※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子が散らかし放題でイライラしています。どうしたらいいか悩んでいます。

とにかくイライラします…

息子がとにかくものを倒す、投げる、引っ張り出して散らかし放題です。片付けられない年齢だし、面白くてやってるから仕方ないと頭ではわかるのですが、収納を変えても変えても変えても棚のものを全部出され、しかもそれが日に何度も起きると本当にイライラします。
賃貸で収納も少なく、全部見えないようにすることはできないし、息子のスペースはいくら散らかしてもいいようにしているのにそこには目もくれず、大人のものがあるところだけ散らかしたがります。
昨日はイライラしすぎて、息子に対してでは無いですが、床にタオルを思いっきり投げつけてしまいました。

今もリビングが散らかり放題で耐えられず、危なくない状態にした寝室へ、息子を一旦締め出しています。

どうしたらいいのでしょう。いつか息子に手を挙げてしまいそうで怖いです。

コメント

アロア

もう諦めましょう。
いちいち片してられません💦
危ない物以外は出しっ放しで良し❗️としましょう。

主様も頭ではわかっているように、まだその月齢ではしょうがないんです。
それか『ないないしようね〜』と少しずつ遊びながら教えていけば棚に入れるのも遊びとなりやってくれるようになるかもですよ❗️

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    なかなか気持ちの切り替えが難しいですが、ないないしようと片付けを促したら、箱に入れてくれました(すぐ出してましたが笑)

    出しっぱなしでよし、念じまくります。笑

    • 3月27日
  • アロア

    アロア

    切り替え、、簡単のようで難しいですよね。
    私もよーーく怒ってました。今でも怒りますけど💦💦
    2歳になっても未だに引き出し開けますし、背も伸びて手の届くところからは引きずり下ろす始末💦💦
    あまりにイタチごっこ過ぎて諦められたのかもしれません。
    怒ってしまった時は、気持ち落ち着いたら沢山抱きしめてあげて下さい💕
    今日もお疲れ様でした!

    • 3月27日
  • あんこ

    あんこ

    2歳でもまだそういったいたずらするんですね〜🤦‍♀️先は長いのですね。。諦めるしかなさそうです笑

    ごめんねって伝えてぎゅっとするのですが、なんだか申し訳なくてモヤモヤしていましたが、アロアさんの言葉に気持ちが少し軽くなりました✨
    優しいお言葉ありがとうございます^^*

    • 3月28日
な

息子さんが散らかす横から、お母さんがドンドン片付けてませんか?(^^)
子供って、ぜーんぶ出さないと気が済まないみたいなので、気の済むで全部出し切ってから片付けるといいですよ(^^)
気の済むまで出し切ると、少し興味なくして違うところに行ってくれます!
あと、うちの娘は1歳過ぎから少しずつ言ってることがわかるようになり、言葉も出るようになったので、お片付けよ〜ナイナイよ〜を教えていると、今ではナイナイよ〜というとおもちゃ箱に片付けてくれます!
お手伝いできて嬉しいようなので、ぜひ試してみてください(^^)

  • あんこ

    あんこ

    片付けているかもしれません…(><)
    ないないね、とよく言っているのか、息子もないないだよ!というと『ないない』と言ってるのですが、めっぽう口だけです笑

    意味も伴ってくれるように、根気よく向き合ってみます。ありがとうございます。

    • 3月27日
  • な

    この間、子育て講習会に行きましたが、
    子育てって本当に、根気と忍耐!だそうです。
    しかし、親が根気強く付き合ってあげることが、子供の成長にはとってもいいことらしいですよ❤️
    そして親子の信頼関係も強くなるそうです。
    それを聞いてから、イライラすることがあっても、ここでグッと堪えるんだ、自分!と言い聞かせることができるようになりました。
    もちろん、イライラしちゃって態度に出てしまうこともありますが😭💦
    お互い頑張りましようね!!

    • 3月28日
ままり

何で子どもって、おもちゃより、そういうものが好きなんですかね💧出すのが面白いと分かっていても次から次に汚させると、イライラしちゃいますよね!
わたしはズボラなので、じゃぁ、好きなだけ汚せ!として、他のおもちゃに興味が移った時や寝た時に一気に片付けます。それか、椅子に座らせて机でお絵描きやブロック遊びを一緒に…というのはどうですか?
既にやっていたらすみません💧

  • あんこ

    あんこ

    そうなんです。わかってるのにイライラしちゃって…。本人も悪気はないのに、血相変えて怒られて可哀想に思います。

    なかなかじっと座っていられないタイプなので難しそうですが、座ってする遊びも促してみます。ありがとうございます。

    • 3月27日
まえ

大丈夫ですか?😢
うちも全部出しちゃいます。片付けてたら、その後ろで次々に出してきてイラッとはしちゃいます。でも楽しいんだろうな〜と思って放ってます。そしていちいち片付けなくなりました🙌🏻寝る前だけ片付けます。
前に実家に友達が子どもを連れてきて、お菓子をあげたらウロウロしながら食べるのでカスは落ちるし、ソファで飛び跳ねたり、置いてあるお菓子欲しがるしで、なんかショックで。親が注意してもやめず。その時は子どもがいなかったので、掃除だるって思いました。実母が帰ってきて、事情を話すと、「子どもは汚すからね!」と軽く言われ、自分もそうやってたんだなと思うと何も言えなくなりました。きっとみんな同じような感じなんだと思います!今はいろんなことを学んでるんだと思うので、どうぞ楽しんでくれって少しズボラになりませんか🤗

  • あんこ

    あんこ

    そうですよね、私達も汚しながら、迷惑かけながら大きくなったんですよね。わかっているのに、あまり寛大になれず申し訳ないです。

    ズボラになれるように、頑張ります。笑 ありがとうございます。

    • 3月27日
コナン

私も散らかっているのが嫌で
すぐ片付けていましたが
最近、やっと諦めました(笑)

1日の最後に片付けるように
きめたら楽になりましたよ。
片付けなきゃ!と気負わずやると
ちょっとは落ち着くかもしれません。ら

  • あんこ

    あんこ

    なかなか諦めがつかないですよね。笑
    諦められたとの事、素晴らしいです…(´;ω;`)

    もともと散らかってるとイライラしてくるタイプなので、なかなか気持ちの切り替えが難しい。気負わずに、ですね。ありがとうございます。

    • 3月27日