※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
子育て・グッズ

祖父が余命短く、曾孫に会いたいため北海道へ。乳児との飛行機初体験、注意点や持ち物について教えてください。

至急教えていただけると助かります。

北海道に住む私の祖父に癌が見つかり、余命があまりないことがわかりました。
ずっと曾孫に会いたいと言っていたのもあり、今週末に北海道に行くことにしました。
夫は行かず、私の父と娘と行く予定で、これから航空チケットを取ります。
羽田から旭川に向かいます。

乳児と飛行機に乗ったことがありません。
注意することや、用意したほうが良いものなど、何でもいいので教えてください🙂
ちなみに、娘は1泊旅行は1度のみ、車も連続2時間ほどしか乗ったことがありません…

コメント

peacebasket23

赤ちゃんは耳抜きがうまくできないので、飛行機が上昇するときに授乳するといいって聞いたことがあります!

• ごまだんご

ごまだんご

ありがとうございます😭授乳します!

• 3月27日
まえ

持ち物
・音の鳴らないおもちゃ
・ミルクや母乳のセット
・抱っこ紐
・ジップロック(💩の時に便利)

でいつも飛行機乗っています!

離着陸の時に、耳抜きのため授乳してあげてください!
離陸の時は、本当に飛行機が言葉通り離陸してからシートベルトサインが消えるくらいまで。
着陸の時は、これからコード落として着陸しますよってアナウンスがあってからだとちょうど良いと思います!

抱っこ紐しながら着席して、ママがシートベルトすると楽です👍

あとシートベルトサインが消えたら、CAさんがいるちょっとスペースあるところで立ってあやすこともできます!

あと、はじめに周りの席の人に「初めての飛行機でうるさくしてしまうかもしれないです。すみません。」と言っておくと、だいたい嫌な顔されません!

どうかお祖父様の生きる源になりますように🙏
気をつけて行ってください!!

• ごまだんご

ごまだんご

詳しく、そしてお気遣いもありがとうございます😭
    ジップロック必要ですね!思い付きませんでした。ちなみに飛行機の中はオムツ替えるところがアルのですか?
    短いフライトなので替えなくても大丈夫とは思いますが、念のため…
    タイミングもありがとうございます、助かります。
    周りへの配慮も忘れずに頑張ります!

• 3月27日
  • まえ

まえ

CAさんに聞けば分かりますが、オムツ替え台つきトイレがあります👍

ですが、かなり硬くスペースも狭いので、なるべく替えずに行けるのが理想的です😂

• 3月27日
  • ごまだんご

ごまだんご

ありがとうございました!
    換えずに行けるように、余裕を持っておきます!🙂

• 3月27日
  • まえ

まえ

あと他の方のコメントを見て補足ですが、JALカード持ってなくてもJALスマイルサポートカウンターへ行けば、乳幼児連れは並ばずとも荷物預かってもらえます👍

また、チケットさえあれば事前改札サービス(優先搭乗より先)も利用でき、車椅子の方や乳幼児連れは最初に機内へ案内してもらえるので、搭乗口のアナウンスをよく聞いているといいですよ〜!

• 3月27日
  • ごまだんご

ごまだんご

細かくありがとうございました✨
    いつもアナウンスとか大して聞いていなかったので、気をつけます😂

• 3月28日
りんご

耳抜きのために何か飲むものと、私が失敗したのは冬だったのでジャケットを脱がせただけでしたが機内はかなり暑くてぐずぐずでした。

• ごまだんご

ごまだんご

北海道寒そうなので、厚着と思いましたが、着いてからにします!
    ありがとうございます😭

• 3月27日
かみんこ

おかかさんへ
耳引っ掻くようにないたら 小さい紙コップ両耳に 被せて あげて 安定したら 外して 泣きだしたら さ湯かベビーフードの 飲みも 哺乳瓶で あげると 鼓膜がおちつきます 髪コップ
小さいの百均にあります 気圧が急激に 上がるのふせぎます‼️試してください

• ごまだんご

ごまだんご

小さい紙コップちょうど家にあります!!持っていきます、ありがとうございます😭

• 3月27日
おさら

便利グッズは皆さんが仰っているように耳抜き対策と抱っこ紐ですね!
あとはお母さん自身が心に余裕を持つことです!赤ちゃんも初めての経験で緊張していると思います!まずはお母さんがリラックスしてくださいね🤗

それから私は旭川在住ですが、今週末は真冬並みの寒さです!雪が溶けてまた凍って、足元はツルツルなので、冬装備でいらしてください!

