※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりにゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいて、保育所に預ける準備で悩んでいます。朝のリズムが合わないので、早起きして準備するか、朝寝させない方がいいか考えています。意見を聞きたいです。

生後4ヶ月の女の子で、4月から保育所に預けて復職します( ´ ꒳ ` )ノ
保育所が8時半までに預ける感じなんですが、今のリズムと微妙に合わなくてどうしようかなって思ってます🤔
今は娘は22時までに寝て、朝は6時から7時半の間に起きます(★‿★)
そのまま寝室で授乳して、終わり次第朝寝、寝てる間に朝ご飯食べたり家事をしてます。
8時半くらいに寝室のカーテンを開けて、早くて9時、遅くて10時くらいに自然に起きるまでダラダラしてます(´・∀・`)
そこで、

①4月からは自分が早起きして準備や家事など進め、娘が起きたら授乳して・・・って方が安全ですよね( ˊᵕˋ ;)💦
②朝寝させると結局1時間くらいで起こして出かけなきゃだし、朝寝はさせない方がいいですよね🤔途中で起こされるのもストレスだろうし・・・。

この2つについて意見伺えたらと思います( ´›ω‹`)✨
どちらかだけでも結構です!!
よろしくお願いします!!

コメント

ひなまま1024

1.朝活いいと思います。うちも早起きで準備ある程度してから起こします。

2.何時出発か、にもよりますが私なら寝てても起きてても強制出陣です(笑)

• まりにゃん

まりにゃん

朝活いいですよね!!
    早起き苦手ではないのでそうしてみます( ´ ꒳ ` )ノ
    強制出陣😂
    もし寝ちゃったら強制出陣ですね!!

• 3月27日
なつき

4ヶ月から預けてます😊
うちは保育園が歩いて10分くらい、9じ15分までにあずけるようになっています。
その頃は朝20分ほど授乳してました。

6時~6時半頃➡️起床
朝ごはんを作る
自分の準備
7時頃➡️子供を起こして授乳
授乳しながら朝食
7時半頃➡️自分の準備
8時20分頃➡️家を出る

夜は9時から寝かしつけしてます。

朝寝は不要ですね💦
0歳児の場合は保育園で眠かったら寝かせてもらえますし、段々リズムができて、夜早めにねて朝起きるようになりますよ😊

準備はなるべく子供が寝ている時にできると楽です!

• まりにゃん

まりにゃん

あんていして7時に起きてくれる、そのリズムが理想です(★‿★)
    朝寝なし了解です!!笑
    夜なり朝なり、子どもが寝てる間に準備します( ̄^ ̄ゞ

• 3月27日
  • なつき

なつき

あまり気を張り過ぎずに始めた方がいいですよ😊
    私も初めは早く起きようとしていましたが、夜泣きや自分自身がなれない生活に体調くずしたりして6時代が精一杯でした💦
    手を抜けるところは抜いて、睡眠時間だけはなるべく確保できる生活をおすすめします😅

• 3月27日
  • まりにゃん

まりにゃん

そうですよね( ´›ω‹`)
    夜泣きは今はまだ大丈夫ですがこれからどうなるかわからないですもんね(;´Д`)
    主に旦那の世話を手抜きしてこなしていきたいと思います笑

• 3月27日
マイペースママ*

早くに職場復帰されるのですね🙌🏻🌸
お疲れでやすいと思いますが
無理せずゆるゆると頑張って
くださいね(*´◒`*)

ご質問の件ですが
①については娘ちゃんの
夜眠る時間を少し早めて、
起きる時間も早めてみては
どうでしょうか?

もちろんお母さんも早寝早起きに
なりますが…*

我が家の息子の4ヶ月時は
夜20時に眠り、朝6時に完全
起床でした☀️
わたしも夜は21時には眠り、
朝早くに夕食の準備をして
帰ってからはあまり時間を
使わないようにと、4時
くらいに起きていました☺️

わたしも6ヶ月の時に復職したので、
早寝早起きできる習慣を早めに
つけていましたが
まだ4ヶ月の赤ちゃんですし、
すんなりいくかはわかりませんが

今からでも
②の朝寝をなくしたり
( Eテレをつけて興味を引くなど )
お昼寝時間を短く切り上げたり、
赤ちゃんが早く眠くなる習慣を
つけると良いのかなぁと思います
(*´◒`*)

もちろん4ヶ月の赤ちゃんには
まだまだ朝寝は必要なので、
もしかしたら自然と眠ってしまうかも
しれません🙌🏻💦

最初は眠って途中で起こす形に
なるかもしれませんが、
( 泣いちゃってもめげないで
くださいね!保育園では泣いて
いる赤ちゃん、たくさんいます😊 )

