※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

娘の離乳食でビタミン不足を感じています。みなさんはどんなレシピで工夫していますか?

もうすぐ1歳になる娘の離乳食についてです(^^♪

もう、大人のものを取り分けして
薄く味をつけて、和食ならだいぶ食べられるようになったなと感じているのですが、
毎度大人のものを取り分けできず...

具が野菜のパスタ作ってみたり、野菜混ぜてドリア作ってみたりしてるのですが、なんだかビタミン不足な気がします。
ポテトサラダ作っても、食べてくれず...(TT)
野菜オンリーで食べてくれるのは唯一ほうれん草のごま和えのみです。
お味噌汁作ったりスープ作ったりしてるのですが、
レパートリーが少なくて困っています。。

みなさんどんなものを作ってあげていますか?
差し支えなければ教えてください(TT)

コメント

みゅー318

うちは野菜オンリーメニューでよく食べるのは、
・野菜スティック
・かぼちゃのきな粉ボール
・ポテトグラタン
などです(*´-`)
かぼちゃやじゃがいもはチンして潰し、丸めて手掴み食べさせると喜びます。きな粉をまぶしたり、中に子供用のプロセスチーズを入れたり…。
手掴み食べが好きなので、おやきも大量に作って冷凍しています。野菜が足りなさそうな時は、これをチンして一品足しています。
あとはおやつ用に、さつまいもとほうれん草入りのパンケーキなどを作って、少しでも野菜を摂るようにしています(о´∀`о)
参考になれば良いのですが

なな

すごく参考になります(TT)

きな粉ボール、うちの子も食べそうです🎶
野菜スティックは、子供用にディップするものとか作っていますか?
パンケーキ、大人も大好きですよねえ〜早速今日買い物行った時調達してきますっ!

みゅー318

人参やさつまいもなど甘い野菜の時はそのままでも食べます!
きゅうり、だいこん、アスパラなどは無糖ヨーグルトとケチャップとマヨネーズを混ぜたソースを作ったりしています。

あとうちの子はあまり食べませんが、ミニトマトを半分に切り皮を取って、チーズを乗せてトースターで焼いたりもしています!ミニトマトだと茹でたり種取らないで良いらしいので楽なんですけどね…うちはダメでした…

• なな

なな

さつまいもが余っているので早速夜やってみます(^^♪

ミニトマトは茹でたら種取らなくていいんですか?初知りです🎶

• 2月24日
  • みゅー318

みゅー318

みたいですよ!離乳食の本のレシピには、種をとると書いてなかったので

• 2月24日
  • なな

なな

見た目もオシャレでかわいい(^^♪
    いろいろ教えてくださりありがとうございます🎶
    助かりました...(TT)

• 2月24日