• ごまだんご

ごまだんご

ありがとうございます😭
    自分は飛行機慣れてるし、赤ちゃん泣いてても気にしませんが、自分が赤ちゃん連れてる立場だとソワソワしそうです。リラックスするようにします!
    抱っこ紐着けたまま席に座るの落ち着かなそうですが、やはり抱っこ紐はしていたほうが楽ですか?😥

父と相談して、今週末ではなく、来週の平日に行くことになりましたが、やはりまだまだ寒いですよね?
    スニーカーだと危ないでしょうか?😭場所は富良野なのですが…
    質問たくさんしてしまいすみません。

• 3月27日
  • おさら

おさら

抱っこ紐はしたままの方が良いと思います。機内で泣いてしまって、キャビン?部分に移動するときに機体が揺れることがあるので😌
    旭川羽田間だとANAとエアドゥの共同運航便だった気がします。確か機体はエアドゥのもので座席がとても狭かったので、座席での抱っこ紐の取り付け取り外しはなかなか難しいかもしれませんね😟💦

来週でも、雪が溶けて凍ってを繰り返している時期なので、時間帯によっては道路がツルツルとビシャビシャを繰り返しているかもしれないですね!冬靴…とまではいかなくとも、スニーカーは危ないと思います☺️

• 3月27日
  • ごまだんご

ごまだんご

なるほど、じゃあ乗ってる間は抱っこ紐が良さそうですね!
    丁寧にありがとうございます😭

わかりました、滑らないような靴で、気をつけて歩きます😥

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😥うちも似たような状況で羽田旭川に何度も乗っています。母乳ならいざという時のためにケープ持参ですね。離着陸の時は移動できないので仕方なく席で乳吸わせてました😞離着陸の時以外は立って移動してあやしたりしてました。
赤ちゃんせんべいも気を紛らわせるのに良いかもしれませんね。
けど赤ちゃんの時は飛行機では寝てました!寝てくれると良いですね。
飛行時間も1時間半程で短いですしずっと抱っこ紐で抱っこしてました。

• ごまだんご

ごまだんご

ありがとうございます😭
    ニニスさんも大変な状況なのですね…
    ケープ持っていきます!
    赤ちゃんせんべい好きなのでそれもすぐ出せるようにしておきます!

娘も外では大人しいほうなので、泣かないことを祈るばかりです😥

• 3月27日
iiroak

小さい子連れの移動は色々気になりますよね😣
JALしかわかりませんが、旭川行きの羽田の搭乗口は遠いことが多いのでかなり時間に余裕持つといいです!優先搭乗で先に乗れるので、あやす時やオムツ替えのしやすい1番後ろの席が楽だと思います!
搭乗時に寝始めると着陸するまで寝ててくれると思うので、昼寝しやすい時間に乗るのも手です😊
CAさんも声掛けてくれたり紙コップでオモチャを作ってくれたりと気遣ってくれるので心強いですよ!
あと他の方も仰っているように寒いので冬支度に近い格好がいいと思います!

• ごまだんご

ごまだんご

JALに乗ります!
    羽田で離乳食を食べさせようかなと思っているので、早く行こうと思いましたが、かなり余裕を持ったほうが良さそうですね😂

インターネットの確かH.I.Sでチケットを取ったんですが、それでも優先搭乗できるのですか?😥

• 3月27日
  • iiroak

iiroak

JALカードをお持ちであればラウンジ使うと便利ですよ😊自分も飲み物飲んで休めるし(笑)
    乳幼児をお連れの方は〜的な感じでチケット購入方法に関係なく優先搭乗できますよ!うちはいつも一番乗りです😂

• 3月27日
  • ごまだんご

ごまだんご

JALカードあったか探してみます😆

丁寧にありがとうございます😭
    優先搭乗しようと思います!

• 3月27日