段々と月齢も進むにつれて
眠る時間も自然と減りますし、
保育園へ通うことでリズムも
つきやすくなるかと思います🙌🏻💕

うちは保育園で疲れてしまって
夜は帰ってお風呂に入れて、
ミルクを飲むとそのまま
眠ってしまうことがほとんど
でした👶🏻🍼✨

離乳食が進むと、ごはんを
食べながら寝落ちたりしていましたよ笑

最初は大変かもしれませんが、
お母さんも赤ちゃんも
慣れていくと思います✨

楽しい園生活や、
お母さんも楽しくお仕事できるよう
応援していますね ♪

家事は手抜きでいいと思いますよ😊

• まりにゃん

まりにゃん

応援ありがとうございます(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    夜も少し早い方がいいですよね・・・
    21時に寝ることもあれば22時になることもありって感じなんです(;´Д`)
    やっぱり朝活ですね!!
    娘も朝寝させず保育所連れてきます( ̄^ ̄ゞ

• 3月27日
みんみんママ

私も4ヶ月の娘を来月から保育園に預けます!園に連れていく時間も同じくらいです。

①私は、他にも子供や出勤する家族もいるので、末っ子が起きる2時間前(5時くらい)に起きてて、朝のお弁当や準備してます。子供がぐっすり中に早起きして、物事終わらせたほうがいい♫

②うちは、朝寝が無く(11時くらいまで起きてます😅)、そこはまりにゃんさんと異なりますが、もし朝寝してても、そのまま連れ出します!

• まりにゃん

まりにゃん

娘ちゃん月齢一緒ですね♡
    やっぱり子ども寝てないと家事進まないですよね(´・∀・`)
    朝活がんばります!!
    寝てても連れ出します笑

• 3月27日
ぬいこ

8ヶ月頃から預けてます(*^^*)

7:00 起床(一緒に)
授乳しながら朝ごはん
7:30 自分の準備
(愚図る時はテレビを見せながら)
8:00 出発

行き始めた頃はこんな感じでした😊
朝早く起きる分、夜が早く眠くなるみたいで保育園行き始めてからは20:30には寝てくれるようになりました(´˘`*)
朝寝は保育園でさせてくれるので、しなくても大丈夫だと思います✨

• まりにゃん

まりにゃん

一緒に起床するようにもってくのもアリですね(★‿★)
    授乳しながら朝ご飯・・・!!
    夜早く眠くなるんですね!!
    朝寝は保育所でしてもらいます笑

• 3月27日
ゆか

読む限りでは、朝一の授乳したあと結構しっかり寝てるようですし、授乳後に寝入る時は寝室でカーテンあいてないってことですよね?それは朝寝ではなく、普通にまだ夜モードの二度寝ではないかと…😅
通園にかかる時間が分かりませんが、8時半に園着ならたぶんお子さんが寝てる暇はあんまりないですよね~。
自分が早めに起きる▷▶︎準備進める▷▶︎お子さん起き次第授乳▷▶︎寝落ちするならそのまま、しなければ遊んでいてもらい残りの準備▷▶︎出発
って感じですかね🤔
そして私ならとりあえず授乳の時にはカーテン開けて朝モードにしちゃいます😁
保育園の、0歳クラス担当してましたが、その月齢なら、眠そうにしていれば保育園でも朝寝させてくれますよ😄

あと少し思ったのは、22時就寝ってちょっと遅いかなー?と…😅
各ご家庭の生活スタイルや事情があるので悪いとは思いませんが、お子様自身も早寝早起きの生活リズムが出来ていれば、今後離乳食が始まったり朝ご飯食べるようになった時にまりにゃんさんが朝のタイムスケジュールを組みやすくなると思いますし、夜の時間も有効に使いやすくなると思います😊
各家庭のことなのに口出しして不快に思われたらすみません💦

• まりにゃん

まりにゃん

はっ!!二度寝!!たしかに!!
    途中でカーテン開けてますが朝寝じゃなかったですね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ
    書いて頂いた流れがスムーズで良さそうです♡
    いえいえ!!不快だなんて!!
    毎日22時ではないのですが、21時台に寝かしつけ始め、なんだかんだ寝付かなくてそれくらいになることも(;´Д`)
    なるべく20時台に寝かしつけ移れるように見直してみます( ̄^ ̄ゞ

• 3月27日
  • ゆか

ゆか

朝決まった時間に起きるようになると、自然と夜も同じような時間に眠くなるそうですよ😊
    保育園行きはじめたら自然と朝決まってくるし、上手くいくようになるかもしれませんね💕
    最初は泣いたりして大変かもですが、頑張ってください~😄❤️

• 3月27日
  • まりにゃん

まりにゃん

そうなんですね!!
    無理しない程度に、リズム整えていきます(*´˘`*)♥
    ありがとうございます!!

