい0430
ココロ・悩み

1歳の子供を持つ母親が、実家の近くで暮らしていて助けられているけれど、他のママたちと比べて甘えすぎているのではないかと心配しています。

4月で子供が1歳になります。
今の生活は実家が近い事もあり昼間は実家で過ごしています。
孫の顔をみれるから両親は喜んでいますが、他のママ達は1人で子育てに奮闘していると思います。
頼れる所があり心強いのですが、甘え過ぎでママとしてちゃんと子育て出来ているのか心配です。

コメント

はるちい

全然大丈夫ですよ(..◜ᴗ◝..)
ママがストレスなく子育てできてるのが赤ちゃんにとっても1番良いことです♡
よそはよそ、ですよ。

aaamama

同じく、4月で1歳になる
女の子のままです。
全く同じ感じです。
旦那さんが21時すぎ帰宅するのでお風呂入って、ごはん食べて帰宅します。
私も甘えすぎだな。ダメなママだなって思った時ありましたが、
現に甘えてるとは思いますが。
甘えすぎ、甘えないで。って親に言われたわけじゃないし、
一人で全部やろう。家に居ようとすると。ストレスたまったり、孤独を感じます。
やっぱり余裕持てたほうが
笑顔でいれます。イライラしないで済みます!
そっちのが子供にもいいだろうな。って思って今は開き直ってます。ばあばも喜ぶし、娘も嬉しそうだし〜
長くても保育園入るまで出し、
こんなにずっといるの今だけなんで、ばあばと一緒に成長みようと思います。
やはり、孫は可愛いですよ。

mole

うちは3月末で1歳になります^ ^年が近いですね!!
私は実家まで1時間半車でかかるので頻繁には帰れませんが、もしもっと近かったら毎日のように帰るかもしれませんヽ(´ー`)ノ実親は安心しますよね!
甘えすぎではないと思いますよ!両親も喜んでるならなおさら親孝行ですね(●´ー`●)

3児ママ

私も実家が車で10分なのでほぼ毎日のようにお邪魔してます。甘えすぎかなぁって思ったりもします💦
でも両親も喜んでくれてるし、もうすぐ2歳になりますが育児ストレスをほぼ感じずに過ごせているのでとても感謝してます。子供にも優しく接する事が出来てる事も子供にとってはいい環境なのかなって思います。

まよにこ

こんにちは(^-^)
頼れるうちに頼っていいと思いますよ。
お子さんにとってもとても良い環境だなーと感じました(^。^)

私は親に頼るのが苦手で、できる限り子どもの事は1人でやりたいと思っているので、よっぽどの事がない限り頼りません。
そういう考えなので、実家に頼れる人が羨ましい反面、甘えてるなーと感じる事もあります。

あとは旦那様が嫌な顔しないならいいと思います。

azu66

いろんな育て方、考え方があるし、親もいつまでもいるわけではないので、「頼りたい」「甘えたい」と思ううちはいいんじゃないでしょうか。

私は距離があるので頻繁には会えません。ただ、育児方針が実両親と合わないこともあるので、その辺はやはり困りますね(^^;;もちろん、「この子の親は私たちだから」と言って、口出しはさせませんが…

私たちの場合は、私たちなりの育児の考えがあり、どちらの親にもあまり子育てに干渉されたくないので、適度な距離が1番心地よいです。

ママが心地よい子育てでいいと思いますよ。

ニーナ

私もそうですよ!まだ子供は産まれてないですが、妊娠中の今もお世話になりっぱなしですし産後も実家にいる時間が長いと思います(*_*)5分の距離なので!
私の周りの友達も地元の子ばっかりなので、みんな実家によく行ってますよー!
近いと自然にそうなりますよね。笑

みゆ

人間の母親は本能で共同養育をする様に出来ているそうです!
そのため、1人で子育てしていると孤独感に襲われるらいですよ⑅◡̈*
なので、自分以外の方にたくさん関わってもらって一緒に育ててもらえる環境はママにとってもお子さんにとってもプラスだと思います\( ¨̮ )/
それに、色々な刺激があった方がお子さんの成長にも良い気がします\( ¨̮ )/
旦那さんが嫌な顔されているとかが無ければたくさん甘えていいと思いますよ( ´͈ ᵕ `͈ )
義実家にはあまり行かれないんですか?

• まーい0430

まーい0430

回答ありがとうございます!
    旦那の方の実家には月1程度行っています。
    同じ市内なのですが車で40分ぐらいなので!

• 2月24日
stera

わたしはシングルなので、正直甘えすぎだと思います。
ただ、実姉は毎日実家にいるので姉にもそう思ってます。
私は母がたまには孫たちから解放されてのんびりしたい!と言っているのを聞いたことがあります。
だから、そう思いますね。

りーな。

全然良いと思いますよ(*^o^*)私は実家に帰れないので羨ましいです!

りおまま♡

ご実家が近くて、甘えられる場所があるのが単純にうらやましいです!