※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

子供の鼻水がひどく、アレルギーの薬も効果なし。耳鼻科を変えるか、小児科に行くべきか悩んでいます。焦っている状況で、改善策が見つからず困っています。

子供の鼻水についてアドバイス欲しいです😭

鼻づまりで起きるようになり耳鼻科へ
アレルギーといわれアレルギーと鼻水の薬もらう

その後よくならず再度耳鼻科へ
アレルギーの薬追加

1日発熱後、緑の鼻水がひどくなる
現在黄色の鼻水(鼻血も混じってたりする)
咳、痰の症状ありでどんどんひどくなる
今朝は両目にひどい目やにもあり
耳鼻科ではアレルギーと言われるだけでした

ひどくなる一方なのですが耳鼻科変えるか
小児科にいきますか?
こんなものなのでしょうか?

今までここまでひどくなることなかったので焦ってます
アレルギーがひどいといわれたので
毎日掃除以外に布団買い替え、カーテンも新しいものに
買えたりしましたが一向によくなりません😭

お子さんの鼻水ひどいかたどうでしたか?
もうすぐ1ヶ月はたつとおもいます

コメント

娘ちゃん心配ですね😢

私の息子、最終的(?)に小児科で喘息よりの気管支炎と言われました😥
元々風邪ひきやすい体質らしく中耳炎になり耳鼻咽喉科にて鼓膜切開を右耳だけで7回しましたが、今回は鼓膜正常で、でも風邪症状は良くならず😥 先生からも耳鼻咽喉科ではなく小児科案件かもと言われたのでかかりつけに行き今に至ります。(小児科受診は2週間前)
現在まだ風邪症状(鼻水)はありますが、吸入とホクナリンテープで夜熟睡し食欲も復活、咳も落ち着いてきました😄

• くま

くま

アレルギーひどくなると喘息に移行すると言われました😭鼻水がひどすぎてひどすぎてかわいそうです。血まで混じってて一向によくならないので不安になってきちゃいました😭席は今のところ少しなのですがこれもひどくなりそうで不安です。アレルギー以外にも風邪か何かももらってそうですよね💦気管支炎などになる前に小児科でも見てもらったほうがいいですかね😭

• 3月27日

息子がアレルギー持ちで、よく鼻水過多になります(^_^;)
ひどいときは目にはめやに、痰からんだ咳、がはっと溺れそうになることも…。
ハウスダスト系は、なかなか大変だと言われました。
ひどいときは、毎日耳鼻科で鼻水を吸ってもらった時もあります。
とにかく、薬もですが、鼻水を吸ってあげることが大事だと言われました。
通っている耳鼻科は、鼻の奥まで吸ってくれますか??
細い管みたいなやつで吸ってくれるところがお勧めです。

家では電動鼻吸い器で朝晩吸ってあげています。

• くま

くま

通ってる耳鼻科は最初に普通の吸引して、そのあと細い管奥まで入れて吸ってくれてます😭途中で鼻水緑になって熱も出たので、アレルギー+なにかもらったかな?と思うのですが😭一向に良くならず、、かわいそうになってきました😭
    息子さん良くなってもまた繰り返してますか?1年中でしょうか?今朝両目は目やにだらけでびっくりしました。目やにひどい時は眼科も受診してますか?

• 3月27日

判断って、難しいですね。
アレルギー反応で熱が出ることもありますので…
鼻水が緑ということは、副鼻腔炎になってるってことないですか??
息子はその場合、抗生剤を出されます。

息子は繰り返しです。
アレルギーなので、アレルギーの器が大きくなるまでは、発症し続けると思います。
秋と冬は特にしょっちゅうなります(^_^;)
乾燥も良くないようです。

目やにの原因は、鼻水なので眼科に行くよりも、鼻水過多を治す方が大事だと考えています。
実際、鼻水が治まれば目やにはなくなりますので(^_^)

退会ユーザー

返信場所を間違えました。
    ごめんなさいm(__)m

• 3月27日
  • くま

くま

発熱時に緑の鼻水になり、いまは黄色の鼻水出てます😭一向によくならないので、今日一旦違う耳鼻科も行ってみようと思います😭
    これが繰り返すと思うとつらいですね💦少しでも良くなってくれるといいのですが。。今日も寝苦しそうでかわいそうです。。

• 3月27日

退会ユーザー

はい、ほんと辛いです。
    1歳3ヶ月ごろに発症し、最近では「あ、そろそろ耳鼻科だな」とわかるようになりました(笑)

お子さんに合う耳鼻科に出会えると良いですね。
    鼻水過多で、口呼吸になっていると、喘息になる恐れがあるとも言われました。
    耳鼻科でいろいろ聞かれるといいと思います。
    ちゃんと向き合ってくれる先生にあたりますように。

• 3月27日
  • くま

くま

口呼吸になってます。。鼻呼吸のときも鼻息荒いです😭今日耳鼻科で抗生剤追加してもらいました。中耳炎にはなってないようでよかったですが。副鼻腔炎になってるんですかね。。旦那が今日行ってくれたので私が説明聞けなかったのですが😭薬追加で様子見てまた週明けいくことになりました。
    喘息にはならないでほしいので頑張りたいです。
    今年の秋冬要注意ですかね😭

• 3月28日

退会ユーザー

そうですね、秋冬は特に注意して見守ってあげた方が良いと思います。
    早い段階で耳鼻科に行けば、副鼻腔炎になる前に薬で2~3日で落ち着いてきますので(^_^)

• 3月28日
  • くま

くま

アレルギーで薬で治るわけでもないから環境をどうにかすることだと言われ、仕方ないことだと思ってしまっていました😭もっとしつこく病院行けばよかったです。抗生剤もらってからは少し良くなってきました!
    ママリで相談してもう一度病院行って良かったです😭少し遅かったらもっとひどくなってたと思います。あとは日々の掃除頑張ります。ありがとうございます❤️

• 3月29日

退会ユーザー

ハウスダストの場合、掃除をがんばるにも限界があると医者も言ってましたし、耳鼻科も頼りながらで良いと思いますし、
    うちは空気清浄機奨められました。
    息子が活動するリビングと寝る部屋に1台ずつ置いています(^_^)
    効いてるのかわかりませんが、私は掃除が苦手なので、その割には息子の症状が悪化しないので効果があるんじゃないかと思っています。

乾燥も良くないので、湿度も気にした方が良いとのことですよ(^_^)

• 3月30日
  • くま

くま

うちも除湿加湿機能付きの空気清浄機が2台あります😭社宅がカビやばいのでそれが原因の一つでもあるとおもいます。カビキラーしてもしてもカビ出まくるので😭あと1年耐えたら引っ越しですが😥
    無理のない程度にやっていこうと思います🙆‍♀️

• 3月30日

退会ユーザー

カビは大変ですね(^_^;)
    引っ越しが決まっているなら、それまでの辛抱ですね。
    お互い無理せず適度に頑張りましょう(^_^)

• 3月30日