• 3月27日
やのこて

①早起きできるなら起きる前に済ませて置いた方がいいと思います!

②同じ4ヶ月の息子がいて本人は保育園はまだなんですが上の子の保育園があるためいつも8時半頃に家を出ます!それまでは1時間でも30分でも自由に寝させています!
起きて遊んでてくれれば一番いいんですが、朝は上の子のことでいっぱいなので泣かれても抱っこできないし、それなら寝てくれてる方が楽です!
それだけの朝寝でも移動中にまた寝たり送ってから帰ってきてもすぐに寝たりするので自由にさせています(^^)

• まりにゃん

まりにゃん

早起き得意なので朝活の方向で行きます( ̄^ ̄ゞ
    下の子は寝ていても出かける感じですかね?
    確かに2人いっぺんには相手難しいですよね💦お疲れ様です!!

• 3月27日
  • やのこて

やのこて

休日なら寝てるからもうちょっと後にしようってなることもありますが、基本的に上の子中心に動いているので寝ていても出かけることは余裕であります!

• 3月27日
  • まりにゃん

まりにゃん

そうなんですね!!
    寝てるとこ起こすしかない時ありますもんね(★‿★)

• 3月27日
ゆいたんママ

①朝6時~7時の間に起きてくれてるならそのまま準備して行けるように、それまでに自分の食事等済ませます‼️
旦那様は何時出勤ですか??
もし協力してくれるなら化粧してる間は見ててもらうとか出来たら少し余裕出来るかもです‼️
②朝寝させるより夜早く寝る練習を今からしていったらいいと思います😌
まだまだ睡眠長時間必要ですし、8時~9時の間に寝てくれたら赤ちゃんも不機嫌とかになるリスク低くなると思いますよ😌
我が家は最近夜早く寝てくれず、朝超不機嫌な日が続いてます😰

• まりにゃん

まりにゃん

旦那は5時半出勤なのでほぼ協力なしです(´・∀・`)
    早起きして準備とか進めます!!( *¯ ꒳¯*)
    寝る時間も少し早く頑張ってみます!!
    朝不機嫌困りますね |゚Д゚)))

• 3月27日
光輝

育休無しで生後57日目ですぐ保育園に預け仕事復帰しました。

保育園に預ける時間もまりにゃん様と同じくらいの時間帯ですが、朝早めに起きて必要な自分の準備を全て済ませ、家を出る1時間前(遅くても45分前)には子供を起こしてミルクなど準備しています。

朝はやることが結構多いですよね。。。
可能なら夜のうちに洗濯物とか回したりしています!

• まりにゃん

まりにゃん

すごい!早い!お疲れ様です!!
    朝寝はさせず、自然に起きて授乳したら起きててもらうことにします!!
    洗濯機子供と私分は夜なんですが、旦那分(作業着とか)だけ朝になっちゃってます(;´Д`)
    でも夜終わってたらだいぶ楽ですよね( ´›ω‹`)

• 3月27日
mako

カーテン開けて起きるのが9時、10時なら、それは朝寝ではなく6,7時頃のは夜間授乳と同じで9時10時起床ってことかなと思います。22時就寝の10時起床だとあまり子供の生活リズムとしては適切じゃないと思うので、私なら毎日ちょっとずつ前倒しにして最終的に3時間前倒しで19時までに寝かしつけにします。そうすれば娘さんの今の睡眠時間をキープしたまま朝7時頃に起きて保育園へ向かえると思うし、後々離乳食とか始まった時もその方がやりやすいです。
あと、保育園行くと疲れるのでそもそもお子さんも22時までもたないと思います😁

• まりにゃん

まりにゃん

完全に朝寝だと思ってましたハズカシーヽ(;▽;)ノ
    19時!!でもそれくらいの方がいいんですよねきっと(´・∀・`)
    徐々に早めていきます・・・!!
    まずは20時台寝かしつけ開始で21時までに寝かせるところから( ̄^ ̄ゞ

• 3月27日
あ

同じく4月から保育園なのですが、うちも22時頃寝て一旦6時か7時頃起きて授乳したあと9時か10時まで寝るという同じ感じなので思わずコメントさせていただきました💦

みなさん書かれているように二度寝なのかも‼︎と気づかされました…
自分も少しゆっくりしたいし眠いなら寝せとこうと思って寝かせていました…💦
私は少し早めに起きて自分の準備をしてから…と思っていました💡
質問の回答になってなくてすみません💦
お互い頑張りましょう😊👍

• まりにゃん

まりにゃん

同じですね(★‿★)
    そうなんですよ〜ゆっくりご飯食べたいし、みたいな笑
    私も早起きして準備して〜にしたいと思います(*´˘`*)♥
    ありがとうございます!!がんばりましょう⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

• 3月27日
みゆみ

我が家は
5時半大人起床、準備
6時息子起床、着替え
6:15朝食
6:45片付け、洗濯物、その他準備など
7:20出発

夜は8時過ぎには寝かせています。

家族みんなで早寝早起きだと楽ですよ!
低月齢なので大変だと思います。無理せず過ごせると良いですね。

• まりにゃん

まりにゃん

やっぱり成功のカギは早起きなんですね( ´›ω‹`)
    旦那は朝早く出てくのでカンケーないので(笑)、娘と2人でリズム作っていきます!!
    8時過ぎ就寝目指します( ̄^ ̄ゞ

• 3月27日
  • みゆみ

みゆみ

旦那さんも一緒に朝の準備したらどうてましょう?

• 3月27日
  • まりにゃん

まりにゃん

いや〜朝5時半出発で夜は8時くらいに帰宅の人なので、一緒に何かやるほうがめんどうですね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ

• 3月27日
  • みゆみ

みゆみ

私なら5時に起きて、夫と朝ごはん食べます♡

• 3月27日
mama♡

うちの子も4ヶ月から保育園行きました☺️

①に関しては、私は早く起きてました😂
5時くらいに起きて、色々済ませていました。

②に関しては、自由にさせてました!
眠そうだったら寝せるし、眠くなさそうからそのままでって感じです🌟

• まりにゃん

まりにゃん

早起きして朝活するっきゃないですね!!
    朝寝だと思ってたものが二度寝だということに気付かされたので、ほんとの朝寝は眠いようだったらさせます(´・∀・`)笑

• 3月27日
つきひろ

真ん中の子が8ヶ月の時から預けてます。
朝は6時半起床、離乳食とミルクをあげて7時15分には自宅を出て7時半には預けてました。
0歳児クラスだと個々の状態に対応してくださったので登園後眠そうだったら寝させてくれてました。
ちなみに朝はバタバタなのとグズられたら大変なので夜、寝させてから準備してました。

• まりにゃん

まりにゃん

夜できるところまでやっちゃうのも手ですよね!!
    少しずつ調整しながらやっていこうと思います( ̄^ ̄ゞ

• 3月27日
わかめ

私は2歳直前で保育園に行き始めたので
通園に関しては体験談ではないのですが
4ヶ月の頃を思い出しつつ少しでも参考になれば…

1、朝早く起きるか、夜やるかなのかなぁと思いますが
私は心配性なので前日にやる派です😅
今はまだ後追いとかもなくて授乳したら
良い子にしててくれるかもですが
徐々に自我が出てくると朝やろうと思っていたことが出来ずに出発の時間になりかねないかなぁ…と。

我が家がまさにそうで、
今は起きたら家を出るまで足から離れません😑

なので当日朝何が起こっても飛び出すことができるように
前日にある程度終わってると焦らなくて済むかなぁって思います。

2、朝寝はさせてあげてもいいかなぁと。
まだまだ4ヶ月なのでどんどんリズムも変わります。
連続して起きられる時間が長くなると夜の19時から昼寝して22時にまだ元気!みたいな時期もあったり😅

なので、今は朝寝のリズムならそのまま寝かせたままで、強制出発🏃
園に着いたらゼロちゃんクラスは、それぞれの子供に合わせて
昼寝させてくれたり遊んでくれたり
手厚くやってくれますよ👍

始めは親も子供もどーっと疲れると思いますが
こうする!って決めてかからずに
都度都度のペースで修正するのが良いのかなぁって思います。

案外子供の方がすぐなれます👍✨

親の方が頭が硬ーくなってしまうので
いつでもニュートラルな感じを目指すと上手くいきますよー😆😆😆

• まりにゃん

まりにゃん

わざわざこんなに長文ありがとうございますほんとに(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)
    確かに、朝にしかできないこと以外は夜やっちゃう方が安心ですね・・・!!
    後追い、怖いな |゚Д゚)))
    リズムもまだ変わりますよね!!環境変わったらなおさら変わりそう(´*ω*`)
    そうですね、こうしなきゃああしなきゃって考えがちなので、ニュートラル意識します!!

• 3月27日
ミニママ

私は早く起きて自分の支度して寝てたら起こして飲ませて連れて行く感じでした。
だんだん子供もそのリズムになるので最初は気にしないで起こしたりしてました。

• まりにゃん

まりにゃん

朝やるのは自分の支度くらいがちょうどよさそうですね(★‿★)
    そうですよね、起こさないと起きるリズにもならないですよね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャ
    試行錯誤しながらやってみます!!

• 3月27日